Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

小学校の対応

いつも楽しく拝見しています。
手ごねパンの時間 oliveのtaeです。
リンクはっていただけたら、うれしいです。

うちの息子は、来年春に1年生になります。今から、学校教育委員会になんども足を運んで、アレ対応給食のお願いをしています。
別鍋で作ってほしいというお願いこそ、かないませんが、かまぼこなどの練り物は、卵白不使用のものに変更してくれたり、給食費をご飯代だけのを設定してくれたりしました。
各地のアレ母が、頑張って、学校給食のアレルギー児への配慮に声をあげていっていただけたらと、書き込みさせていただきました。がんばってください。
私のHPにもアレルギーのこと、少し書いていますので、よかったら、見てください。色付きの文字

思いは同じです!
私もまだ3歳になったところだというのに、
小学校はお弁当の私立?なんて調べてます。

その前に幼稚園なのですが...。
毎日、毎時間、毎分気持ちが変わってます。
願書提出まであと一週間なのにー。

「おおきなきがほしい」借りてみました。
やっぱり文章が多いですねー。
親の方が余裕がなくてまだ読んであげてません。
一緒に借りたバムとケロのそらのたびは、
娘は借りるのを嫌がった(怖かったらしい)けど、
読んでみると大喜び。
このシリーズ、また借りてみます!!
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

お受験

とうとうお求めになったのですね。eriさんマジックでどんなアレンジがされるのか楽しみにしています。
うちもまだ年少にもなっていませんが、小学校受験結構真剣に検討しています。近くにある2つの私立小学校、両方とも完全弁当と知ってしまったの(知らなきゃ良かった・・・)。学童どうするかとか別に解決しなければならない問題も出てくるわけですが・・・。
やはり年中さんくらいから対策される方が多いのでしょうか?

あと、市販の米パンですが、朝蒸していくと昼までやわらかいまま持ちますよ。おいしいかどうかは別として、がちがちにはなりません。あ、でも食パンは蒸しすぎると溶けます。

ここにもいます 野生児が

っていうか 祐たん本当手に負えない
スイミングで 怪獣になりきり 泳いでみたり(周りにはわからないわ) 先生にボディータッチしたり(恥 :)
しかも 祐たん私立に通うには 1時間に2~3本しかない 電車に乗っていかないといけない
金銭的にも 地元びいきな田舎的にも 本人的にも やっぱり無理 だよね
確かに お弁当いいな~って思う
牛乳怖いし パンも毎日はきつい しかも祐たんの給食は センターで作っているので
今までみたく あっためてもらうことは無理だとさ
家もサンヨーさん 買おうかな? 。。。その前に食洗機 欲しいよ~
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ホントに入れたの??

ホントに、ホントの話なの??
お高い幼児教室の夏期講習(^_^;)

何だか来年の末っ子を見ているようで・・・
またまた大爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿

去年、市の教育委員会に踏み込んで!!
いや違った、ご相談しに行ってきました。

きちんと話は聞いてくれたものの・・・
現状は全く変えられません(TзT)との事。
我が家のあるK市は、すっごい遅れているそうで・・・
お弁当の持込や、牛乳の変わりにお茶などを持たせることはOKだけど、ぜ~~んぶ「親の管理&責任で」学校は全く関知せず。と言うことだそうです(x_x)

アレルギーっ子の給食宅配の話もしたんだけど・・・
結局は、お金の話。
平等でないから、と言う理由で、予算は取りません。だって(TзT)

子供の命を守る為なのにね、何か変・・・

何が平等なんだろうね?
児童館だって、図書館だって、市営プールだって、使う人は毎日のように使うかもしれないけど、遠い人は一年に一回も使わないもんね?

災害時のアルファー米も、備蓄してるのだって、低アレルギー米で作ったものにして欲しいな~(^_-)-☆
普通米だとアレッ子は食べられないけど、低アレルギー米なら、みんなが食べられるんだよね?
値段が高い?
だって、アルファー米自体だって高いじゃない。
だったら、飯盒と米と水と薪を用意して置けばいいって話でしょ?

やっぱね、現実味がないんだよね~。
役人の子供がみんなアレッ子だったら、低アレルギー米になるはずだよ!(^^)!

eriさん筆頭に、みんなで参戦、じゃなかった、立候補するか???
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

ごめんなさい ヨコです

もうね 五人の母さん 激しく同感です
だってね 本当平等って何って思います
そして介護の仕事をしていても思うんですが 今の社会は弱者切捨てですよね
現実味の無い デスクで考えられたことが多いです
本当に 優しい社会ってなんだろう???
息子たちの将来 ゆとりのある社会になって欲しいと思います

立候補よろしく~応援に回りたいと思います(^9^)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

我が家も野生児(-_-;)

幼稚園入園する時は、小学校になったら
なんなく食べられるようになってると思ってたんだよねー
年中の終わりにアレルギーが酷くなって思った。
しまった、幼稚園の選択間違えた(T_T)
野生化させすぎた、みたいなー

アレルギー、地域にもよるみたいだけど
基本的にはどこも結構冷たい対応だよね。
なんで保育園はやってくれるのに
小学校はやってくれないのかな。
幼稚園は私立だから、やるところとやらないところが
あるというのは納得できるんだけど。
隣の市は中学はブッフェ形式なのに
わが市は普通に給食だしー!!
一応、受けるだけ受けて見るっていうのはどう?
受かればラッキー、落ちたら諦めて公立で…
正直、毎日お弁当の方が楽だと思うんだよね。
卵と乳だけでもほとんど食べられないよ。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

コメントをどうぞ

すみません、結論の早さにうけてしまいました。
うち、まだ娘が幼稚園にも入ってないんですが、神奈川K市、貧乏で有名らしく、幼稚園でももちろん、小・中学校でも給食でアレっ子対応なんて期待するだけ無駄っぽい、てな話、引越ししてから聞かされまして。はじめから弁当式の私立で通えそうなところに入れるなら、うちも早めに幼児教室探すの?うえー(お受験なんて考えたこともなかったのにー)と思い始めてたとこでした。
うちの子も、幼児教室無理っぽい。ここは、周囲がどうだろうとマイペースにたくましく育てる方が早道かも、と思いました。
HBの報告、愉しみにしてます♪
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

祐たんままさんへ(^_-)-☆

は=??
応援かいな???

祐たんままさんもやるのよ!!
なんちゃって(●^o^●)

eriさんの反応が、早く見たいわ!(^^)!

給食もそうなんだけど、気になるのが「牛乳パックを洗って干して、リサイクル」なのよね~(^_^;)

牛乳の入ったパックを開いて振り回してる(^_^;)
教室中、白いのよ(TзT)


末っ子、毎日アナフィらで救急車じゃない(x_x)

何とかしなくっちゃ(●^o^●)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

taeさま

給食費!
そうなんですよ、小学校に電話してみて
まあ思ったとおりの反応だよね、とは思ったものの
これで同じ給食費を払うと思うとどこか釈然としないものが!
混入や接触に気を使っていただく分(←使ってくださるの?)
だと思ってお支払いすべきでしょうかね、やはり。
でもさ、アレルギーってただでさえエンゲル係数高いのよ~!
とついつい叫びそうになってしまう(~ ~;

リンク、時間できたら貼らせていただきます。
(不慣れなものでスミマセン)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

親として「おおきなきがほしい」みたいな本に
夢を感じる子に育ってほしいけれど、
子どもはバムケロのような笑いの方が
ツボに入るみたいですよね。

幼稚園…
結局、一番大事なのは園長の人柄かなあ~
これ次第で先生たちの雰囲気もいざって時の対応も
全然違ってきますからね。
志のある園長なら、幼稚園と一緒に二人三脚で
がんばっていけると思うんですよね。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうなのよね、働いてると学童も大きな問題。
学童のおやつとかも代替が必要なのか、とか。
その場合、どこまで接触とかに気を配ってもらえるのか、とか。
(どこまで、というか少しは、というか…?)

お受験、すっげ~世界です。
まあ煽り文句ですが、年中ではもう遅い!みたいな。
つ、ついていけませ~~ん!

モモさん、サンヨーくんの先輩ですよね。
これからだんだんとHB奮闘記をアップしたいと思いますので
助言よろしくお願いします!
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

スイミング、うちも水を口にふくんで(←塩素水、やめろ!)
先生にプーーッ!
もう、ありえない…(-"-)

うちも、お弁当の私立に通うには
バスとかで30分以上かかるのよね…。
ちゅ~わけで、役所に電話した時に聞いてみた。
小学校給食、対応は小学校の栄養士しだい、
だとするとよりよく対応してくれる小学校に
越境して通うことは可能ですか?
うちの地域の場合、それもOKらしい。
とはいえ、年中の今の状況と本当に入学する頃では
状況が変わっているかもしれないので、
もっと先へいってから問い合わせした方がいい、とのこと。
うちの保育園、3か所の小学校に散っていくので、
来年になったらまた改めてリサーチして、
少しでも条件のいい小学校を選びたい。

あっためなし、ってキツイよね~?
パスタとかどうなんの?
きびめん、あっためなきゃひっついちゃって
絶対に食えねえ!(玄米パスタの方がマシ?)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

さすがお母さま!
すでに教育委員会にまで!!!
この話をしていると、
東大和市のたん吸引が必要な
鈴花ちゃんのことを思い出すのよね。
もし子どもがアレルギーっ子でなかったら、
「一人のためにそこまで税金を投入して」
と私も思ってしまったかもしれない。
でも、自分の子がアレっ子なだけに、
あの話題が出た時、「絶対行政が対応すべきだ」と思ったな~
そういう意味では、すべての子どもの教育に
対応することが義務付けられている公立の方が
アレルギーっ子にやさしい場合もありえる、のかなあ?
(対応してくれればの話だけど、
少なくとも大手を振って対応をお願いできる!よね)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

格差社会、って言葉はやったよね。
なんではやるのか?
どうして格差が生じる世の中になりつつあるのに
みんな怒らないの!?
自分は格差社会の下の方にいかないっていう自信があるのかな?
上の方で生活してるお役所の考えることって、
裏目に出るようなことばっかで、
なかなか恩恵を実感するとこまでいかないよね~。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ごめんなさい!!!

↑のコメント、名前だけのうえ、訂正なし、ごめんなさい!
あのあと、義姉一家が遊びにくるってんで大掃除してました…

で、今帰ったので仕切りなおしますね。
各小学校で対応も違うといわれてもそんなの幼児期に知らんがね!
そんで自分の子どもがまさか小学校入学まで除去続くとも思ってなかったがねー!
というわけで、我が家きっと引越ししない家に住んでいるし
私立の小学校なんてナイ…
でもね、学区外になる小学校は食アレ対応給食らしい。
自分の学区の給食については知らない…
という感じです。弁当持参の方が心配なくていいかも、なんて思っちゃいます。

そして園の給食でパンの日がある息子。
始めは気合いれてマフィン型米パン持たせたら残す。
米パンよりおにぎりが好きだからおにぎりにしてもやっぱり残す。
おにぎりをなくし、このHB食パンを型抜きしていれたら
ばっちり完食♪
HBに感謝しております。今朝これの記事書きました~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : まめ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

>なんで保育園はやってくれるのに
小学校はやってくれないのかな。

これもやっぱ文部科学省と厚生労働省の違いだろうか?
文部科学省って結局学業中心にしか考えてないっちゅ~か。
そもそもどうして給食費は行政の負担じゃないんだ?
もうさ、小麦まであるとほぼ絶望だっちゅ~の。
これで給食費払ったりしたら、いくらなんでも
人がよすぎるよね~?

実はね、私立小学校も秋の説明会に合わせて
ちょっと偵察してきたわさ。
ふだんはお弁当で面倒がない分、
宿泊行事とかある時の教員の認識度には
若干不安があるかも、という印象だった。
子どもの精神的負担はお弁当と代替給食じゃ
比べものにならないけどね…。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

ビックリしたよ~。
まめさんとこいったらHBの記事だったから、
なにも言わないから黙って記事を読め!
ということかと思った(^ ^;
またあとでコメントつけるね~♪
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

神奈川県K市?
もしかして、貧乏のせい(なのかな?)で
保育園でも主食(ごはん)は持参のあのK市かしら!?
その話をはじめて聞いた時、自分で米の種類を
選んで持ってける点ではいいわね~♪と思わず考えた…。
うちの息子、かなりマイペースでたくましいので、
やっぱ公立でおにぎりでいいかな・・・。
私立でまわりの子と生活レベル違う方が
公立で食べものが違うよりもかわいそうなのでは!?
とも思うんだよね~~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

え?立候補ですか?
いや、私もう年ですしね。
次あたりは引退かな、と。
みんな私を推してくれるけど、
だれも何票持ってくるかは言わないんだよね。
勝算がなきゃ腰は上げないよ!
と時事ネタ福田康夫調でいってみました♪

うちの園も毎日牛乳飲んで、工作用に洗ってリサイクルですよ~
私立の小学校見に行ったら、
「牛乳を飲もう!」
「牛乳がいい理由~カルシウムを摂ろう~」
とかポスターが貼ってあったよ~ん。
(お弁当なのに牛乳だけは提供される…)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

いんや、ミートくんの場合
まだ小学校入学まで除去引っぱるとは限らんがね!
希望を捨てちゃいかん!
(私もまだ捨ててはいないぜ!)

私がこれまで経験したかぎりでは、
食アレ対応給食、信頼できるものでした。
調理師さんが用意してくれたものでNGだったことは一度もなし。
先生だけではピンとこない話も、食にくわしい
調理師さんが一緒に入ってくれると一気に進むし。
自校式で校内に調理師がいるっていうのは
かなり心強いことだと思う。
でもさ、食アレ対応給食、小麦にも対応なのかな?
全面的に対応します、という場合でも
実は卵・乳しか想定していなくて、
小麦?えーーっ!?ってなること多いのよね~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ホントの話・・・

我が家も野生児だから、関係ないと思っていた私立ね・・・

実は、アレルギーのある子が入学したけど、やめなきゃならないかも?と言う話を聞きました。

理由は・・・
「アレルギーがあることを、入学前に学校に言わなかったから」だそうです。

親は、「給食ではなくお弁当だから」と言う理由でその私立を選んで受験。
合格してしばらくはよかったが・・・
泊まりで合宿があり、除去していることを話さない訳に行かなかった・・・
で、「学校側が除去食に対応できない&アレルギーがあったら、入学を許可しなかった可能性がある。」と言っていて、やめなければいけない状態になっているそうで・・・

とっても困っていました。
今まで何のトラブルもないのに、アレルギーだとわかったとたんに、「やめてくれ」と言うのは、とってもおかしいと思うんだけどな?

どうしたら、アレルギーっ子がみんなと同じように楽しく過ごせるか?を、考えてもらうことは出来ないのかしら??
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

質問してみたら、
アレルギーの有無は考査には一切影響しませんので
面接等の際に申し出てください、
てな感じだったけどね~。
でも、買い手市場の小学校受験なだけに
実際のところどうなのかはわからないよね~(~ ~;
受けるとしたらやっぱ正直に言うしかないと思うのよね…
たとえお弁当でも、ふだんから接触・吸入とか
気を配ってもらう必要があるだろうし。
隠したまま生活できるくらいになってたら逆にうれしいかも…
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごいです、ほんとに夏期講習に行ったんですね!
私も今年私学小に入学させたママさんから
「お弁当だからタロウくんにはいいかもよ」と言われました。
ですが先日どんぐりさんも書かれていましたが、
私立であるがゆえに対応はピンキリなのでしょうねぇ。
我が家、隣の市だと自校式給食で対応下さる可能性もあるようなんです。
真剣に引越しを考えたり。

HB私も最近検討するようになりました。
続きをお待ちしております♪

まだ幼稚園レベルなのですが、近場の完全弁当選べる幼稚園がお受験校でしてね。むりだよ~。やっぱ区立の完全弁当路線かなあ(わかんない)。むずかしいですよね。
ぺっちくんもパン食べれるようになってるかもしれないし。

我が家、小学校は実家(過疎地)そばの全校生徒25人のところに入れようか、なんて案があがってますよ。そこ、学区外かマルチアレ児とか、障がいの重い子が通ってるんだそうな。先生の目も行き届くし、複式学級だし、食べ物ちがったってどうってことないとか(民生委員の父談)。極論ですがね・・・やっぱむずかしい。
転んでもタダでは起きないeriさん、今後のHBレポ楽しみにしてまーす!
(あ、別に転んでないか)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

なんかね、一応すべての可能性を検証しないと
気が済まないタイプなのよね(^ ^;
せっかくなのでお受験シーズンに突入した
年長ママに交じって私立小の説明会なんかにも参加。
アレルギーについても質問してきましたが、
やはり、手がかからなくて礼儀正しい、
お勉強のできる子を望んでいる進学校では
「できればご遠慮ください」的な空気を感じたわね~
もちろん「考査には影響しません」とはおっしゃるのですが。
たとえ進学校でも、みな助け合い的な思想が
根底にあるミッション系の方が、アレルギーという
個性も尊重してお預かりします、みたいな
空気を感じることができました。
うちの地域も、問い合わせると
「自校式給食で対応します」という返答だったわ。
「小麦」のアレルギーってものは想定してなかったようで(~ ~;
卵・乳だったら抜いて提供するノウハウがあるらしいんだけどね~
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

TK氏、小学校はかなりいけるでしょう!?
小麦はこれからだんだん進むだろうし、
卵だけ残ったとしても、卵アレってそれなりメジャーなので
ほかのアレルゲンに比べて対応が期待できる気がします。

全校生徒25人っていうのもすごいね~!
先生の目は行きとどくけど、
友だちの数は限られてくるよね(^ ^;

HB、すでにおそろしく転びまくってますよ。
導入はやはり失敗だったか…(←あきらめムード)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

幼稚園

すっごい偶然!(といっても違うかな?)
わが息子くんは早生まれの2歳半なので3年保育であれば、この秋に幼稚園を決めなくてはいけませんでした。
お弁当制の幼稚園はどうも時代に合わないのかどこもかしこも給食を売りにしてました。代替給食を作ってくれるといっても、そんなんじゃぁオッ着かない程に色々に反応してしまう息子くん。私も悩みに悩みました・・・。そんなときに私立幼稚園でアレっこ事情にとても理解ある幼稚園を見つけました。が、そこはイワユルお受験幼稚園。面接にママもお受験スーツが必要??・・・ってなわけで百貨店に下見に行ったら驚きました・・・。とんでもない値段がついてたりして・・。そこで目が覚めました。
はい。
かなり幼い息子くん。3年保育をあきらめ2年保育にすることにしました。そしたら、みんなと同じお部屋でお昼ご飯を食べることくらいは出来るかな?なんて改善ぶりを期待して。・・・最初から2年に決めてたらこんなに悩まなかったハズ・・・。ということで、あと1年ゆっくり考えます!!選択肢が広がってますように。
サンヨーのHB、アレンジする予定ですか?また公開してくださいね~。
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

給食・・・

うちの娘は来春から幼稚園、弁当持って
行かせます。
卵・乳くらいなら対応してくれる園だけど、
除去品目多すぎで、普通の米もダメって言ったら
「お弁当作ってください」だって(笑
小学校の給食は、まだまだ先だけど、
今の医者に掛かっている限り、
多分絶対弁当持参になる自信があるので
弁当持参を拒否されたときのことばかり
考えてしまいます。

格差社会をひしひしと感じてます。
療育通ってると、ホント切り捨てられる側感を
強く感じますよ~
障害者自立支援法って聞こえはいいけど、
自立できない障害の人からも
お金を取る法律なんですよね~
先日療育の講演会で、
県の発達支援センターの作業療法士が、
「多動で走り回る子の面倒を見るほうが、
寝たきりの子を世話するより大変」と
言ってて、衝撃でした。
発達支援センターの職員でも
この認識なんですよ。
目に見えてわかる障害でもこの認識、
目に見えにくいアレルギーを理解してもらうのは
本当に労力の要ることだと痛感しましたね~
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

すまねぇぇ・・・

すっかり出遅れてるわv-12
なんだかんだと日にちだけが過ぎてゆき、
皆さんのブログにも遊びに行けず。
そんなこんなでエリボンのHB購入記事にもやっとこ目を通しましたわ。
お願い、HB専用の米粉で成型パン考えて! ← 出来るのか?
成型パンの女王エリボンならば、なせばなる?!
後ね、リンゴとかレーズンとかバナナとか
入れるとあのフンワリ感が若干減るんだよね~、
それもふんわりなるように考えて!! ← ええええっー!
もぉ、人任せ♪ウフi-175

小学校問題、記事にしたい。
でもその前に記事にしなければならないことがある・アル・有る!


おぉっっ!eriさん・・・
コメント欄にたどりつくまでにどんだけマウスをクルクルしたか(笑)


>精神的負担の少ない米パンか、
みんなとまるで違うけどうまくてヘルシーな米食か。


もう、ホントコレ↑だよね。
みんなが給食代替がはじまって悩むところは!
わたしも小学校始まるまではとにかくコレが頭をグルグル渦巻いてました・・

年中くらいから本人文句はいわないものの、人と自分の違いに納得いかないところもでてきて、味うんぬんより見た目重視派のヒッキーでした。
なので小学校の代替は見た目重視の米パン。
でも学校は電子レンジも使わせてくれないカチカチ頭な教師ばかりなので、ランチジャーなんかを駆使して米パンをもたせていたけど、この暑さでのランチジャーは衛生的にも危険すぎる・・

そして最近、教室でもヒッキーのアレルギー認識度があがってきたのか?
たまに米パンなくておにぎりもたせるときあるんだけど、全く本人も本人以外も平気な様子。
そんなことより、いかに早く給食を食べ終えて外で遊ぶかのが重要らしい(笑)

しかも最近では米パンのパサつき具合がもさもさして早く飲み込めないらしく、おにぎりにして・・って(笑)
どんだけぇー!

年齢あがって精神的にもイロイロわかるようになってきてるし(周りの友達も)、自分でも説明できるようになってきたので見た目違っていてもウチの場合は結構平気みたい。
ってゆーか、おにぎり自慢げ(笑)

そして周りと違うからといってギャンギャン言うこともなくなって、オレはオレ!

「オレ、アレルギーだからしゃーねーじゃん!」

と堂々といえます。

そして友達も
「そーだね。」
って今のところ素直です。
これからどーなるのかは心配つきませんけど・・今はイイ意味でとオレ様街道あるいているので、まぁその子にあわせてその時々で手を抜くところは手をぬいて我慢してもらう。・・ってかんじで今まで同様、なるようになる・・はず。

小学校の低学年のうち頑張れば、後は多少手を抜いても精神的にも成長してるので許してくれます。
こんだけ母、一生懸命日々食事作っているの見て・・食べて・・してる子は横道にそれるはずがないと思っている私ですが、それは危険?(笑)

・・書いてるうちに何がいいたいのかわからなくなってきた・・・v-395
あれ?私何がいいたかったの?あれっ?
eriさん、ゴメンv-222帰るわ(笑)

  • 2007-09-26
  • 投稿者 : koma
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

幼稚園の場合、給食といっても
園で作っているわけではなく
ケータリングの場合も多いので難しいですよね。
園外で作っている場合、代替対応してくれる
可能性は低いですよね。
どうせ代替弁当作らなきゃいけないくらいなら、
最初から全員お弁当の方がお題がない分だけ楽よね~。
お受験、すごいよね!
こりゃ無理だわ!と思いつつも
新しい世界を知った感じでおもしろかった!
お受験用スリッパとか、お受験用バッグとか、
いろいろあって、どのお母様も同じようなのを
ちゃんと持ってるからすごいよね。
1年あれば、下準備もリサーチもいろいろできますよね。
うちも小学校入学まで、いろいろ試行錯誤してみようと思います。
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

お、幼稚園決まったのですね?
小学校給食、弁当×ってことはないと思うけどな~?
うちの場合、代替は持っていけるようなので
あとはそれをどう扱うのか、が問題かな。
きびめんとか米パンとか、うまいこと
あたためてくれないと食感的にどうよ?
ってものが多い気がするのよね…

障害者自立支援法、全然聞こえよくないですから!
もう、なんちゅ~か、見え透いた、姑息なレトリックだよね。
福田さん、なんとかしてください!
(と、一応言ってみたりなんかして)
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

もう、すごいから。
やっぱり私ったらすごいわ。
今、ものすごい勢いで失敗作を量産し、
おそろしく横道にそれています。
ゴメンなさい、まちがいなくご期待にはお答えできません…
すぐに続きの記事をアップするつもりで
「前置き編」にしたのに、全然本編に入れる気がしない。
やっぱお受験の方が楽かなあ・・・ ←ええーーっ!
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

komaさーーーん!!!

ありがとうございます!!!
あまりにありがたいコメントなので、
これだけ貼り付けて新しい記事にしちゃおうかと思ったわ!
うちもオレさまくんなので、ヒッキーくんの
心の動きにすご~~く納得!
なんとなく、うちもすぐに「おにぎりがいい」と
言いだしそうな予感がします。
今の保育園、野性児なので親と先生は苦労してますが
こうるさい分、お笑い系でお友だちとはうまくやってるみたいなので、
この交友関係をひきずったまま入学すれば、
「アレルギーだからしゃーねーじゃん!」
ってすぐに言えるようになりそうな気がする。
ものすごく勇気いただきました!
そしてものすごくホッとした…。

クルクルをさらに延長してくださって感謝!
そしてさらにそれを延長する私…。
←レスが長くておしゃべりだからどんどんクルクルしちゃうのよね~
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/78-106aa1ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サンヨーホームベーカリーがきた! ~前置き編~

最近ね、小学校のことばかり考えています。

ぺっち、まだ年中。

悩むの早すぎ?

いやね、うちの住んでいるあたりって、
けっこう私立の小学校に行く子も多いのです。

私自身は、小中学校は
地域の魚屋さんとか豆腐屋さんの子もいる
地元の学校に行かせたいなあ~というのが本音だし、
自分ちの生活レベルを考えてもその方がありがたい。



でもね、


私立って、お弁当のところ多いんだよね。



これまで、幸いにも給食には恵まれていて、
経験した保育園2つとも、
代替を完全に園側が準備してくれるという対応。
今の保育園は、お高い米パンやアレルギー用菓子も
すべて園の負担で購入し、用意してくれています。


小学校になったらそうはいかないんだろうな~。


園ママに公立小学校の給食のメニューを見せてもらったところ、
パスタやパンのオンパレードに、小麦アレとしては頭クラクラ~

これって対応としてはどうなるの?

小学校が代替を用意してくれる?まさかね?
やっぱ代替?作れんのか、私?


悩んでいてもしょうがないので、
先日、役所と小学校にズバリ電話で聞いてみた!



・抜けるものは抜きます。
(かきたま汁の卵とか。入れる前に取り分けてくれる、など)

・どうしてもダメなものは持ってきてください。
(パン給食の日はおにぎりを持参、など)




ふむ。

ま、予想したとおりのお答えだわね。

それ以上でもそれ以下でもね~よ( 一一);



どうするのかな~私。

やっぱパンのかわりにおにぎり持たせるか。

もともとね、パンなんてのはさ、
天ぷらに砂糖かけて食べるようなもんだって
なにかの食育の本には出てたわさ。

無理して米をパンにしなくてもさ、
おにぎり食べとくのが一番ヘルシーよ。

保育園でそうしてくれているように、
米パンを買って持っていかせる?

でもさ、売ってる米パンってあたため方難しいじゃん。

ちなみに電話口に出たのは男の先生だったため、
このへんの小学校の対応はイマイチ不確か。
(持参した代替をあたためてくれるかどうかは
メニューによって相談、とのこと)

絶対、市販の米パン食べるよりおにぎりの方がおいしいし、
実際うちの息子はパンよりおにぎりの方が好み…
となると要はさ、問題は精神的なことなわけよ。


みんなとは全然違うけどうまいおにぎりを食べるか。


みんなとちょっとは似てるけどイマイチな米パンを食べるか。



そして、親としてもうひとつ考えるのは
どっちが体にいいかっちゅ~ことで、
天ぷらに砂糖をかけたような代物を食べるよりも
おにぎりの方が体にいいのは考えるまでもないわけで。


さあ、ここで話が冒頭に戻るわけですが、



弁当持参の私立小学校にいけば、
みんなと違わない状況での米飯生活が
難なく実現するわけだ!!!




や~~ん、バラ色の未来が見えてきたではないの♪
というわけで、さっそく行動を起こしましたよ!
この夏、うちの野性児をお高い(暴利)幼児教室の
夏期講習にブチこみましたよ!



結果!





野性児に私立小学校のお受験はどだい無理!!!!!





ハイ。

前置きが長かったわりに結論は早かったですね~♪
早いとこ結論が出てよかったね~♪


母、悟りました。


野性児を人間に再教育しなおすよりも、
自分が弁当対策たてた方が手っ取り早い!


精神的負担の少ない米パンか、
みんなとまるで違うけどうまくてヘルシーな米食か。

せっかくあと1年半あるんだからさ、
その間にうまくてヘルシーな米パンが作れれば
問題解決!というわけだよ、しめしめ♪


そして、ついに買いました。


小麦ゼロコースありのサンヨーホームベーカリー!←ええーーっ
ナオさんオススメのイーベストさんで買った)


なんだよ、さんざん前置きしたあげくに
ホームベーカリーかよ!みたいな。

いやね、つなまよ師匠のレンジパンも
サトワカ師匠の米パンもずいぶんがんばりました。
はっきりいってうまい!です。

でもね、あれを週に何回も
給食でパンが出るたびに作れるかっちゅ~と、
正直自信がないわけですよ。

さらにもっと楽に作れるすべがあるものならば
ワラにでもすがりたい!!!


というわけで、長~い前置き編はこのくらいにして、
以下、サンヨーHBくんリポート編に続く。…と思う。


36件のコメント

小学校の対応

いつも楽しく拝見しています。
手ごねパンの時間 oliveのtaeです。
リンクはっていただけたら、うれしいです。

うちの息子は、来年春に1年生になります。今から、学校教育委員会になんども足を運んで、アレ対応給食のお願いをしています。
別鍋で作ってほしいというお願いこそ、かないませんが、かまぼこなどの練り物は、卵白不使用のものに変更してくれたり、給食費をご飯代だけのを設定してくれたりしました。
各地のアレ母が、頑張って、学校給食のアレルギー児への配慮に声をあげていっていただけたらと、書き込みさせていただきました。がんばってください。
私のHPにもアレルギーのこと、少し書いていますので、よかったら、見てください。色付きの文字

思いは同じです!
私もまだ3歳になったところだというのに、
小学校はお弁当の私立?なんて調べてます。

その前に幼稚園なのですが...。
毎日、毎時間、毎分気持ちが変わってます。
願書提出まであと一週間なのにー。

「おおきなきがほしい」借りてみました。
やっぱり文章が多いですねー。
親の方が余裕がなくてまだ読んであげてません。
一緒に借りたバムとケロのそらのたびは、
娘は借りるのを嫌がった(怖かったらしい)けど、
読んでみると大喜び。
このシリーズ、また借りてみます!!
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

お受験

とうとうお求めになったのですね。eriさんマジックでどんなアレンジがされるのか楽しみにしています。
うちもまだ年少にもなっていませんが、小学校受験結構真剣に検討しています。近くにある2つの私立小学校、両方とも完全弁当と知ってしまったの(知らなきゃ良かった・・・)。学童どうするかとか別に解決しなければならない問題も出てくるわけですが・・・。
やはり年中さんくらいから対策される方が多いのでしょうか?

あと、市販の米パンですが、朝蒸していくと昼までやわらかいまま持ちますよ。おいしいかどうかは別として、がちがちにはなりません。あ、でも食パンは蒸しすぎると溶けます。

ここにもいます 野生児が

っていうか 祐たん本当手に負えない
スイミングで 怪獣になりきり 泳いでみたり(周りにはわからないわ) 先生にボディータッチしたり(恥 :)
しかも 祐たん私立に通うには 1時間に2~3本しかない 電車に乗っていかないといけない
金銭的にも 地元びいきな田舎的にも 本人的にも やっぱり無理 だよね
確かに お弁当いいな~って思う
牛乳怖いし パンも毎日はきつい しかも祐たんの給食は センターで作っているので
今までみたく あっためてもらうことは無理だとさ
家もサンヨーさん 買おうかな? 。。。その前に食洗機 欲しいよ~
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ホントに入れたの??

ホントに、ホントの話なの??
お高い幼児教室の夏期講習(^_^;)

何だか来年の末っ子を見ているようで・・・
またまた大爆笑してしまいましたヽ(^o^)丿

去年、市の教育委員会に踏み込んで!!
いや違った、ご相談しに行ってきました。

きちんと話は聞いてくれたものの・・・
現状は全く変えられません(TзT)との事。
我が家のあるK市は、すっごい遅れているそうで・・・
お弁当の持込や、牛乳の変わりにお茶などを持たせることはOKだけど、ぜ~~んぶ「親の管理&責任で」学校は全く関知せず。と言うことだそうです(x_x)

アレルギーっ子の給食宅配の話もしたんだけど・・・
結局は、お金の話。
平等でないから、と言う理由で、予算は取りません。だって(TзT)

子供の命を守る為なのにね、何か変・・・

何が平等なんだろうね?
児童館だって、図書館だって、市営プールだって、使う人は毎日のように使うかもしれないけど、遠い人は一年に一回も使わないもんね?

災害時のアルファー米も、備蓄してるのだって、低アレルギー米で作ったものにして欲しいな~(^_-)-☆
普通米だとアレッ子は食べられないけど、低アレルギー米なら、みんなが食べられるんだよね?
値段が高い?
だって、アルファー米自体だって高いじゃない。
だったら、飯盒と米と水と薪を用意して置けばいいって話でしょ?

やっぱね、現実味がないんだよね~。
役人の子供がみんなアレッ子だったら、低アレルギー米になるはずだよ!(^^)!

eriさん筆頭に、みんなで参戦、じゃなかった、立候補するか???
  • 2007-09-22
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

ごめんなさい ヨコです

もうね 五人の母さん 激しく同感です
だってね 本当平等って何って思います
そして介護の仕事をしていても思うんですが 今の社会は弱者切捨てですよね
現実味の無い デスクで考えられたことが多いです
本当に 優しい社会ってなんだろう???
息子たちの将来 ゆとりのある社会になって欲しいと思います

立候補よろしく~応援に回りたいと思います(^9^)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

我が家も野生児(-_-;)

幼稚園入園する時は、小学校になったら
なんなく食べられるようになってると思ってたんだよねー
年中の終わりにアレルギーが酷くなって思った。
しまった、幼稚園の選択間違えた(T_T)
野生化させすぎた、みたいなー

アレルギー、地域にもよるみたいだけど
基本的にはどこも結構冷たい対応だよね。
なんで保育園はやってくれるのに
小学校はやってくれないのかな。
幼稚園は私立だから、やるところとやらないところが
あるというのは納得できるんだけど。
隣の市は中学はブッフェ形式なのに
わが市は普通に給食だしー!!
一応、受けるだけ受けて見るっていうのはどう?
受かればラッキー、落ちたら諦めて公立で…
正直、毎日お弁当の方が楽だと思うんだよね。
卵と乳だけでもほとんど食べられないよ。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

コメントをどうぞ

すみません、結論の早さにうけてしまいました。
うち、まだ娘が幼稚園にも入ってないんですが、神奈川K市、貧乏で有名らしく、幼稚園でももちろん、小・中学校でも給食でアレっ子対応なんて期待するだけ無駄っぽい、てな話、引越ししてから聞かされまして。はじめから弁当式の私立で通えそうなところに入れるなら、うちも早めに幼児教室探すの?うえー(お受験なんて考えたこともなかったのにー)と思い始めてたとこでした。
うちの子も、幼児教室無理っぽい。ここは、周囲がどうだろうとマイペースにたくましく育てる方が早道かも、と思いました。
HBの報告、愉しみにしてます♪
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : にゃあ
  • URL
  • 編集

祐たんままさんへ(^_-)-☆

は=??
応援かいな???

祐たんままさんもやるのよ!!
なんちゃって(●^o^●)

eriさんの反応が、早く見たいわ!(^^)!

給食もそうなんだけど、気になるのが「牛乳パックを洗って干して、リサイクル」なのよね~(^_^;)

牛乳の入ったパックを開いて振り回してる(^_^;)
教室中、白いのよ(TзT)


末っ子、毎日アナフィらで救急車じゃない(x_x)

何とかしなくっちゃ(●^o^●)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

taeさま

給食費!
そうなんですよ、小学校に電話してみて
まあ思ったとおりの反応だよね、とは思ったものの
これで同じ給食費を払うと思うとどこか釈然としないものが!
混入や接触に気を使っていただく分(←使ってくださるの?)
だと思ってお支払いすべきでしょうかね、やはり。
でもさ、アレルギーってただでさえエンゲル係数高いのよ~!
とついつい叫びそうになってしまう(~ ~;

リンク、時間できたら貼らせていただきます。
(不慣れなものでスミマセン)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

親として「おおきなきがほしい」みたいな本に
夢を感じる子に育ってほしいけれど、
子どもはバムケロのような笑いの方が
ツボに入るみたいですよね。

幼稚園…
結局、一番大事なのは園長の人柄かなあ~
これ次第で先生たちの雰囲気もいざって時の対応も
全然違ってきますからね。
志のある園長なら、幼稚園と一緒に二人三脚で
がんばっていけると思うんですよね。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうなのよね、働いてると学童も大きな問題。
学童のおやつとかも代替が必要なのか、とか。
その場合、どこまで接触とかに気を配ってもらえるのか、とか。
(どこまで、というか少しは、というか…?)

お受験、すっげ~世界です。
まあ煽り文句ですが、年中ではもう遅い!みたいな。
つ、ついていけませ~~ん!

モモさん、サンヨーくんの先輩ですよね。
これからだんだんとHB奮闘記をアップしたいと思いますので
助言よろしくお願いします!
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

スイミング、うちも水を口にふくんで(←塩素水、やめろ!)
先生にプーーッ!
もう、ありえない…(-"-)

うちも、お弁当の私立に通うには
バスとかで30分以上かかるのよね…。
ちゅ~わけで、役所に電話した時に聞いてみた。
小学校給食、対応は小学校の栄養士しだい、
だとするとよりよく対応してくれる小学校に
越境して通うことは可能ですか?
うちの地域の場合、それもOKらしい。
とはいえ、年中の今の状況と本当に入学する頃では
状況が変わっているかもしれないので、
もっと先へいってから問い合わせした方がいい、とのこと。
うちの保育園、3か所の小学校に散っていくので、
来年になったらまた改めてリサーチして、
少しでも条件のいい小学校を選びたい。

あっためなし、ってキツイよね~?
パスタとかどうなんの?
きびめん、あっためなきゃひっついちゃって
絶対に食えねえ!(玄米パスタの方がマシ?)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

さすがお母さま!
すでに教育委員会にまで!!!
この話をしていると、
東大和市のたん吸引が必要な
鈴花ちゃんのことを思い出すのよね。
もし子どもがアレルギーっ子でなかったら、
「一人のためにそこまで税金を投入して」
と私も思ってしまったかもしれない。
でも、自分の子がアレっ子なだけに、
あの話題が出た時、「絶対行政が対応すべきだ」と思ったな~
そういう意味では、すべての子どもの教育に
対応することが義務付けられている公立の方が
アレルギーっ子にやさしい場合もありえる、のかなあ?
(対応してくれればの話だけど、
少なくとも大手を振って対応をお願いできる!よね)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

格差社会、って言葉はやったよね。
なんではやるのか?
どうして格差が生じる世の中になりつつあるのに
みんな怒らないの!?
自分は格差社会の下の方にいかないっていう自信があるのかな?
上の方で生活してるお役所の考えることって、
裏目に出るようなことばっかで、
なかなか恩恵を実感するとこまでいかないよね~。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ごめんなさい!!!

↑のコメント、名前だけのうえ、訂正なし、ごめんなさい!
あのあと、義姉一家が遊びにくるってんで大掃除してました…

で、今帰ったので仕切りなおしますね。
各小学校で対応も違うといわれてもそんなの幼児期に知らんがね!
そんで自分の子どもがまさか小学校入学まで除去続くとも思ってなかったがねー!
というわけで、我が家きっと引越ししない家に住んでいるし
私立の小学校なんてナイ…
でもね、学区外になる小学校は食アレ対応給食らしい。
自分の学区の給食については知らない…
という感じです。弁当持参の方が心配なくていいかも、なんて思っちゃいます。

そして園の給食でパンの日がある息子。
始めは気合いれてマフィン型米パン持たせたら残す。
米パンよりおにぎりが好きだからおにぎりにしてもやっぱり残す。
おにぎりをなくし、このHB食パンを型抜きしていれたら
ばっちり完食♪
HBに感謝しております。今朝これの記事書きました~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : まめ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

>なんで保育園はやってくれるのに
小学校はやってくれないのかな。

これもやっぱ文部科学省と厚生労働省の違いだろうか?
文部科学省って結局学業中心にしか考えてないっちゅ~か。
そもそもどうして給食費は行政の負担じゃないんだ?
もうさ、小麦まであるとほぼ絶望だっちゅ~の。
これで給食費払ったりしたら、いくらなんでも
人がよすぎるよね~?

実はね、私立小学校も秋の説明会に合わせて
ちょっと偵察してきたわさ。
ふだんはお弁当で面倒がない分、
宿泊行事とかある時の教員の認識度には
若干不安があるかも、という印象だった。
子どもの精神的負担はお弁当と代替給食じゃ
比べものにならないけどね…。
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

ビックリしたよ~。
まめさんとこいったらHBの記事だったから、
なにも言わないから黙って記事を読め!
ということかと思った(^ ^;
またあとでコメントつけるね~♪
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

にゃあさんへ

神奈川県K市?
もしかして、貧乏のせい(なのかな?)で
保育園でも主食(ごはん)は持参のあのK市かしら!?
その話をはじめて聞いた時、自分で米の種類を
選んで持ってける点ではいいわね~♪と思わず考えた…。
うちの息子、かなりマイペースでたくましいので、
やっぱ公立でおにぎりでいいかな・・・。
私立でまわりの子と生活レベル違う方が
公立で食べものが違うよりもかわいそうなのでは!?
とも思うんだよね~~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

え?立候補ですか?
いや、私もう年ですしね。
次あたりは引退かな、と。
みんな私を推してくれるけど、
だれも何票持ってくるかは言わないんだよね。
勝算がなきゃ腰は上げないよ!
と時事ネタ福田康夫調でいってみました♪

うちの園も毎日牛乳飲んで、工作用に洗ってリサイクルですよ~
私立の小学校見に行ったら、
「牛乳を飲もう!」
「牛乳がいい理由~カルシウムを摂ろう~」
とかポスターが貼ってあったよ~ん。
(お弁当なのに牛乳だけは提供される…)
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

いんや、ミートくんの場合
まだ小学校入学まで除去引っぱるとは限らんがね!
希望を捨てちゃいかん!
(私もまだ捨ててはいないぜ!)

私がこれまで経験したかぎりでは、
食アレ対応給食、信頼できるものでした。
調理師さんが用意してくれたものでNGだったことは一度もなし。
先生だけではピンとこない話も、食にくわしい
調理師さんが一緒に入ってくれると一気に進むし。
自校式で校内に調理師がいるっていうのは
かなり心強いことだと思う。
でもさ、食アレ対応給食、小麦にも対応なのかな?
全面的に対応します、という場合でも
実は卵・乳しか想定していなくて、
小麦?えーーっ!?ってなること多いのよね~
  • 2007-09-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ホントの話・・・

我が家も野生児だから、関係ないと思っていた私立ね・・・

実は、アレルギーのある子が入学したけど、やめなきゃならないかも?と言う話を聞きました。

理由は・・・
「アレルギーがあることを、入学前に学校に言わなかったから」だそうです。

親は、「給食ではなくお弁当だから」と言う理由でその私立を選んで受験。
合格してしばらくはよかったが・・・
泊まりで合宿があり、除去していることを話さない訳に行かなかった・・・
で、「学校側が除去食に対応できない&アレルギーがあったら、入学を許可しなかった可能性がある。」と言っていて、やめなければいけない状態になっているそうで・・・

とっても困っていました。
今まで何のトラブルもないのに、アレルギーだとわかったとたんに、「やめてくれ」と言うのは、とってもおかしいと思うんだけどな?

どうしたら、アレルギーっ子がみんなと同じように楽しく過ごせるか?を、考えてもらうことは出来ないのかしら??
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

質問してみたら、
アレルギーの有無は考査には一切影響しませんので
面接等の際に申し出てください、
てな感じだったけどね~。
でも、買い手市場の小学校受験なだけに
実際のところどうなのかはわからないよね~(~ ~;
受けるとしたらやっぱ正直に言うしかないと思うのよね…
たとえお弁当でも、ふだんから接触・吸入とか
気を配ってもらう必要があるだろうし。
隠したまま生活できるくらいになってたら逆にうれしいかも…
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごいです、ほんとに夏期講習に行ったんですね!
私も今年私学小に入学させたママさんから
「お弁当だからタロウくんにはいいかもよ」と言われました。
ですが先日どんぐりさんも書かれていましたが、
私立であるがゆえに対応はピンキリなのでしょうねぇ。
我が家、隣の市だと自校式給食で対応下さる可能性もあるようなんです。
真剣に引越しを考えたり。

HB私も最近検討するようになりました。
続きをお待ちしております♪

まだ幼稚園レベルなのですが、近場の完全弁当選べる幼稚園がお受験校でしてね。むりだよ~。やっぱ区立の完全弁当路線かなあ(わかんない)。むずかしいですよね。
ぺっちくんもパン食べれるようになってるかもしれないし。

我が家、小学校は実家(過疎地)そばの全校生徒25人のところに入れようか、なんて案があがってますよ。そこ、学区外かマルチアレ児とか、障がいの重い子が通ってるんだそうな。先生の目も行き届くし、複式学級だし、食べ物ちがったってどうってことないとか(民生委員の父談)。極論ですがね・・・やっぱむずかしい。
転んでもタダでは起きないeriさん、今後のHBレポ楽しみにしてまーす!
(あ、別に転んでないか)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

なんかね、一応すべての可能性を検証しないと
気が済まないタイプなのよね(^ ^;
せっかくなのでお受験シーズンに突入した
年長ママに交じって私立小の説明会なんかにも参加。
アレルギーについても質問してきましたが、
やはり、手がかからなくて礼儀正しい、
お勉強のできる子を望んでいる進学校では
「できればご遠慮ください」的な空気を感じたわね~
もちろん「考査には影響しません」とはおっしゃるのですが。
たとえ進学校でも、みな助け合い的な思想が
根底にあるミッション系の方が、アレルギーという
個性も尊重してお預かりします、みたいな
空気を感じることができました。
うちの地域も、問い合わせると
「自校式給食で対応します」という返答だったわ。
「小麦」のアレルギーってものは想定してなかったようで(~ ~;
卵・乳だったら抜いて提供するノウハウがあるらしいんだけどね~
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

TK氏、小学校はかなりいけるでしょう!?
小麦はこれからだんだん進むだろうし、
卵だけ残ったとしても、卵アレってそれなりメジャーなので
ほかのアレルゲンに比べて対応が期待できる気がします。

全校生徒25人っていうのもすごいね~!
先生の目は行きとどくけど、
友だちの数は限られてくるよね(^ ^;

HB、すでにおそろしく転びまくってますよ。
導入はやはり失敗だったか…(←あきらめムード)
  • 2007-09-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

幼稚園

すっごい偶然!(といっても違うかな?)
わが息子くんは早生まれの2歳半なので3年保育であれば、この秋に幼稚園を決めなくてはいけませんでした。
お弁当制の幼稚園はどうも時代に合わないのかどこもかしこも給食を売りにしてました。代替給食を作ってくれるといっても、そんなんじゃぁオッ着かない程に色々に反応してしまう息子くん。私も悩みに悩みました・・・。そんなときに私立幼稚園でアレっこ事情にとても理解ある幼稚園を見つけました。が、そこはイワユルお受験幼稚園。面接にママもお受験スーツが必要??・・・ってなわけで百貨店に下見に行ったら驚きました・・・。とんでもない値段がついてたりして・・。そこで目が覚めました。
はい。
かなり幼い息子くん。3年保育をあきらめ2年保育にすることにしました。そしたら、みんなと同じお部屋でお昼ご飯を食べることくらいは出来るかな?なんて改善ぶりを期待して。・・・最初から2年に決めてたらこんなに悩まなかったハズ・・・。ということで、あと1年ゆっくり考えます!!選択肢が広がってますように。
サンヨーのHB、アレンジする予定ですか?また公開してくださいね~。
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

給食・・・

うちの娘は来春から幼稚園、弁当持って
行かせます。
卵・乳くらいなら対応してくれる園だけど、
除去品目多すぎで、普通の米もダメって言ったら
「お弁当作ってください」だって(笑
小学校の給食は、まだまだ先だけど、
今の医者に掛かっている限り、
多分絶対弁当持参になる自信があるので
弁当持参を拒否されたときのことばかり
考えてしまいます。

格差社会をひしひしと感じてます。
療育通ってると、ホント切り捨てられる側感を
強く感じますよ~
障害者自立支援法って聞こえはいいけど、
自立できない障害の人からも
お金を取る法律なんですよね~
先日療育の講演会で、
県の発達支援センターの作業療法士が、
「多動で走り回る子の面倒を見るほうが、
寝たきりの子を世話するより大変」と
言ってて、衝撃でした。
発達支援センターの職員でも
この認識なんですよ。
目に見えてわかる障害でもこの認識、
目に見えにくいアレルギーを理解してもらうのは
本当に労力の要ることだと痛感しましたね~
  • 2007-09-25
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

すまねぇぇ・・・

すっかり出遅れてるわv-12
なんだかんだと日にちだけが過ぎてゆき、
皆さんのブログにも遊びに行けず。
そんなこんなでエリボンのHB購入記事にもやっとこ目を通しましたわ。
お願い、HB専用の米粉で成型パン考えて! ← 出来るのか?
成型パンの女王エリボンならば、なせばなる?!
後ね、リンゴとかレーズンとかバナナとか
入れるとあのフンワリ感が若干減るんだよね~、
それもふんわりなるように考えて!! ← ええええっー!
もぉ、人任せ♪ウフi-175

小学校問題、記事にしたい。
でもその前に記事にしなければならないことがある・アル・有る!


おぉっっ!eriさん・・・
コメント欄にたどりつくまでにどんだけマウスをクルクルしたか(笑)


>精神的負担の少ない米パンか、
みんなとまるで違うけどうまくてヘルシーな米食か。


もう、ホントコレ↑だよね。
みんなが給食代替がはじまって悩むところは!
わたしも小学校始まるまではとにかくコレが頭をグルグル渦巻いてました・・

年中くらいから本人文句はいわないものの、人と自分の違いに納得いかないところもでてきて、味うんぬんより見た目重視派のヒッキーでした。
なので小学校の代替は見た目重視の米パン。
でも学校は電子レンジも使わせてくれないカチカチ頭な教師ばかりなので、ランチジャーなんかを駆使して米パンをもたせていたけど、この暑さでのランチジャーは衛生的にも危険すぎる・・

そして最近、教室でもヒッキーのアレルギー認識度があがってきたのか?
たまに米パンなくておにぎりもたせるときあるんだけど、全く本人も本人以外も平気な様子。
そんなことより、いかに早く給食を食べ終えて外で遊ぶかのが重要らしい(笑)

しかも最近では米パンのパサつき具合がもさもさして早く飲み込めないらしく、おにぎりにして・・って(笑)
どんだけぇー!

年齢あがって精神的にもイロイロわかるようになってきてるし(周りの友達も)、自分でも説明できるようになってきたので見た目違っていてもウチの場合は結構平気みたい。
ってゆーか、おにぎり自慢げ(笑)

そして周りと違うからといってギャンギャン言うこともなくなって、オレはオレ!

「オレ、アレルギーだからしゃーねーじゃん!」

と堂々といえます。

そして友達も
「そーだね。」
って今のところ素直です。
これからどーなるのかは心配つきませんけど・・今はイイ意味でとオレ様街道あるいているので、まぁその子にあわせてその時々で手を抜くところは手をぬいて我慢してもらう。・・ってかんじで今まで同様、なるようになる・・はず。

小学校の低学年のうち頑張れば、後は多少手を抜いても精神的にも成長してるので許してくれます。
こんだけ母、一生懸命日々食事作っているの見て・・食べて・・してる子は横道にそれるはずがないと思っている私ですが、それは危険?(笑)

・・書いてるうちに何がいいたいのかわからなくなってきた・・・v-395
あれ?私何がいいたかったの?あれっ?
eriさん、ゴメンv-222帰るわ(笑)

  • 2007-09-26
  • 投稿者 : koma
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

幼稚園の場合、給食といっても
園で作っているわけではなく
ケータリングの場合も多いので難しいですよね。
園外で作っている場合、代替対応してくれる
可能性は低いですよね。
どうせ代替弁当作らなきゃいけないくらいなら、
最初から全員お弁当の方がお題がない分だけ楽よね~。
お受験、すごいよね!
こりゃ無理だわ!と思いつつも
新しい世界を知った感じでおもしろかった!
お受験用スリッパとか、お受験用バッグとか、
いろいろあって、どのお母様も同じようなのを
ちゃんと持ってるからすごいよね。
1年あれば、下準備もリサーチもいろいろできますよね。
うちも小学校入学まで、いろいろ試行錯誤してみようと思います。
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりん様

お、幼稚園決まったのですね?
小学校給食、弁当×ってことはないと思うけどな~?
うちの場合、代替は持っていけるようなので
あとはそれをどう扱うのか、が問題かな。
きびめんとか米パンとか、うまいこと
あたためてくれないと食感的にどうよ?
ってものが多い気がするのよね…

障害者自立支援法、全然聞こえよくないですから!
もう、なんちゅ~か、見え透いた、姑息なレトリックだよね。
福田さん、なんとかしてください!
(と、一応言ってみたりなんかして)
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

もう、すごいから。
やっぱり私ったらすごいわ。
今、ものすごい勢いで失敗作を量産し、
おそろしく横道にそれています。
ゴメンなさい、まちがいなくご期待にはお答えできません…
すぐに続きの記事をアップするつもりで
「前置き編」にしたのに、全然本編に入れる気がしない。
やっぱお受験の方が楽かなあ・・・ ←ええーーっ!
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

komaさーーーん!!!

ありがとうございます!!!
あまりにありがたいコメントなので、
これだけ貼り付けて新しい記事にしちゃおうかと思ったわ!
うちもオレさまくんなので、ヒッキーくんの
心の動きにすご~~く納得!
なんとなく、うちもすぐに「おにぎりがいい」と
言いだしそうな予感がします。
今の保育園、野性児なので親と先生は苦労してますが
こうるさい分、お笑い系でお友だちとはうまくやってるみたいなので、
この交友関係をひきずったまま入学すれば、
「アレルギーだからしゃーねーじゃん!」
ってすぐに言えるようになりそうな気がする。
ものすごく勇気いただきました!
そしてものすごくホッとした…。

クルクルをさらに延長してくださって感謝!
そしてさらにそれを延長する私…。
←レスが長くておしゃべりだからどんどんクルクルしちゃうのよね~
  • 2007-09-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/78-106aa1ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

