Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

そりゃぁ~

ブチブチと中途半端なうどんが残るよ、
それを組み合わせて茹でていたワタシ
って本当に暇人ね・・・
今は1本ずつになったので(結局1本ずつ増やしました!)、
中途半端なうどんは出なくなりました。
まぁさ、長さや重さは大体でいいのよ、
食べられれば何でも良いのよ!

それにしてもぺっち君偉いね、
食べていけるようになることを理解するなんて。
家はうどん=小麦だとは思っていません、
うどんはうどんという食べ物で
これが沢山食べられるようになれば
万歳!くらいに思っているのでしょうか。
そうそう、ムスコも素うどんで完食するんだよね~、
でもさすがに分量が増えたので醤油であえています。

卵、いよいよだね~。
お肌の調子も変わらず無事に過ごせる事を願っています、
頑張れぺっち♪

姫もやらねばー

そうか、ぺっちくんはがんばってるねー!
薬的な感覚なのかな?
小麦の負荷は、確かに色気がない…
素うどんを何センチも食べるのはキツイよね。

姫も負荷、そろそろはじめないと
次の薬貰いに行く日に報告ができないわ…
今日、みんなの経口減感作状況読み漁っちゃったわ。
止めてたから、また始めからね…
専門医、もっと近くに欲しいわ。

  • 2007-09-29
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やはり組み合わせるのですね!?
パ、パズルみたい。難しすぎる~~!
ミリ単位でやってる時ならいざしらず、
100cmも超えたんだから多少の誤差はもういいよね~?
と、とりあえず楽をしつつ
毎日続けることに意義を見出すことにした!

うちね、0歳からずっと代替給食だから。
牛乳や黄色い卵料理、パンに対する憧れって
相当強いんだろうな、と思います。
「ぺっちくんだけは別」と言われ続けて育ったんだよね。
あんな野性児だけど、「自分だけ違う」状況で
よくがんばってんな~というのは本当にそう思います。
だから、小学校では甘やかしてやりたいな~とも思う…
(完全給食とかね。し、しかしお受験の厚い壁が!!!)

卵はね、とりあえず「加熱」だけなので
驚くほど実は解除にならない(^ ^;
10月のメニューも穴があくほど眺めたけど、
たぶん解除になるのはスペイン風オムレツ一品のみ。
ほかは全部小麦・乳がらみだ!
結局、小麦→乳→卵で解除が進まないと
あまり食べられるものは増えないね…
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

薬的というか、
たぶん、きっと素うどんだけど「おいしい」んだと思う。
ふだんはまわりの子がズルズルすすってるのを、
米麺くわえながら眺めてるわけだからね。
これがうどんか、
オレだってもうこのくらい食べられるんだぜ、みたいな
きっとなにか特別な思い入れがあるんだよね~
卵が1個いけた時も、自分から園で先生に報告してたし(^ ^;
ふだんはあまりこれに関して愚痴らないぺっちだけど、
きっと彼にとってすごく重要なことなんだろうな…

妊娠中の負荷、無理しちゃダメだよ~!
一番姫の身近にいるサトポンの判断で、
できる範囲でやれば充分!
先生にはっぱかけられたら
「また入院してた」って嘘ついちゃえ!
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

連日の負荷には、そのような地道な努力があるんですね~。頭が下がります。親が知らないうちにいろんなこと感じ取っていて、なかせるわ、ぺっちくん。塵も積もれば山となる!少しずつトライして、ながーいうどんが食べられるようになる日を、私も心待ちにしています。

園での卵の解除もドキドキですね~!でもぺっちくんなら、大丈夫なような気がしますよ。質問なんですけど、解除する給食メニューってeriさんが指定できるのですか?(今月はスペイン風オムレツだけ、とか)

こんばんは。
食べられるようになりたい…。これ、子供に言われると切ないですよね…。
ぺっち君、夜も食べたらもっと早く何でも食べられるようになるんじゃないかって思ったんでしょうね。
かわいいし、切ないし…。
なんだか胸がいっぱいになりました。
ぺっち君もeriさんも、頑張ってて、えらいなぁと思います。

こういう、減感作を各家庭でどういう風にしているかって、すごくほしい情報です。
いつになるか分からないけれど、うちでも減感作をする日が来たら、きっと何度も読み返させてもらうと思います。

※リンク許可ありがとうございました。早速載せさせていただきました。

すごいですね☆
2cmで撃沈した(と私は思っている)我が家にとっては夢のような画像です。
そして負荷試験の意味を自分なりに、でもちゃんと解釈しているぺっちくん偉い!
これだけの量を毎日おいしくいただけるということは、
少なくともぺっちくんの体は拒否反応を示していないってことですよね♪
小麦の解除って悲願ですよね~。頑張って下さい。

乾麺のうどんを休日に測って切りだめしておく、というのはどうでしょう(笑)。

コフさま

うちの場合は、けっこうこまかい「食事制限指示書」を提出して
(卵は加熱のみOKとか、小麦の調味料はOKなどのチェック項目あり)
あとは基本的に調理師さんにおまかせ、という感じです。
調理師さんの判断で除去しつつ
似たようなものを作ってくれているのですが
これまで事故があったことは一度もありません。
やっぱね、調理師さんは原材料にもくわしいし話が早いよ。
園内で作ってるっていうのはすごい強みだよね。
1ヶ月のメニュー表をいただく時に、みんなと違う、
代替になるところにはマーカーしてくれています。
10月もとりあえず卵も除去ってことで
マーカーしてくれていたのですが、
マーカー部分を見たかぎりでは、やっぱオムレツだけだな、と。
ぶどうパンとかスパゲッティとか、
小麦がいけた方が給食の解除は劇的に進むね。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

まるさん!
けっこうまるさんのところに行ってるのですが
なかなかコメントつけられずにいてすみません(^ ^;
↑コフさんへのレスにうちの場合をちょこっと書きましたが、
「代替を作ってくれる」っていうのもけっこういろいろ難しいよね。
どんなものが出されてるとしても注文つけにくいしね…。
うちの場合は園でずいぶんがんばってくださっているので
ほとんど不満はないのですが、それでもね、
誕生日会の日にみんなは白いイチゴのケーキだったけど
ぺっちのは白くないバナナケーキだった、なんて聞くと
自分の誕生日会の時くらいは豆乳クリームで作って持ち込み、
とかしてあげようかな・・・などと思ったりもして。
でもね、思うだけで、やはりそこは言わないようにしています。
バナナケーキを米粉で作ってくれる先生のご尽力に水を差したくはないし、
豆乳クリームも食べ過ぎていいものじゃないから、
「これは便利!」と代替に多用されても怖いしね~
うちはかなり恵まれている方だと思うのですが、
それでも園との付き合い方って悩むことありますね~
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

でもね、ゆでると122cmだけど、
ゆでる前に量るとほんの7、8gなんだよ~
ケーキってどのくらい小麦粉使う?とか考えると気が遠くなります。
うちは数滴の乳の付着でもやられたので、
yoyoさんちの乳入りマフィンが夢の画像よ!
少なくともパンに関しては、卵が使えるよりも
乳が使える方がポイント高い気がする!

  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

焦っていたのかな??

それとも勘違いをしていたのか?

「食べる」と言う言葉を聞いて、満足するとかお腹一杯と言う風に思っていたのかな?
と、反省(^_^;)

とにかく末っ子愚図る(TзT)
私も心に余裕があるときは、さらっと流せるんだけど、余裕がないと涙が出てくる・・・

普段は保育園に毎日通っているからいいのだけれど、休みは朝から晩まで
「OOちゃんお腹すいた」 → 「えー、今どんぶりメシ食べたじゃん」
「OOちゃん、まだデザート食べてないよ」 → 「いや、別にデザートは食べなくてもいいんだけど」

で、極めつけ、とどめの一発は===「お兄ちゃんとお姉ちゃんだけ==ズルイ!!」

もう、涙が止まりません(TзT)(TзT)(TзT)

あ、今日は大丈夫(●^o^●)
昨日、充電してきましたから。
でね、いい事あったのよ(^_-)-☆

夏休みにプチオフ会した、例のトレジャーズアイランド(シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル)でね、赤ちゃん連れのママと何気なくお話していたら・・・

ナント!!
3人のお子さんの中に、アナフィラキシーを起こしたことがあり、学校での対応についてのお話を聞かせて頂く事が出来ました(^^♪

初めて会ったのに、すっごい意気投合ヽ(^o^)丿
お互い、「うんうん」「そうそう」って、うなづきながら、短い時間だったけど、とっても心が落ち着き、ホッとするひと時でした(#^.^#)

eriさんやナオさんのムスコくんが末っ子の先を歩んでいるのを、とても心強く思っていた私、思わず、そのちょっと先を行くそのママさんに、こちらのブログをオススメしちゃいました(^_-)-☆

遊びに来てくれるといいな(●^o^●)
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

なんだ かんだといって
最近負荷サボってるんですよね
まあ ひとつは ちょっとびびってるんですが
小麦 つなぎは大丈夫でしょ
食欲の秋 祐たん うどんに興味津々
小麦も大さじ一も大丈夫なら
そろそろ 皆さんのように 一センチうどんも始めてみようかな
明日検診で相談してみよう(^0^)
卵もあこがれるけど 今は小麦を 完全解除かな?
明日行ったら 魚卵は進んでいるかと突っ込まれるのが怖い!
ごめん ほんとう今サボってます
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

久々にきてみました♪

こんにちは。
うちもいつかこういう日がくるのかな。
いつも参考になります!
ちなみにうちも負荷実験サボリ中であります。。。

うちの子、小麦は全く食べていないのですが、麺類はとにかく大好きなようです。
きびめんや米麺、ビーフン、フォー、春雨から糸こんにゃく、切干大根まで、とにかく「ちゅるちゅる」は大好き。
でもそのうち、うどんやスパゲティを食べる姉をみて「?」と気付くのだろうな。。。その日も近い気がしてきた・・・。

↓サンヨーHB買ったんですね♪これで代替はバッチリですね♪

それから、今日、「ココス」で米パン食べてきました。考えてみれば、人が作ってくれた(温めてくれた)米パンを食べるのは初めてでした。
さすが、お金を取るだけのことはあり、とっても美味しく食べられました。
ありがとう。ココスさん☆

(って、話がいろいろ飛び飛びでゴメンね!)
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

やっぱり、上の子がOKな場合って難しいですよね。
いまさら上の子に我慢させるわけにもいかないし…
な~~~んて、うちもそのうち下が食べたがるようになるのかな?
いまんとこはまだわからないので下にも食べさせない、
ですんでいるのだけど。
偶然の出会い、すごいですね!
私の方は、卵アレの発覚した園ママに
「うちもね~」と話しかけたら
「えーーっ?小麦も乳もだったらなに食べるんですか?」
と同情された…。
まあいいか、きっと彼女にとっては
いいなぐさめになったに違いない…
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

乳ショックのあとだもの。
焦ることないですよ~!
うちも以前乳の付着で思いがけず症状大きかった時は
ガックリきたのだけど、小麦や卵が
なんとか進んでるので少しは救われたというか…
乳が強くて、ほかが進むだけに、
これまでの症状もやっぱ元凶は乳だったんだなあ、
とすごく納得する部分がありました。
(クッキーの誤食とかって、全部からんでくるから判断つかないのよね)
祐たんも、乳が最強の敵とわかったことで
逆に小麦なり卵なりが前進できるといいよね。
もうすぐ5歳だし、体は確実に育っているし、
許容量も育ってるはずだって信じたいよね!
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ハヤトくん、焦ることないですよ。
うちも本格的に負荷をはじめたのは3歳半くらいからだし。
昔の完全除去があったからこそ今がある、
という気もしています。
幼稚園に入るから、とか
小学校入学が近いから、とか逃れられない
事情でもないかぎりは、ホント焦ることないと思う。
なんて、半分自分に言ってるのですが(^ ^;
いい加減、1cmじゃなくてもう少し積極的に伸ばせば?
とささやく声が聞こえる…
でももう、いまさらコケたくないからな~~
サンヨーくん、買ったはいいけど
なぜかミックス粉ではなくゆきひかりで焼きまくっている私…
リファもやったけど、季節柄かおそろしい過発酵。
ちかはやさんはいったいどうやって焼いていたのだろう?
と毎日考えています。
そのうち記事をアップするかもしれないので
(←玉砕続きでアップできないかも(~ ~;)
相談にのってくださーーーい!
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぺっちくんえらい!病は気から!!

eriさんの子供なんだもん、もともとの性格も前向きなんでしょうけど、卵を1個食べられるようになったことが自信になって、さらに前向きなんでしょうね!
途中で大丈夫じゃない?って一気に増やさず、地道にここまできたとこがすごいです。
ナオさんが組み合わせて茹でてたってコメント、ちょっとうけました(笑)

うちも1か月前から卵の簡易経口減感作を開始してます。自宅で卵を調理するのにはどうしても抵抗があって、加工品で試しているのですが、卵0.2gから始めて、1g以下で引っかかってしまいました。今度も1時間後に腹痛。微妙に細かい発疹も。加工品なので、パーセンテージから計算した計算上の卵量なので、正確ではありませんが。数か月前には同じ製品で卵1.5gは大丈夫だったのに。
今までは、引っかかるとしばらくお休みしてましたが、翌日も同じ量で再チャレンジ。1時間半後、ちょっぴり腹痛のみ。悩んだけど、その翌日もほんの少しだけ量を減らして同じ製品でチャレンジ。大丈夫でした。あわてずゆっくり行こうと思います。

ぺっちくん給食での卵解除、大吉出ることを祈ってます!
でも、しっかり加熱、乳、小麦不使用の卵料理って少ないですよね。小麦もそうです。
完全解除になり、自宅でのレパートリーは思いっきり増えましたが、外食ではうどん以外増えてません。どうしても乳、卵が絡んでくるんですよね。うどん食べれるだけで幸せ者ですが。

sizukuさんへ

いや、それがね、
あとで記事にしますがはじめての卵給食は微妙だったようで…

卵、すごいですね。
1g以下かあ…
うちは卵、小麦はがんばっているのですが、
少量でも反応の出る乳は手つかずです。
次の血液検査次第で、今後の方針を考えることになりそうです。

そうそう、ホント卵だけのものって少ないのよ。
だいたい乳か小麦がからむ。
結局、市販品はやっぱりダメなので
手作りの幅が広がるってだけなのよね。
(それだけでも幸せものですが!)
  • 2007-10-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/82-f22a623f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食べられるようになりたいんだもん

2007092901.jpg


あいかわらず、細々と、うどんで
小麦の経口減感作療法続行中です。

現在122cm。

本当は、もう少し積極的に
伸ばしていってもいいのでしょうが、
夏の終わりに100cmあたりで
ちょっぴりあやしいこともあったため、
次回の受診までは慎重にいこうかな、と思っています。

そんなわけで、
現在は毎日1cmずつ伸ばしています。

ちなみにこれ、ゆでてから長さ測っています。

ナオさん
に指摘されて気がついたのですが、
本当は測ってからゆでなきゃダメなのよね~!
(ゆで時間によって毎日長さが前後しちまうじゃないか!)

し、しかし…

長さを測ってからゆでる?

それって、測って切るを繰り返すうちに、
中途半端な長さの乾燥うどんが
大量に発生してしまいませんか!?

てなわけで、すいません。

いまもゆでてから測って切っている私です(^ ^;

いやね、朝起きるとボーーーッとしたまま
とりあえずお湯をわかし、
ちょっぴり目が覚めてきたところで
うどんを沸騰したお湯にぶちこみ
ゆであがった頃にようやく目が覚めてくる、
という感じなので、

ボーーーーーッとしたところで
いきなり長さ測るのはキツイです。はい。
(夜のうちに測ればいいのでは!?)

てなわけで、
もしかしたら日によって、ゆで時間長いと
長さが前後しているかもしれませんが
一応122cm、乾燥の状態だと100cmくらいまで
進んできた負荷であります。


ここまできてすごいな、と思うのは

超偏食、好き嫌い大王の息子が、
うどんに関してだけは、
ただのゆでただけの素うどん、
味つけもな~んにもないのにもかかわらず、
必ず毎朝、完食しているということ。

ある晩、息子が言いました。

「ママ、うどんがない!」

「うどん?うどんは朝食べるんだよ」

なんだ?
夕飯にも食べたいほど好きなのか?

「お夕飯にもうどん食べたいの?」

「うん!だって、ぺっち、
早く卵食べれるようになりたいんだもん」

おっと!

きみ、うどんが「食べられるようになる」ための
負荷だってちゃんとわかっていたんだね…

いや、ちがうちがう!

わかってるんだけど
なにか誤解してますよ、この人。

「いや、ぺっち、うどんは卵じゃなくて
小麦食べられるようになるためだからね」

「いっぱい食べてかゆくなっちゃうといけないから、
毎日少しずつ食べるんだよ」

プレッシャーをかけすぎてもよくないと思い、
「負荷」であることはあまり言わずに
食卓に並べているのですが、
ちゃんと本人が心得ていることに少し驚きました。


なお、小麦の一歩先を行っている卵の方ですが、
いよいよ10月から給食での一部解除を
はじめていく予定です…。

保育園でけっこう細かく対応してくれるので、
とりあえずは加熱の卵にかぎり解除していきます。

年中での挑戦、凶と出るか吉と出るか…

年中で加熱、年長で生も少しずつ解除できたらな~
なんて、甘すぎる夢だわよね~~






18件のコメント

そりゃぁ~

ブチブチと中途半端なうどんが残るよ、
それを組み合わせて茹でていたワタシ
って本当に暇人ね・・・
今は1本ずつになったので(結局1本ずつ増やしました!)、
中途半端なうどんは出なくなりました。
まぁさ、長さや重さは大体でいいのよ、
食べられれば何でも良いのよ!

それにしてもぺっち君偉いね、
食べていけるようになることを理解するなんて。
家はうどん=小麦だとは思っていません、
うどんはうどんという食べ物で
これが沢山食べられるようになれば
万歳!くらいに思っているのでしょうか。
そうそう、ムスコも素うどんで完食するんだよね~、
でもさすがに分量が増えたので醤油であえています。

卵、いよいよだね~。
お肌の調子も変わらず無事に過ごせる事を願っています、
頑張れぺっち♪

姫もやらねばー

そうか、ぺっちくんはがんばってるねー!
薬的な感覚なのかな?
小麦の負荷は、確かに色気がない…
素うどんを何センチも食べるのはキツイよね。

姫も負荷、そろそろはじめないと
次の薬貰いに行く日に報告ができないわ…
今日、みんなの経口減感作状況読み漁っちゃったわ。
止めてたから、また始めからね…
専門医、もっと近くに欲しいわ。

  • 2007-09-29
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

やはり組み合わせるのですね!?
パ、パズルみたい。難しすぎる~~!
ミリ単位でやってる時ならいざしらず、
100cmも超えたんだから多少の誤差はもういいよね~?
と、とりあえず楽をしつつ
毎日続けることに意義を見出すことにした!

うちね、0歳からずっと代替給食だから。
牛乳や黄色い卵料理、パンに対する憧れって
相当強いんだろうな、と思います。
「ぺっちくんだけは別」と言われ続けて育ったんだよね。
あんな野性児だけど、「自分だけ違う」状況で
よくがんばってんな~というのは本当にそう思います。
だから、小学校では甘やかしてやりたいな~とも思う…
(完全給食とかね。し、しかしお受験の厚い壁が!!!)

卵はね、とりあえず「加熱」だけなので
驚くほど実は解除にならない(^ ^;
10月のメニューも穴があくほど眺めたけど、
たぶん解除になるのはスペイン風オムレツ一品のみ。
ほかは全部小麦・乳がらみだ!
結局、小麦→乳→卵で解除が進まないと
あまり食べられるものは増えないね…
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

薬的というか、
たぶん、きっと素うどんだけど「おいしい」んだと思う。
ふだんはまわりの子がズルズルすすってるのを、
米麺くわえながら眺めてるわけだからね。
これがうどんか、
オレだってもうこのくらい食べられるんだぜ、みたいな
きっとなにか特別な思い入れがあるんだよね~
卵が1個いけた時も、自分から園で先生に報告してたし(^ ^;
ふだんはあまりこれに関して愚痴らないぺっちだけど、
きっと彼にとってすごく重要なことなんだろうな…

妊娠中の負荷、無理しちゃダメだよ~!
一番姫の身近にいるサトポンの判断で、
できる範囲でやれば充分!
先生にはっぱかけられたら
「また入院してた」って嘘ついちゃえ!
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

連日の負荷には、そのような地道な努力があるんですね~。頭が下がります。親が知らないうちにいろんなこと感じ取っていて、なかせるわ、ぺっちくん。塵も積もれば山となる!少しずつトライして、ながーいうどんが食べられるようになる日を、私も心待ちにしています。

園での卵の解除もドキドキですね~!でもぺっちくんなら、大丈夫なような気がしますよ。質問なんですけど、解除する給食メニューってeriさんが指定できるのですか?(今月はスペイン風オムレツだけ、とか)

こんばんは。
食べられるようになりたい…。これ、子供に言われると切ないですよね…。
ぺっち君、夜も食べたらもっと早く何でも食べられるようになるんじゃないかって思ったんでしょうね。
かわいいし、切ないし…。
なんだか胸がいっぱいになりました。
ぺっち君もeriさんも、頑張ってて、えらいなぁと思います。

こういう、減感作を各家庭でどういう風にしているかって、すごくほしい情報です。
いつになるか分からないけれど、うちでも減感作をする日が来たら、きっと何度も読み返させてもらうと思います。

※リンク許可ありがとうございました。早速載せさせていただきました。

すごいですね☆
2cmで撃沈した(と私は思っている)我が家にとっては夢のような画像です。
そして負荷試験の意味を自分なりに、でもちゃんと解釈しているぺっちくん偉い!
これだけの量を毎日おいしくいただけるということは、
少なくともぺっちくんの体は拒否反応を示していないってことですよね♪
小麦の解除って悲願ですよね~。頑張って下さい。

乾麺のうどんを休日に測って切りだめしておく、というのはどうでしょう(笑)。

コフさま

うちの場合は、けっこうこまかい「食事制限指示書」を提出して
(卵は加熱のみOKとか、小麦の調味料はOKなどのチェック項目あり)
あとは基本的に調理師さんにおまかせ、という感じです。
調理師さんの判断で除去しつつ
似たようなものを作ってくれているのですが
これまで事故があったことは一度もありません。
やっぱね、調理師さんは原材料にもくわしいし話が早いよ。
園内で作ってるっていうのはすごい強みだよね。
1ヶ月のメニュー表をいただく時に、みんなと違う、
代替になるところにはマーカーしてくれています。
10月もとりあえず卵も除去ってことで
マーカーしてくれていたのですが、
マーカー部分を見たかぎりでは、やっぱオムレツだけだな、と。
ぶどうパンとかスパゲッティとか、
小麦がいけた方が給食の解除は劇的に進むね。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

まるさん!
けっこうまるさんのところに行ってるのですが
なかなかコメントつけられずにいてすみません(^ ^;
↑コフさんへのレスにうちの場合をちょこっと書きましたが、
「代替を作ってくれる」っていうのもけっこういろいろ難しいよね。
どんなものが出されてるとしても注文つけにくいしね…。
うちの場合は園でずいぶんがんばってくださっているので
ほとんど不満はないのですが、それでもね、
誕生日会の日にみんなは白いイチゴのケーキだったけど
ぺっちのは白くないバナナケーキだった、なんて聞くと
自分の誕生日会の時くらいは豆乳クリームで作って持ち込み、
とかしてあげようかな・・・などと思ったりもして。
でもね、思うだけで、やはりそこは言わないようにしています。
バナナケーキを米粉で作ってくれる先生のご尽力に水を差したくはないし、
豆乳クリームも食べ過ぎていいものじゃないから、
「これは便利!」と代替に多用されても怖いしね~
うちはかなり恵まれている方だと思うのですが、
それでも園との付き合い方って悩むことありますね~
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

でもね、ゆでると122cmだけど、
ゆでる前に量るとほんの7、8gなんだよ~
ケーキってどのくらい小麦粉使う?とか考えると気が遠くなります。
うちは数滴の乳の付着でもやられたので、
yoyoさんちの乳入りマフィンが夢の画像よ!
少なくともパンに関しては、卵が使えるよりも
乳が使える方がポイント高い気がする!

  • 2007-09-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

焦っていたのかな??

それとも勘違いをしていたのか?

「食べる」と言う言葉を聞いて、満足するとかお腹一杯と言う風に思っていたのかな?
と、反省(^_^;)

とにかく末っ子愚図る(TзT)
私も心に余裕があるときは、さらっと流せるんだけど、余裕がないと涙が出てくる・・・

普段は保育園に毎日通っているからいいのだけれど、休みは朝から晩まで
「OOちゃんお腹すいた」 → 「えー、今どんぶりメシ食べたじゃん」
「OOちゃん、まだデザート食べてないよ」 → 「いや、別にデザートは食べなくてもいいんだけど」

で、極めつけ、とどめの一発は===「お兄ちゃんとお姉ちゃんだけ==ズルイ!!」

もう、涙が止まりません(TзT)(TзT)(TзT)

あ、今日は大丈夫(●^o^●)
昨日、充電してきましたから。
でね、いい事あったのよ(^_-)-☆

夏休みにプチオフ会した、例のトレジャーズアイランド(シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル)でね、赤ちゃん連れのママと何気なくお話していたら・・・

ナント!!
3人のお子さんの中に、アナフィラキシーを起こしたことがあり、学校での対応についてのお話を聞かせて頂く事が出来ました(^^♪

初めて会ったのに、すっごい意気投合ヽ(^o^)丿
お互い、「うんうん」「そうそう」って、うなづきながら、短い時間だったけど、とっても心が落ち着き、ホッとするひと時でした(#^.^#)

eriさんやナオさんのムスコくんが末っ子の先を歩んでいるのを、とても心強く思っていた私、思わず、そのちょっと先を行くそのママさんに、こちらのブログをオススメしちゃいました(^_-)-☆

遊びに来てくれるといいな(●^o^●)
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

なんだ かんだといって
最近負荷サボってるんですよね
まあ ひとつは ちょっとびびってるんですが
小麦 つなぎは大丈夫でしょ
食欲の秋 祐たん うどんに興味津々
小麦も大さじ一も大丈夫なら
そろそろ 皆さんのように 一センチうどんも始めてみようかな
明日検診で相談してみよう(^0^)
卵もあこがれるけど 今は小麦を 完全解除かな?
明日行ったら 魚卵は進んでいるかと突っ込まれるのが怖い!
ごめん ほんとう今サボってます
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

久々にきてみました♪

こんにちは。
うちもいつかこういう日がくるのかな。
いつも参考になります!
ちなみにうちも負荷実験サボリ中であります。。。

うちの子、小麦は全く食べていないのですが、麺類はとにかく大好きなようです。
きびめんや米麺、ビーフン、フォー、春雨から糸こんにゃく、切干大根まで、とにかく「ちゅるちゅる」は大好き。
でもそのうち、うどんやスパゲティを食べる姉をみて「?」と気付くのだろうな。。。その日も近い気がしてきた・・・。

↓サンヨーHB買ったんですね♪これで代替はバッチリですね♪

それから、今日、「ココス」で米パン食べてきました。考えてみれば、人が作ってくれた(温めてくれた)米パンを食べるのは初めてでした。
さすが、お金を取るだけのことはあり、とっても美味しく食べられました。
ありがとう。ココスさん☆

(って、話がいろいろ飛び飛びでゴメンね!)
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

やっぱり、上の子がOKな場合って難しいですよね。
いまさら上の子に我慢させるわけにもいかないし…
な~~~んて、うちもそのうち下が食べたがるようになるのかな?
いまんとこはまだわからないので下にも食べさせない、
ですんでいるのだけど。
偶然の出会い、すごいですね!
私の方は、卵アレの発覚した園ママに
「うちもね~」と話しかけたら
「えーーっ?小麦も乳もだったらなに食べるんですか?」
と同情された…。
まあいいか、きっと彼女にとっては
いいなぐさめになったに違いない…
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

乳ショックのあとだもの。
焦ることないですよ~!
うちも以前乳の付着で思いがけず症状大きかった時は
ガックリきたのだけど、小麦や卵が
なんとか進んでるので少しは救われたというか…
乳が強くて、ほかが進むだけに、
これまでの症状もやっぱ元凶は乳だったんだなあ、
とすごく納得する部分がありました。
(クッキーの誤食とかって、全部からんでくるから判断つかないのよね)
祐たんも、乳が最強の敵とわかったことで
逆に小麦なり卵なりが前進できるといいよね。
もうすぐ5歳だし、体は確実に育っているし、
許容量も育ってるはずだって信じたいよね!
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ハヤトくん、焦ることないですよ。
うちも本格的に負荷をはじめたのは3歳半くらいからだし。
昔の完全除去があったからこそ今がある、
という気もしています。
幼稚園に入るから、とか
小学校入学が近いから、とか逃れられない
事情でもないかぎりは、ホント焦ることないと思う。
なんて、半分自分に言ってるのですが(^ ^;
いい加減、1cmじゃなくてもう少し積極的に伸ばせば?
とささやく声が聞こえる…
でももう、いまさらコケたくないからな~~
サンヨーくん、買ったはいいけど
なぜかミックス粉ではなくゆきひかりで焼きまくっている私…
リファもやったけど、季節柄かおそろしい過発酵。
ちかはやさんはいったいどうやって焼いていたのだろう?
と毎日考えています。
そのうち記事をアップするかもしれないので
(←玉砕続きでアップできないかも(~ ~;)
相談にのってくださーーーい!
  • 2007-10-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぺっちくんえらい!病は気から!!

eriさんの子供なんだもん、もともとの性格も前向きなんでしょうけど、卵を1個食べられるようになったことが自信になって、さらに前向きなんでしょうね!
途中で大丈夫じゃない?って一気に増やさず、地道にここまできたとこがすごいです。
ナオさんが組み合わせて茹でてたってコメント、ちょっとうけました(笑)

うちも1か月前から卵の簡易経口減感作を開始してます。自宅で卵を調理するのにはどうしても抵抗があって、加工品で試しているのですが、卵0.2gから始めて、1g以下で引っかかってしまいました。今度も1時間後に腹痛。微妙に細かい発疹も。加工品なので、パーセンテージから計算した計算上の卵量なので、正確ではありませんが。数か月前には同じ製品で卵1.5gは大丈夫だったのに。
今までは、引っかかるとしばらくお休みしてましたが、翌日も同じ量で再チャレンジ。1時間半後、ちょっぴり腹痛のみ。悩んだけど、その翌日もほんの少しだけ量を減らして同じ製品でチャレンジ。大丈夫でした。あわてずゆっくり行こうと思います。

ぺっちくん給食での卵解除、大吉出ることを祈ってます!
でも、しっかり加熱、乳、小麦不使用の卵料理って少ないですよね。小麦もそうです。
完全解除になり、自宅でのレパートリーは思いっきり増えましたが、外食ではうどん以外増えてません。どうしても乳、卵が絡んでくるんですよね。うどん食べれるだけで幸せ者ですが。

sizukuさんへ

いや、それがね、
あとで記事にしますがはじめての卵給食は微妙だったようで…

卵、すごいですね。
1g以下かあ…
うちは卵、小麦はがんばっているのですが、
少量でも反応の出る乳は手つかずです。
次の血液検査次第で、今後の方針を考えることになりそうです。

そうそう、ホント卵だけのものって少ないのよ。
だいたい乳か小麦がからむ。
結局、市販品はやっぱりダメなので
手作りの幅が広がるってだけなのよね。
(それだけでも幸せものですが!)
  • 2007-10-04
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/82-f22a623f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

