Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

ほほほ、面白くてよ!

相変わらずのチャレンジャーぶりに脱帽!!
すげー、すげーよeri先輩、アタシ思いつかなかったー
着眼点がぶっ飛んでるよ!まさにシャトル並じゃんー
超アツイよねー
↑ちょっと興奮気味に熱くお読みください

これ、何時間くらいもつの?次の日いける?
即冷凍したほうがよさげ?

私の箱、部屋の隅にまだ転がってる。
開封された兆し、まったくなし。
よーし、私も何か作るぞー!!
↑すでに目的を見失っている
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え~~っ!?
師匠に先輩と呼ばれるなんて!
なんでしょう?「無謀」の先輩!?
何時間もつか?
それってミックス粉バージョンのことかしら?
ミックス粉パン、あまりにおいしいので
すぐに食べつくしちゃった!
1時間くらいおいた感じだと、
買ったグルテンフリーパンと同じような感じ・・・。
翌日まで持ちこすなら冷凍した方がよさげかも。
自家製配合の方は全然ダメよ。
過発酵のビシャビシャだから。
これ、工夫したらなんとかなるのかな~?
ミックス粉、私ももったいなくて使えず、
ずっと眠ってた。
いや~すごいよ!
フタのマフィン型をはずした時、
あの上がり方には仰天した!
私のチャレンジはほかでもない、
サトポン師匠の創作意欲を刺激するのが
第一目的ですから!
師匠のチャレンジに期待しております~♪
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

秘密コメントを寄せていただいた方へ♪

うちは4歳の息子と1歳になった娘。
昨年は育休中で米粉にまみれてました(^ ^)
ミックス粉すごいですよね。
フタをしたら、本当にフワフワのパンになりました。
ジャムとかあんこ、入れてみたいですよね!
やっぱりもう一回買っちゃおうかな~。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

美しい・・・

ひゃ~~、すっごいこんもり盛り上がりましたね~。
相変わらずなんか画像で笑っちゃうのよね。
ニヤニヤしながら、読んでる・・・アヤシイよ・・・。

米粉からしばらく離れて、戻ってきました!
と思ったら、すんげー食べ過ぎ。
これはミックス粉がないから、
試せなくてちょうどよかったかも~。
偉大なミックス粉、さらっとスーパーで売ってないかなー。
(↑ないない)
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ミラクル

思うんだ、ごはんdeケーキもミックス粉もやはりプロが作ると違うんだなぁ~って。我が家はパパが出張の時にパリでグルテンフリーパンとかクッキーを買ってきたのですが、なんでこんな味になるんだよー、なんでこんな食感なんだよー!って激しく思い、なんか自分で配合して作るのがアホらしくなってきたもん。
使えるものは使って楽しようよ♪って方向転換しそうなワタシがいる・・・
ミックス粉、買いたいよね。
こうなったら送料考えて共同購入する?!

えー、シャトルが・・・

あまりに強烈なので、
ちょっとくらくらしてしまい、
ひび割れ「亀」と表現されるその後ろには、浦島太郎がほしかった・・・
はぁ~、墓石ホットケーキのゲゲゲの鬼太郎から続く、あの当時のシリーズもの(それって何?!)を思い出しました。

このミックス粉のレポートを待っていた!
やいた!すごい!
で、終わらないところが、われらがeri姫!!
頭も体もフル回転だ!
すぐには手に入れられないけど、「食べられる憧れの高級食材」というリストに、しっかり加えたい!
元気の出る、おいしそうなレポートをありがとう!!
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

すっごく盛り上がったからさ~
ウキウキして配合して焼いてみたのに、
偉大なのはサンドイッチ戦法じゃなくて
ミックス粉の方だったよ・・・。
私も今週は米粉とりまくり!
かなりヤバイ状態です。
米粉っておそろしく胃にもたれるんだけど、
不思議とたくさん食べたくなっちゃうんだよね・・・。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

自分ではかりとにらめっこしなくても
こんなに手軽に小麦ライクなものが
食べられるってすごいよね・・・。
やっぱりもう1回買っちゃうかも~~。
これ、本当にグルテンはいってるみたいに
が~~っ!と発酵するんだよね。
うちね~、やっぱりうどんが10cm超えると
ヤバイ感じなんですよ。
小麦アレとは長いお付き合いになりそうだし、
使えるものは使っていかないとなあ(^ ^;
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま

別に狙ったわけじゃなくてさ、
写真撮ろうと思ったら机のうえに置いてあったんだよね。
なんかウルトラマンに出てくるやつらしいですよ。
もうたまんない!
家の中じゅうウルトラマンだらけ!
やめろ!背中から蹴るな!
私は怪獣じゃな~~~いっ!
やはりミックス粉高級よね・・・。
私も、購入の目的はただフツーに焼いて
食べることじゃありませんよ!
ミックス粉の秘密をかぎあてて
同じようなものを作るのが最終目標!

・・・がっ、

ミックス粉のあまりの偉大さにガクッ、
と膝をついているところ。
やっぱ買った方が早いか~♪
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ミックス粉

本当にもったいなくて、なかなか手がつけられないんですよね。
わが家もたまたま昨日の朝、オーソドックスに
ホームベーカリーで焼いてみました!
まだ2回目(^_^;)

私なんて、豆乳やミルフィーを入れてみようかなぁなんて
びびりながら思っているのですが、
やっぱりチャレンジ精神見習わないと!!
無駄にしたくない!という強い私のケチ根性がチャレンジ精神の行く手を阻むんです~(>_<)
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

やや?このミックス粉はアメリカに持参するにはもってこいですね。あっちでつなまよさんパンを作ろうかと計画中でしたが、こっちのほうが更に簡単そうだ!
実は義母、アレルギーでもないのに小麦除去中。鍼の先生にそういわれてるのだとか。だからこんなすごい米のパンつくって驚かしてやりたいです。
マフィン型でつくったイガイガのパン。なんかモダンな見た目がとても好みなんですけど!アートな感じがグーです。

ひょ~~!

もうね、すごい!!としか言いようがない。
そうかぁ、マフィン型2つを重ねるのか!
もうひとつ欲しくなったyo
ミックス粉、国内で買えたらいいのにな。。
でも数年前は米粉やグルテンフリーではパンは作れない
と思われていたのにここまで進化するとはすごいよね。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

おほほ♪

あの、サトワカさんとかナオさんとか、かわいいバナー?ができてますよね!!!
全然関係ない話題でごめんなさい~
eriさんちの車って、この車!?
だったらつながる世界の輪。
世界のグルテンフリーにつながるわ!
ワールドワイドにグルテンフリー!
(ごめんなさい、ただの車好きです)

私もイガイガぱん、すごい気に入りました、いがいがー!

すごいね!

海外すごいよ!
eriさんのチャレンジ精神も!!

このミックス粉、すごく心惹かれていたのですよ。→米アレ発覚前
今は、ちょっと試せないけど、こういうレポートみると、寛解にむけてガンバロー!という気持ちがわいてきます。
そして、もしかして海外なら、米・小麦アレでも食べられるパンがあるのでは?と期待したり・・・
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

HBパン、見事ですね!
これ、おいしいよね・・・。
話のタネに一度だけ、と思って買ってみたけど
リピーターになってしまいそうな自分がコワい!!!
私ももったいなくて、なかなか手がつけられなかったのよね。
そうこうしてるうちに賞味期限近くなってきちゃったので、
一気に実験に走ってますっ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

どうだろう?
レンジでできるからやっぱり楽なのはつなまよパン?
いや、ミックス粉でつなまよ戦法を取るのが一番楽、か?
コフちんには持参するよりも、
アメリカで同じようなミックス粉を探してくれること希望!
お義母さん、小麦除去なの?
小麦が健康的によくない場合もあるってことなのかな?
小麦文化のアメリカでそんなこともある、って興味津々だわ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

小麦文化なだけに、ヨーロッパなんかの方が
むしろ小麦アレルギー対応は進んでいるのかもね。
小麦の代替品なしには、1日も生活できなそうだもんね~。
しかし、お高いミックス粉にばかり頼っていられないので
なんとか「マフィン型でサンドイッチ作戦」、
もう少し進化させたいわ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

そうなのよ!
この、車体感覚のひじょ~につかみにくい、
だけどあて逃げしたらすぐに足がついちゃいそうな
派手っちいボディカラーのビートルがうちの車なのよ。
イガイガパン、イガイガの食感も
あたりまえだけどイガイガなのよ(^ ^;
カメパンは、焼いたあとビニール袋に密封しといたら
いい感じにヒビが消えてふつうっぽくなった♪
過発酵しなかったら悪くないんじゃないの!?
また実験してみるぞ~!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりんさま

このミックス粉、とにかくすご~くよく発酵するんだよね。
いったいなにがどのくらい入ってるんだろう?
それをミックスすれば、米粉以外の粉でも
けっこういけるんじゃないか!?と思うんだけど。
絶対ありそうだよね、非米粉のグルテンフリーパン!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ミックス粉 ほしいです
いつも悩んでは 断念してたんだけど こうも違いを見せてもらうと やっぱりほしいです
どう見てもパンじゃありませんか!
すごくやさしくフカフカしてそうだよ(^0^)
イガイガパンも 私の好みなんです 確かに↑動きそうです
マックロクロスケみたい♪なんかかわいい
本当 ミックス粉 輸入食品屋とかで 取り扱ってくれるといいな~
世界にはいろんなものがあるんですね まだまだあるのかな?
  • 2007-04-28
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

さぁさんへ

イガイガパン、宇宙まで飛んでいきそうでしょ~?
ちゅどーーんっ!
二人のご入学ご入園おめでとうございます!
さぁさんの記事を読んでいて、思わずうちは
4学年違いでよかった…(^ ^;と思ってしまったよ。
いそがしいけどおめでたい春、がんばってくださいね!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうか~!
イガイガくんはまっくろくろすけだったのか。
キャロブ入れてそれらしくして、新たなキャラパンの登場か!?
ミックス粉、もっと安くて手軽に手に入ったらいいよね~。
イーストと水混ぜて、1回発酵させて焼くだけってすごく楽だよ~!
アレルギーっ子が増えている現在だし、
いずれはこういうミックス粉が普及してくるのかもね・・・。
←今欲しい!今!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

さ、さ、さ、さ、さぁさん~~~!!!

ぎゃ~~~っ!
ごめんなさ~いっ!
い、今、自分の失敗コメントを削除しようとして
間違って、せっかくいただいたさぁさんのコメントを
消してしまいましたーっ!
や~ん!
ちょっとFC2って消しちゃったコメント、元に戻せないの!?←誰か教えて!
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~~!
引っ越し後、まだ勝手のわかっていない私です(T T)
ごめんなさい、見捨てないでね~~!!!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いえいえ、そんなに気にしないでください~(^0^)
見捨てるなんて・・・そんなことするわけないじゃないですか~。
eriさん手作りのおいしい米粉パンを届けていただければそれで十分ですわ(^m^)←もちろん冗談でございます~♪

さぁさんへ

わかった!
届けるわよ、米パン!
…と思ったら、さぁさんちの米パンの方が
ず~っとおいしそうにできてるじゃないの~っ!
前回は本当にゴメンなさい!
コメントありがとう!
すご~く安心しました(^ ^)♥
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

はじめまして、
米パンについて検索してネットサーフィン中でたどり着きました。
私の知り得る情報の一つで、福岡の企業で普通の米粉で米粉パンを完成させています。マンナンベースと言う製品での開発らしいのですが日にちが経っても3日は柔らかく添加物は使用していない為、学校給食などに採用されているらしいですよ。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : 途中下車
  • URL
  • 編集

途中下車さんへ

情報ありがとうございます!
ど、どうしよう。
すごく食べてみたいんですけど、マンナンベース。
北海道のオリュゾンと同じくらい気になります。
このフランスのミックス粉も植物性繊維の
力が大きいように感じます。
こんにゃく、いかにも効きそうですよね~。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/8-c654ee34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

世界は広い! ~グルテンフリーミックス粉体験記~

前回、炊飯器ホットケーキには
たくさんのコメントを寄せていただき
ありがとうございました!

炊飯器ごとの特徴など、
さまざまなレポをいただいたので
別の記事にまとめようかな、
などと思ったりもしたのですが、
メーカー名指しもあまりよろしくないか
と思いますので自粛しておくことにいたします(^ ^;

多くの貴重なレポをいただきましたので、
これから炊飯器で炊いてみる方は
是非とも参考にしていただければと思います。


さて、閑話休題。

今日は米パンネタです。



こう見えても、米粉なんですけど!

pain5


こちらはそう、あれです。


pain8


「おうちのやくざいし」さんにて紹介されていた
doux paris」さんのグルテンフリーミックス粉で
作成したパンなのであります。

「おうちのやくざいし」さんでは
丁寧にミックス粉の使い方がレポされていますので、
最初は食パン型を使って
レシピどおりに焼いてみました。


pain9


す、すげえ…!

「doux paris」さんで購入したグルテンフリーパンと
遜色ない小麦ライクなパンが焼きあがりました!
焼きたてな分、こっちの方がおいしいくらいだ!

で、

おとなしく残りのミックス粉も
食パンにすればいいんだけど、
やっぱ私がそれやっちゃったんじゃ
おもしろくないだろう!
←根っからのチャレンジャー。

アホと呼ぶならば呼べ!
世界を進歩させてきたのは
つねにアホのチャレンジャーなのだ!


が、



pain11


失敗した…。

いや、失敗でもないんだ。
味は悪くなかったから。

このミックス粉、
つなまよさんレシピで生地を作ると、
サトワカ食パンなんかに比べると
けっこう生地がねっとりしています。

もう少し水分を控えたら成形できそう。
でも、水分控えたら確実にギシギシ感は増すだろう。
なので、水分をつなまよ配合より
ほんの少し控えめにして
マフィン型に入れて焼いたのが上記の画像。


味は悪くないんだ!


しかし、水分が少ない分、ねとねと感が倍増!
ねとねとな生地をそのまま焼いたので
怪獣みたいにイガイガな表面になった!
(ちなみにつなまよさんは番外編で
ちゃんと形成も成功させている。さすが!)

そこでひと工夫!

うちね、マフィン型が2つあるんですよ。

つねづね思ってたんだけど、
米粉は水分量が少ないとガチガチになっちゃう。
で、必要な水分を入れると成形不可能なほど
液状化してしまう、というのが悩みどころ。

でもそれってさ、たとえばAカットパンみたいな
型さえあれば解決する問題なんだよね。
型だったら、液状化してても
そこに流しこんじゃえばいいわけだ。

てなわけで。

試してみました。


題して、


マフィン型でサンドイッチ大作戦!


生地はつなまよ配合をもとに、
粉200gとしてほかの材料を計算して作成。

pain1


ねっとり、って感じでしょうか。


pain2


マフィン型に入れます。


pain3


もうひとつのマフィン型でサンドイッチ!


でもって1次発酵30分。


pain4


いい感じに上がってきたじゃん!


再びもうひとつのマフィン型でフタをして、
230度(うちのオーブンいまいちなので高めに設定)で
20分焼いたらこうなった。

pain12



パ、パンみたい!

そのままではあんまり白かったので
表面にハケでオリーブ油を塗って
さらに230度で10分焼いてみたのが
冒頭の画像なのであります。


pain6


味もまるでパンです!


す、すごいよ!

いけるじゃん!
マフィン型でサンドイッチ大作戦!


こうなったらもう、あれですよ。
当然、自分で配合したらどうなるのか、
やってみないわけにいかないでしょう!?


で、やってみた。

基本はサトワカさんのリファリーヌ食パン配合で。

粉200gとしてあとの材料を計算して生地を作り、
マフィン型でサンドウィッチ!

ミックス粉の時と同じように焼いたらこうなった。


kame




カ、カメ…!?



なんか、すっごいひび割れようなんですけど!

見事なカメの甲羅パンの誕生です!


kahakkou



かなりの過発酵。
しかも相当に水っぽい。

そして、あたりまえだが食パンの味がする…(~ ~;


結論。


マフィン型でサンドウィッチ大作戦、
期待は持てるがまだまだ要工夫。



ミックス粉は偉大だった!



以上!



27件のコメント

ほほほ、面白くてよ!

相変わらずのチャレンジャーぶりに脱帽!!
すげー、すげーよeri先輩、アタシ思いつかなかったー
着眼点がぶっ飛んでるよ!まさにシャトル並じゃんー
超アツイよねー
↑ちょっと興奮気味に熱くお読みください

これ、何時間くらいもつの?次の日いける?
即冷凍したほうがよさげ?

私の箱、部屋の隅にまだ転がってる。
開封された兆し、まったくなし。
よーし、私も何か作るぞー!!
↑すでに目的を見失っている
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

え~~っ!?
師匠に先輩と呼ばれるなんて!
なんでしょう?「無謀」の先輩!?
何時間もつか?
それってミックス粉バージョンのことかしら?
ミックス粉パン、あまりにおいしいので
すぐに食べつくしちゃった!
1時間くらいおいた感じだと、
買ったグルテンフリーパンと同じような感じ・・・。
翌日まで持ちこすなら冷凍した方がよさげかも。
自家製配合の方は全然ダメよ。
過発酵のビシャビシャだから。
これ、工夫したらなんとかなるのかな~?
ミックス粉、私ももったいなくて使えず、
ずっと眠ってた。
いや~すごいよ!
フタのマフィン型をはずした時、
あの上がり方には仰天した!
私のチャレンジはほかでもない、
サトポン師匠の創作意欲を刺激するのが
第一目的ですから!
師匠のチャレンジに期待しております~♪
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

秘密コメントを寄せていただいた方へ♪

うちは4歳の息子と1歳になった娘。
昨年は育休中で米粉にまみれてました(^ ^)
ミックス粉すごいですよね。
フタをしたら、本当にフワフワのパンになりました。
ジャムとかあんこ、入れてみたいですよね!
やっぱりもう一回買っちゃおうかな~。
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

美しい・・・

ひゃ~~、すっごいこんもり盛り上がりましたね~。
相変わらずなんか画像で笑っちゃうのよね。
ニヤニヤしながら、読んでる・・・アヤシイよ・・・。

米粉からしばらく離れて、戻ってきました!
と思ったら、すんげー食べ過ぎ。
これはミックス粉がないから、
試せなくてちょうどよかったかも~。
偉大なミックス粉、さらっとスーパーで売ってないかなー。
(↑ないない)
  • 2007-04-25
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

ミラクル

思うんだ、ごはんdeケーキもミックス粉もやはりプロが作ると違うんだなぁ~って。我が家はパパが出張の時にパリでグルテンフリーパンとかクッキーを買ってきたのですが、なんでこんな味になるんだよー、なんでこんな食感なんだよー!って激しく思い、なんか自分で配合して作るのがアホらしくなってきたもん。
使えるものは使って楽しようよ♪って方向転換しそうなワタシがいる・・・
ミックス粉、買いたいよね。
こうなったら送料考えて共同購入する?!

えー、シャトルが・・・

あまりに強烈なので、
ちょっとくらくらしてしまい、
ひび割れ「亀」と表現されるその後ろには、浦島太郎がほしかった・・・
はぁ~、墓石ホットケーキのゲゲゲの鬼太郎から続く、あの当時のシリーズもの(それって何?!)を思い出しました。

このミックス粉のレポートを待っていた!
やいた!すごい!
で、終わらないところが、われらがeri姫!!
頭も体もフル回転だ!
すぐには手に入れられないけど、「食べられる憧れの高級食材」というリストに、しっかり加えたい!
元気の出る、おいしそうなレポートをありがとう!!
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

すっごく盛り上がったからさ~
ウキウキして配合して焼いてみたのに、
偉大なのはサンドイッチ戦法じゃなくて
ミックス粉の方だったよ・・・。
私も今週は米粉とりまくり!
かなりヤバイ状態です。
米粉っておそろしく胃にもたれるんだけど、
不思議とたくさん食べたくなっちゃうんだよね・・・。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

自分ではかりとにらめっこしなくても
こんなに手軽に小麦ライクなものが
食べられるってすごいよね・・・。
やっぱりもう1回買っちゃうかも~~。
これ、本当にグルテンはいってるみたいに
が~~っ!と発酵するんだよね。
うちね~、やっぱりうどんが10cm超えると
ヤバイ感じなんですよ。
小麦アレとは長いお付き合いになりそうだし、
使えるものは使っていかないとなあ(^ ^;
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま

別に狙ったわけじゃなくてさ、
写真撮ろうと思ったら机のうえに置いてあったんだよね。
なんかウルトラマンに出てくるやつらしいですよ。
もうたまんない!
家の中じゅうウルトラマンだらけ!
やめろ!背中から蹴るな!
私は怪獣じゃな~~~いっ!
やはりミックス粉高級よね・・・。
私も、購入の目的はただフツーに焼いて
食べることじゃありませんよ!
ミックス粉の秘密をかぎあてて
同じようなものを作るのが最終目標!

・・・がっ、

ミックス粉のあまりの偉大さにガクッ、
と膝をついているところ。
やっぱ買った方が早いか~♪
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ミックス粉

本当にもったいなくて、なかなか手がつけられないんですよね。
わが家もたまたま昨日の朝、オーソドックスに
ホームベーカリーで焼いてみました!
まだ2回目(^_^;)

私なんて、豆乳やミルフィーを入れてみようかなぁなんて
びびりながら思っているのですが、
やっぱりチャレンジ精神見習わないと!!
無駄にしたくない!という強い私のケチ根性がチャレンジ精神の行く手を阻むんです~(>_<)
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : にゃんたま
  • URL
  • 編集

やや?このミックス粉はアメリカに持参するにはもってこいですね。あっちでつなまよさんパンを作ろうかと計画中でしたが、こっちのほうが更に簡単そうだ!
実は義母、アレルギーでもないのに小麦除去中。鍼の先生にそういわれてるのだとか。だからこんなすごい米のパンつくって驚かしてやりたいです。
マフィン型でつくったイガイガのパン。なんかモダンな見た目がとても好みなんですけど!アートな感じがグーです。

ひょ~~!

もうね、すごい!!としか言いようがない。
そうかぁ、マフィン型2つを重ねるのか!
もうひとつ欲しくなったyo
ミックス粉、国内で買えたらいいのにな。。
でも数年前は米粉やグルテンフリーではパンは作れない
と思われていたのにここまで進化するとはすごいよね。
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

おほほ♪

あの、サトワカさんとかナオさんとか、かわいいバナー?ができてますよね!!!
全然関係ない話題でごめんなさい~
eriさんちの車って、この車!?
だったらつながる世界の輪。
世界のグルテンフリーにつながるわ!
ワールドワイドにグルテンフリー!
(ごめんなさい、ただの車好きです)

私もイガイガぱん、すごい気に入りました、いがいがー!

すごいね!

海外すごいよ!
eriさんのチャレンジ精神も!!

このミックス粉、すごく心惹かれていたのですよ。→米アレ発覚前
今は、ちょっと試せないけど、こういうレポートみると、寛解にむけてガンバロー!という気持ちがわいてきます。
そして、もしかして海外なら、米・小麦アレでも食べられるパンがあるのでは?と期待したり・・・
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

にゃんたまさんへ

HBパン、見事ですね!
これ、おいしいよね・・・。
話のタネに一度だけ、と思って買ってみたけど
リピーターになってしまいそうな自分がコワい!!!
私ももったいなくて、なかなか手がつけられなかったのよね。
そうこうしてるうちに賞味期限近くなってきちゃったので、
一気に実験に走ってますっ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさんへ

どうだろう?
レンジでできるからやっぱり楽なのはつなまよパン?
いや、ミックス粉でつなまよ戦法を取るのが一番楽、か?
コフちんには持参するよりも、
アメリカで同じようなミックス粉を探してくれること希望!
お義母さん、小麦除去なの?
小麦が健康的によくない場合もあるってことなのかな?
小麦文化のアメリカでそんなこともある、って興味津々だわ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

小麦文化なだけに、ヨーロッパなんかの方が
むしろ小麦アレルギー対応は進んでいるのかもね。
小麦の代替品なしには、1日も生活できなそうだもんね~。
しかし、お高いミックス粉にばかり頼っていられないので
なんとか「マフィン型でサンドイッチ作戦」、
もう少し進化させたいわ!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まめさんへ

そうなのよ!
この、車体感覚のひじょ~につかみにくい、
だけどあて逃げしたらすぐに足がついちゃいそうな
派手っちいボディカラーのビートルがうちの車なのよ。
イガイガパン、イガイガの食感も
あたりまえだけどイガイガなのよ(^ ^;
カメパンは、焼いたあとビニール袋に密封しといたら
いい感じにヒビが消えてふつうっぽくなった♪
過発酵しなかったら悪くないんじゃないの!?
また実験してみるぞ~!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうこりんさま

このミックス粉、とにかくすご~くよく発酵するんだよね。
いったいなにがどのくらい入ってるんだろう?
それをミックスすれば、米粉以外の粉でも
けっこういけるんじゃないか!?と思うんだけど。
絶対ありそうだよね、非米粉のグルテンフリーパン!
  • 2007-04-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ミックス粉 ほしいです
いつも悩んでは 断念してたんだけど こうも違いを見せてもらうと やっぱりほしいです
どう見てもパンじゃありませんか!
すごくやさしくフカフカしてそうだよ(^0^)
イガイガパンも 私の好みなんです 確かに↑動きそうです
マックロクロスケみたい♪なんかかわいい
本当 ミックス粉 輸入食品屋とかで 取り扱ってくれるといいな~
世界にはいろんなものがあるんですね まだまだあるのかな?
  • 2007-04-28
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

さぁさんへ

イガイガパン、宇宙まで飛んでいきそうでしょ~?
ちゅどーーんっ!
二人のご入学ご入園おめでとうございます!
さぁさんの記事を読んでいて、思わずうちは
4学年違いでよかった…(^ ^;と思ってしまったよ。
いそがしいけどおめでたい春、がんばってくださいね!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうか~!
イガイガくんはまっくろくろすけだったのか。
キャロブ入れてそれらしくして、新たなキャラパンの登場か!?
ミックス粉、もっと安くて手軽に手に入ったらいいよね~。
イーストと水混ぜて、1回発酵させて焼くだけってすごく楽だよ~!
アレルギーっ子が増えている現在だし、
いずれはこういうミックス粉が普及してくるのかもね・・・。
←今欲しい!今!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

さ、さ、さ、さ、さぁさん~~~!!!

ぎゃ~~~っ!
ごめんなさ~いっ!
い、今、自分の失敗コメントを削除しようとして
間違って、せっかくいただいたさぁさんのコメントを
消してしまいましたーっ!
や~ん!
ちょっとFC2って消しちゃったコメント、元に戻せないの!?←誰か教えて!
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~~!
引っ越し後、まだ勝手のわかっていない私です(T T)
ごめんなさい、見捨てないでね~~!!!
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

いえいえ、そんなに気にしないでください~(^0^)
見捨てるなんて・・・そんなことするわけないじゃないですか~。
eriさん手作りのおいしい米粉パンを届けていただければそれで十分ですわ(^m^)←もちろん冗談でございます~♪

さぁさんへ

わかった!
届けるわよ、米パン!
…と思ったら、さぁさんちの米パンの方が
ず~っとおいしそうにできてるじゃないの~っ!
前回は本当にゴメンなさい!
コメントありがとう!
すご~く安心しました(^ ^)♥
  • 2007-04-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

はじめまして、
米パンについて検索してネットサーフィン中でたどり着きました。
私の知り得る情報の一つで、福岡の企業で普通の米粉で米粉パンを完成させています。マンナンベースと言う製品での開発らしいのですが日にちが経っても3日は柔らかく添加物は使用していない為、学校給食などに採用されているらしいですよ。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : 途中下車
  • URL
  • 編集

途中下車さんへ

情報ありがとうございます!
ど、どうしよう。
すごく食べてみたいんですけど、マンナンベース。
北海道のオリュゾンと同じくらい気になります。
このフランスのミックス粉も植物性繊維の
力が大きいように感じます。
こんにゃく、いかにも効きそうですよね~。
  • 2007-09-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/8-c654ee34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

