Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

それをするすると…

自分で調節機能とかつけちゃうと
初心者さんとかは失敗すると思うんだよね。
あ、今日は急いでいるから発酵ちょっと短くするかー!
なんてな感じで、ショートカットするする!
よく、ええ?そこショートカットしちゃうの?
と、驚く事があります。

パン作りって一番失敗に左右されるのが
発酵なんだよね。これが上手にできれば
大抵どんなパンを作っても失敗しないので
さすがにここを自由調節するわけには
いかないんじゃないかな。

失敗しましたクレーム減らすためには
やっぱり粉も指定して発酵時間も指定
するのが一番手っ取り早いと思います。

今思い出したけど、こういう短時間の
パン作りの製法とかって特許とかあるよね。
多分サンヨーさんはこの製法と言うか
この発酵時間で特許取ってるんだよ。

そういえば、昔お友達のところにあった
小麦用は焼きだけ別にでるきのがあったわ。
と、言うのもレーズンとか一旦外に出して
入れてください…というのだったから。
今もできるかどうかは分んないです。

  • 2007-10-06
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すっごぉい

エリさん!!
3枚目の写真を見て「私もこうなった、なった」と手をたたいて喜んでいたら??ミックス粉使わずにした写真だったんですね?!私はミックス粉を使った初回にそうなり・・・1回目にして粉ケースに焦げがこびりつきドエライ目にあいました。
マフィン型に入れて焼くのが私も最近お気に入りです。あれになんとかカワをつけて??メロンパンに出来ないかしら・・・。アイディアありませんか??
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

すごいよ とってもフカフカかんまで伝わってきそう
わたしもね 考えたわけよ
この先 毎日食べるのか食パン
そう思ったとき もし食べれたとしても 毎日なのか?正直怖いんです
そんな中 やっぱり手軽に毎日ベーカリー出来るのは夢なんですよね
サトワカさんのパン お世話になっています でもごめんなさいどうしても気合が必要なの
で 大阪の米パン屋で買ってみたりもするんですが
サイズがいまいちなの ってなると やっぱりサンヨーさん欲しい
こんなに素敵な記事見ると もう電気屋に走ってしまいたい
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

うわー、すごい。そちらの方向へ行ったのですね。これで簡単にできるようになれば大豆アレさんも嬉しいですよね。
えっと、私の持っている本(卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ)によると過発酵の場合は
・材料を冷やす
・ホームベーカリーを涼しいところにおく
・水分を10g(1.5斤の場合は15g)程度減らす(水分が多いと発酵がすすみやすい)
・イーストを心持ち減らす
という対策が書いてありました。
ご参考まで。

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。失礼があればお許し下さい。

HPひそかにブックマークをつけて
楽しみに拝見させて頂いておりました。eriさんの米パンレシピには随分お世話になり、、パン教室をしてる友人に食べさせると「米粉でここまでできるの!?」ってびっくりされたくらいです。

うちの娘も卵、小麦、大豆諸々アウトで
サンヨーさんのホームベーカリーに魅力を感じつつ、専用粉でしか焼けないのなら無理かな・・・と思ってました。

しかし、こうしてゆきひかりレシピを編み出していただけると、購入したい気もちがふつふつと沸いてきました!旦那の冬ボーナスで購入するか検討してみます!きっと私のように喜んでいる方が他にも沢山おられるはずですよ!


サトワカさんへ

さっそくのコメントありがとう!
かなりアホか!?な内容なのでうれしかった(^ ^;
しかもすごいマジレスだ!
ど、どうしよう、これ、確実にウケねらい路線のはずだったんだけど。
お願い笑って!笑ってゆるして!
混ぜ→発酵→焼きの工程が季節にかかわらず一定なのに
水温の調節だけで誰でもそれなりの食パンが
作れるっていうのは確かにすごいね。
ミックス粉、すごいです。
どうしてすごいんだろう?
グアガムがすごいのか、大豆酵素がすごいのか。

「焼き」だけ別にできるHB欲しいわ!
そうすれば電子レンジ(兼オーブン)予熱してる間に
風呂場に運んで浴室発酵させなくてすむ…
←HBじゃなくてちゃんとしたオーブンを買え!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

ご安心を。
私もミックス粉の初回もあんな感じになりました。
サ○ヨーのばかやろ~!と思わず毒づいた。
(サ○ヨーさん、ゴメンなさい)
ミックス粉、まだあまり使いこんでいないので
確証はないのですが、マフィン型に入れた上から
サトワカさんのとうもろこし粉クッキー生地なんかを
かぶせたらそれらしくならないかしら?
上からでは火のとおりが心配な感じであれば
いっそマフィン型の下に引いておくのもあり?
下じゃあ形がイマイチかな~
もう少し水分を抜いて、形を自由に作れるくらいの
生地にできるといいんですけどね。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

なるほどサンヨーさん、
ミックス粉使用の場合、気温によって水温にさえ気を配れば
かなりの確率でふわふわの食パンが作れます。
ミックス粉の使用に問題さえなければ便利な家電だと思います。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさん、ありがとう!

うーーん、微妙だね~。
HBでも、途中でガス抜きとかすれば
サトワカ食パンレシピと遜色ないくらいの味にはなるんだけど、
そこまで手をかけなきゃいけないのに
HBの意味があるのか?
オーブンで焼く手間がよっぽど面倒でないかぎり
HBに投資するほどのことはないんじゃないか、みたいな。
過発酵対策、まさにこの順番に全部やってみた(笑)
サトワカレシピから水分10g、イースト2g減らして
ようやく画像の出来です。
もう少し寒くなってくればまた違うのかな~?
温暖化も進んでるしさ、できるかぎりやって
この出来、というのはちょっとキツイかもね~
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

みっちゃんみちみちさんへ

失礼なんてとんでもない!
おとなしくミックス粉入れとけよ!と
何度も自分で突っこみつつここまできたので、
コメントいただいて泣くほどうれしいです。
サンヨーさん、確かにミックス粉だとちょうどいい感じに
仕上がるよう時間が設定されているので、
ミックス粉が使えるにこしたことはないし、
サトワカレシピで上手に型焼きできるようならば
無駄な投資になってしまうかもしれません。
でも、私自身は、パン型のメンテが面倒なばかりに
ついついパン焼きから遠ざかってしまうヘタレなので、
しばらくはサンヨーさん、途中でガス抜き戦法で
焼きそうな気がします(^ ^;
季節的に一番過発酵する時期に実験していたので、
寒くなってくるとまた状況も違ってくるかもしれません。
冬ボーナスで買ったのに「ええーーっ?話が違う!」
となると困るので、もし寒いとダメじゃん!って
わかったらすぐにご報告しますね!!!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごい!すごいですっ!!

体調はいかがですか?
お仕事なさりながら風邪をお召しになりながら、ものすごい母の愛情を感じます。
主婦しながら、ちょっと日常が慌しいだけでまだこないだのミックス粉を使ったアレだけ、本体は未だ電源すら入れられずにいる自分が情けない・・・。
実は私もね、あれにサトワカさんの生地を入れて焼いたらどうなるんだろうって頭の中では妄想が膨らんでいるのですよ。
でもいろいろ難しいのですねぇ。
私なんてHBどころかパン作り自体がまだ両手で足りるほどの回数ですからこちらの記事、ふんふんHBってそういうものなんだ、とただただ感心するばかりです。
その前にせめて一回レシピ通りに焼いてみろ!って感じなのですが。
本当に本当に貴重な実験談(失礼!)をありがとうございます。
サンドイッチとってもおいしそうです。
ぺっちくんのコメントもナイスすぎます。
まずはお体お大事に。続きも楽しみにしています♪

この記事を読んで久々に1斤パンを焼きたくなりました。
で、楽してはかりに載せたボウルに材料をどんどん
入れて、お水を入れるところでEEE表示。
重量オーバー、どれだけ水を入れたか分りませーん!
勘で残りを入れて焼いたけど、見事
過発酵の沈没パンができあがりました。
でも、ゆきひかりだから食べられるんですね。
リファの過発酵は食べられたものじゃないんですか!

それにしても、いろいろ試されていて
頭の下がる思いです。
私もHB生活したくなりました。
実家に里子に出しているパン焼き器、
取り戻そうかしら。

そうそう、焼き機能だけ使えるという機種を見た
覚えがあったので、それと生地作りコースで
うまくいくのでは?なんて思ったのですが、
該当機種を探せども見つからず。
もう廃盤になったのかなぁ。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

お疲れさま!

読んだだけで疲れてきた・・・
違ったi-278
やはりエリボンは色々とやっていた
のね、すごいよ~。
その気力ってどこから来るの?
ワタシはパン初心者だから
サンヨーの出来で十分だと
思っているのでそれ以上に
手を加えるつもりはないからさっ。
今後も米パンの行く末はエリボンに
任せました♪

yoyoさんへ

yoyoさんちの記事にコメント入れたかったんだけどね、
話が長くなりそうなので(^ ^;
とりあえずうちの実験結果をアップしてみました。
このホームベーカリー、けっこう真剣に思いっきり混ぜるんですよ。
米粉なのにここまで混ぜるか?みたいな。
でも、その甲斐あってかものすごい粘りのある生地ができる。
グルテンないのにここまで混ぜるか、と思うわけだけど、
きっと、それだけ混ぜることによって、
グアガムあるいは乳化剤が、グルテンに代わる働きを
してくれるようになって、あれだけの仕上がりになるのだろうな、
と思います。
まだミックス粉だけ使ってみたことがないので想像ではあるのですが、
せっかくだったらHBを使って練りに練った生地にして
焼いた方が、よりミックス粉の利点を生かせるんじゃないか
という気がします。
風邪ひいてるのに、今日は息子の運動会で
マジに応援して叫んじゃったら声が枯れて出なくなった。
ヤバイ…(= =;
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

リファの過発酵はバサバサして固いんだよね。
ゆきひかりだと、過発酵でもけっこうやわらかくないですか?
ゆきひかりの種類にもよるのかな?
うちは最近もっぱらグルメライス旭川です。
ゆきひかりはけっこう、メーカーによって
粒子の違いが大きい気がします。
焼き機能だけ使えるHB欲しいわ~!
いや、そのまえにちゃんとしたオーブン買えよ、
って話もあるのだけど(^ ^;
でも、HBって、オーブンと違って火傷する心配が
ないとこなんかも手軽でいいのよね~
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ゴメンね、天邪鬼で~
一応、やるだけやってみないと気が済まないもんで。
ぶっちゃけ、ミックス粉って買うの面倒なのよね。
パンなのにどうして家電屋で買わなきゃいけないんだ!?
ほかのアレルギー系ネットショップみたいに
ついでにこれも買っとこう♪みたいな楽しみがないのよ。
家電屋じゃあ、ミックス粉以外ポチッと押すものがなにもない!
はい、そうです。
これが違う粉ぶちこんでみた一番の動機づけであります。
まあ、あとはミックス粉高いし、
もうちょっとお安く焼けないものか、というのもあったんだけどね、
よく計算してみるとリ・ファリーヌもゆきひかりも
お値段そう変わらないっちゅ~の!
やっぱね、結論としては
ミックス粉使えるんだったら使った方がいいよ。
サンドイッチを作るなら、
やはりあのやわらかさははずしがたい…!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追記

そーそー、お家にもよるかなぁ~と思いました。
我が家では夏場にミックス粉で作っても
失敗(過発酵など)はありませんでした。
だからお家の構造がマンションか一軒家か、
これにも室内温度で出来上がりが
左右されてしまうのかなぁ~なんて
素人判断で思いました。
ミックス粉、大型店舗の電気屋さんで
売っているよ、近くにヤ○ダとかコ○マ
は無いかな?インターネットで買うよりも
ミックス粉は安く手に入ります(我が家の近所の場合は)

こんにちは、私もサンヨーHB買ったのに、ミックス粉を使わない仲間です。
テヘ。

HBは全自動洗濯機には、すっごく笑いました。
そして共感!

同じく、過発酵に悩み、小麦粉のお急ぎコースを使ったり、
(発酵時間が米粉コースとほぼ同じ&途中で1回ガス抜きをする)
イーストを減らしたり、試行錯誤中です。
ちなみに、使っている粉はこちら。
http://www.sugawara-komeko.net/whatskomeko/chuumoku.htm
(ケーキ用米粉の方です。パン用ミックス粉にはグルテン入り)

いまだに、食パンとしては満足いくものできていません。
過発酵 → 焼くとぺちゃんこ
パン生地コースで混ぜて、型に入れて焼くのばかりです。

最近幼稚園には代替パンを持っていかなくなったので、
部屋の片隅でお休み中です。
でもeriさんの記事を拝見して、また頑張ってみよーと思っちゃいました。
(といっても全然あんなふうに出来る自信ありませんが…)
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

うちは水ガンガンに冷やしておかないとダメだね~(^ ^;
なんでだ?
マンションの方が機密性高いから
冷房さえつけておけば外気の影響を受けにくいかと
思っていたんだけどそういうものでもない?
近所にコ○マあるんだけどあんまり行きたくなくてね…
ぺっち連れてくと、駐車場入ってすぐのガチャガチャで
即効足止め食うんだ…(←そんな理由か!)
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

ミックス粉はやはりすごいです。
仕上がりのしっとり感が全然違います。
これが問題なく使えるようであれば
サンヨーホームベーカリー、買う価値あり!と思います。
私はゆきひかりで米粉コース(グルテンあり)で
焼いてみたりしてたのですが、
やはり時間が長ければ長いほど発酵が進んでしまうので、
小麦ゼロコースで発酵の中間で一度ガス抜きするのが
一番成功率が高いような気がします。
もう少し涼しくなったらもっとうまくいくようになるのかなあ?
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

何度もすみません。

eriさんのロールパンの記事に
リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
http://marumaru7.blog119.fc2.com/blog-entry-39.html

流石です☆

eriさんならやってくれると思ってました。v-218
しかも、面白い(笑)♪
私にもこんな文章力があったら、もっとみんなにお伝えできるのにー、と思います。ホント。

私もガス抜きしたことあります。っつーか、溢れて落ちそうになったので、そうせざるをえなかった、みたいな。で、常に見張ってて、「これって自動パン焼き機の意味ないぢゃん?」って同じく思いましたわ。
「HBのレシピィさん」のところでは、通常のパンと同じ発酵時間だと長いなので、一度機械から取り出しているんですよね。(レシピィさんのところは「シトギ」のレシピですが。)
常に見張っているのであれば、一度取り出して温度管理&時間調整をするのもアリですね。

しかし、ミックス粉は本当にスゴイよね。あの粘度は一体どこからやってくるのー?そして季節問わず、いつでも同じレシピで同じものができる。なんでなんでしょうね。不思議!
サンヨーさんの技術力は素晴しいです。さすがプロです。

私は「ゆきひかり」まだ使ったことがないのですが、リファは本当に「シャバシャバ」でして、やっぱりリファオンリーはちょっと厳しい。上新粉を混ぜた「つなまよレシピ」がオススメです。v-10
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

まるさんへ

いえいえ、事後報告は私の専売特許。
こちらからも機会があったら
ガンガン事後報告でリンクしますのでよろしくね~☆
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ちかはやさん!
HB買ってからあなたのところにいって、
過去記事なくなってるので泣きましたよ!
HB記事、復活させてくれてありがとう♪

なるほど、やっぱ機械から取り出すのもありなのね。
でも怖くてなかなかトライできなくて。
なに?中味入ってなくても、時間がきたら
焼きに入るってことなのかしら、HBくんは。
しかしだとしても、時間までは
やっぱり焼きに入ってくれないわけだから、
取り出してからどういうコンディションに
おいておくかが悩みどころだわね~。

文章はね~
こんなだけど、けっこう投稿するまでに
しつこく推敲してるのよ、実は。
いや、客観的には「別に変わんないじゃん!」
って突っこみ入ると思うんだけど~。
アホじゃないか?と思うくらいしつこく読みなおしてから
アップするのでえらく時間かかったりして…
育休から復帰してしばらくはお客さん状態、
ブログの片手間に仕事してたんだけど←ええーーっ
復帰後半年、さすがに仕事の方が本業になってきちゃって
首が回らなくなってきた…
もっと効率よくやらないと更新がままならないわ(~ ~;
…と、ちかはやさんが来てくれたのをいいことに
ちょびっと裏話書いてしまいました。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : Torte_ケーキレシピ
  • URL
  • 編集

初めまして

HBの購入を検討し始め、ひょっこり辿り着きましたv-22

美味しい食パンが食べたい。
国内産の麦とトランス脂肪酸の少ないマーガリンのパンが作りたい。
MK精工のがいいかな・・
でも小麦の過剰摂取は心配。
お米パンも作りたい。大好きだから・・
どっちもできるHB
そっかサンヨーさんなら・・

と思ってさすらってたんですけど、

専用のミックス粉じゃなきゃ作れないなら材料費割高かな・・融通きかないのかな~・・

と欲が出てきて・・・

もうこのブログをみせて頂いてめちゃめちゃ楽しくなりましたv-238

すごくいい具合の一人突っ込みv-218最高です!もうほんとありがとうございます!微笑ましい~。

お礼が言いたくて、投稿させて頂きました。
参考にさせていただきます!
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : kayo
  • URL
  • 編集

kayoさん、ありがとうございます!

ごめんなさいっ!
…と最初にあやまっておきます。
サンヨーHB手作業編、夏場は過発酵防止策で
少しはなんとかなったのですが、
冬場の寒さのなかうまく発酵させるのは
手をつくしてもなかなか難しく…
ミックス粉でないとやっぱね~というのが
実感だったりします…。
サンヨーのほかとの違いはといえば、
「米粉用の四角い専用羽根がある」
「米粉用の、二次発酵なし、一次発酵のみの
短いコース設定がある」ことだと思います。
正直、これだけだと自分で米粉を配合して
ちゃんとパンにするのは難しいですね~^ ^;
諸事情により、現在、コメントの受付をしていないのですが
サンヨーHBについて、夏場にミックス粉でなくても
できるようなことを書いておきながら、
冬場だとやはり難しい、ということを追記していなかったのが
気になっていましたので、コメントいただいたおかげで
後日談を書き加えることができて助かりました。
ありがとうございました!!!
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/84-abbc8f72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サンヨーホームベーカリーがきた!

ようやく少しは食べれる出来になった…?

2007100402.jpg


前置き編を長々と書きまくった都合上、
本編に入らないわけにいかないよね~?
とは思うものの、


もぉ~~~玉砕しまくり!


やっぱ前置き編だけで打ち切りか!
と思いかけていたのですが
ここへきて少し光明が射してきたような…

2007100401.jpg


けっこう過発酵してるんですけどね、

今までこんなのとか見てきてるんでね、

2007100411.jpg


このくらいは及第点、という気がしますよ。


それに、ゆきひかりだと
過発酵しててもけっこうおいしいしね。





うん?




あ、そうです。

これ、サンヨーホームベーカリーくんご指定の
ミックス粉は使っていません。

ゆきひかり、サトワカ食パン配合
サンヨーホームベーカリーに
ぶちこんでみたあるネ。

もちろんミックス粉も使ってはみたよ。



いや~、すげーよ、ミックス粉。

とにかく、ものすごい粘りなのよね。

このHBくん、えらく長いことマジで混ぜるんだけど、
そうするとなんちゅーか、とろ~りネットネトな
それらしい生地が仕上がってるわけですよ。

2007100406.jpg


ミックス粉バージョンでも
けっこう順調に失敗は繰り返しており…

私ね、パン作り疎いもんで、
HBってなにか万能なもののように思いこんでたんだけど、
要はなに?


混ぜて発酵させて焼くだけの機械なのね。
(え、あたりまえ?みんな知ってた?)


いわば洗濯機でいうならば全自動。

いまいち汚れが落ちてないから
ちょこっと手もみ洗いしてからすすぎに入ろうかしらね~
という2槽式洗濯機みたいな融通がきかないんだよな。
(と書きつつ、若人はもしかして2槽式なんてもの
知らないのではあるまいか?とビクビク…)

入れたら最後、焼き上がるまで調節がきかない!

どんなに過発酵していても、
時間が来るまでは焼きに入ってくれないのだ!


オーマイガッ!


てなわけで、季節がら何度か過発酵のすんごい代物を製造し…

しかるのち、気温に応じて
水&粉をガンガン冷やしておく戦法にて、
ミックス粉ではおおむね成功をおさめるに至りました。

2007100413.jpg


はっきりいって味もうまい!

ほとんど文句なしにパンだね。

2007100410.jpg


実ははじめてサンドイッチというものを食べた息子…


怖々と口にしたものの


「ママ、これ意外とそんなにおいしい!!!」


と感動した様子。(日本語まちがってますが…)



ありがとうサンヨーさん!



あまりに過発酵がすごいので、成形にもチャレンジ。

2007100412.jpg


というのは、サンヨーさんの成形コース、
こねるだけこねてくれて、
生地だけは作ってやったからさ、
あとは成形して発酵させてから
おうちのオーブンで焼いてちょ!というものなので、
全自動の食パンコースに比べて
発酵時間の調節がきくので、
あまりに過発酵しそうな時は
こっちの方が成功率が高いとみた。

成形、とはいうものの生地はゆるゆるなので、
マフィン型に入れて焼いてみた。



ふむ。


かなりいけるよ。




ありがとうサンヨーさん!



そう、サンヨーさんには本当に感謝しています。


でね、これって、もう少し水を少なくしたら
ふつうに成形できる生地にならんのかね?



…と、


一瞬そう思ったんだけどね。



でもすいません、

それ以降、全然違う方向に行ってしまった私…



やっぱさ、アレルギー用を意識するならさ、
グアガムや乳化剤には百歩譲るとしても、
酵素(原料に大豆を含む)はないと思うんだよね、サンヨーさん!


ここですでに(おまえアホか…?)という
突っ込みが聞こえてきそうなわけですが、
すいませんねえ、不器用ですから。(高倉健風)
こういう生き方しかできないんです。


ホームベーカリー、
ミックス粉を使わずにうまく米パンが焼けないだろうか?



思いこんだら一直線だけが信条ですからね、ええ。

てなわけで、ガンガン焼いてみましたよ、
ゆきひかりぶちこみバージョン。

リ・ファリーヌももちろんやってはみたのですが、
ゆきひかりの過発酵は食えても
リ・ファリーヌの過発酵は食えん!

サトワカ師匠にぼやいてみたところ、

リファは粉が軽いからね
過発酵するとスカスカしちゃうんだよね
とのこと。

な~る~ほ~ど~!


で、あたりまえだけど
ものすごい過発酵を繰り返していたわけなのですが、

ホームベーカリーってものを調べてるうちに、
過発酵がひどい場合は混ぜてる間や
発酵させてる間にフタを開けておくといいらしい、
なんてことがわかってきた。

とにかくえらく過発酵しているので、
焼く時以外はず~っとフタ開けっぱなし戦法でいく。

一応、乾燥防止と称して
濡れ布巾なんかかけてみたりして。

2007100409.jpg


もちろん、水と粉はガンガンに冷やして焼くわけですが
それでもやはりすごい過発酵が続く。


うーーん、どうすべえ?


要はさ、発酵時間が長いんだよね。

やっぱ無理なのかしらね。

そうだよ健さん、
突っぱってないで大人しくミックス粉で焼いちまいな。


うーん、うーーーん、
でも、不器用ですから~~~。



そうだ!




それが閃いたのは、
あまりにも過発酵しすぎて
焼きの最中に型からあふれだした生地を
必死で拾っている時だった。


サンヨーくんね、
小麦ゼロコースだと全部の工程で2時間、
20分弱こねて、50分くらい発酵させて、
あとの50分で焼くってな感じなのです。

50分の発酵時間てのが、
いくらなんでも長すぎるわけですよ。



もしかして、50分の間に
一回ガス抜きしちゃったらいいんでない?



いやね、最初ホームベーカリーって慣れないもので、
スタートボタン押したら最後
絶対フタ開けちゃいけないんじゃないかとか、
途中で生地にさわるなんて言語道断なんじゃないかとか、
いろいろ思いこみがあったわけなんですけど、

だんだんわかってきた。

このヒト、ただの全自動なんだよ。

混ぜて発酵させて焼くだけなんだよ。

焼きにしたって、
このグルッと巻いた鉄でガ~ッと焼いてるだけっしょ?


だったら混ぜちゃえ!

混ぜちゃえ、混ぜちゃえ!!!


過発酵の生地を
いけねえ!アッチッチ!とかなりながら
すくってるうちに、
もうなにやったって大丈夫だべ、と
ホームベーカリーに対する畏怖がすっ飛んだ。

てなわけで、次なる挑戦。

こねてる音が聞こえなくなり、
発酵30分経過したあたりで
ガッシガッシとヘラで思いきりガス抜き。

2007100404.jpg


盛り上がった生地をつぶして
表面をならし、さらに20分発酵。

2007100403.jpg



うむ。


そして冒頭に戻る。


2007100401.jpg




ようやく、悪くない出来…?





でもね、
あたりまえだけどちゃんと型に入れて
手動でオーブンで焼いた方がさらにおいしいわな。





ハハハハハハハ!






ぶ、不器用ですから…。





なんちゅ~かさ、
こんなに発酵の具合とか
こまめにのぞきこんでるのに全自動の意味があるのか?
みたいな。

こんなに手をかけてたらホームベーカリーの意味なくね?

それでもね、
パン型のメンテとオーブンの余熱の手間だけでも
端折れたらうれしいじゃん、ていう人
ほかにもいませんか?いるよねえ…?(弱気)

どうして
発酵時間や焼きに入る時間を
手動で設定できるホームベーカリーって売ってないんだろう?
(あるのかな?私が知らないだけ???)


以上、もしかして誰も待っていなかったかもしれない…
「サンヨーさん、大人しくミックス粉
入れなくてすいません」編をお届けいたしました。



次回リ・ファリーヌ編!



…は、たぶん無理。



27件のコメント

それをするすると…

自分で調節機能とかつけちゃうと
初心者さんとかは失敗すると思うんだよね。
あ、今日は急いでいるから発酵ちょっと短くするかー!
なんてな感じで、ショートカットするする!
よく、ええ?そこショートカットしちゃうの?
と、驚く事があります。

パン作りって一番失敗に左右されるのが
発酵なんだよね。これが上手にできれば
大抵どんなパンを作っても失敗しないので
さすがにここを自由調節するわけには
いかないんじゃないかな。

失敗しましたクレーム減らすためには
やっぱり粉も指定して発酵時間も指定
するのが一番手っ取り早いと思います。

今思い出したけど、こういう短時間の
パン作りの製法とかって特許とかあるよね。
多分サンヨーさんはこの製法と言うか
この発酵時間で特許取ってるんだよ。

そういえば、昔お友達のところにあった
小麦用は焼きだけ別にでるきのがあったわ。
と、言うのもレーズンとか一旦外に出して
入れてください…というのだったから。
今もできるかどうかは分んないです。

  • 2007-10-06
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すっごぉい

エリさん!!
3枚目の写真を見て「私もこうなった、なった」と手をたたいて喜んでいたら??ミックス粉使わずにした写真だったんですね?!私はミックス粉を使った初回にそうなり・・・1回目にして粉ケースに焦げがこびりつきドエライ目にあいました。
マフィン型に入れて焼くのが私も最近お気に入りです。あれになんとかカワをつけて??メロンパンに出来ないかしら・・・。アイディアありませんか??
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

すごいよ とってもフカフカかんまで伝わってきそう
わたしもね 考えたわけよ
この先 毎日食べるのか食パン
そう思ったとき もし食べれたとしても 毎日なのか?正直怖いんです
そんな中 やっぱり手軽に毎日ベーカリー出来るのは夢なんですよね
サトワカさんのパン お世話になっています でもごめんなさいどうしても気合が必要なの
で 大阪の米パン屋で買ってみたりもするんですが
サイズがいまいちなの ってなると やっぱりサンヨーさん欲しい
こんなに素敵な記事見ると もう電気屋に走ってしまいたい
  • 2007-10-06
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

うわー、すごい。そちらの方向へ行ったのですね。これで簡単にできるようになれば大豆アレさんも嬉しいですよね。
えっと、私の持っている本(卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ)によると過発酵の場合は
・材料を冷やす
・ホームベーカリーを涼しいところにおく
・水分を10g(1.5斤の場合は15g)程度減らす(水分が多いと発酵がすすみやすい)
・イーストを心持ち減らす
という対策が書いてありました。
ご参考まで。

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。失礼があればお許し下さい。

HPひそかにブックマークをつけて
楽しみに拝見させて頂いておりました。eriさんの米パンレシピには随分お世話になり、、パン教室をしてる友人に食べさせると「米粉でここまでできるの!?」ってびっくりされたくらいです。

うちの娘も卵、小麦、大豆諸々アウトで
サンヨーさんのホームベーカリーに魅力を感じつつ、専用粉でしか焼けないのなら無理かな・・・と思ってました。

しかし、こうしてゆきひかりレシピを編み出していただけると、購入したい気もちがふつふつと沸いてきました!旦那の冬ボーナスで購入するか検討してみます!きっと私のように喜んでいる方が他にも沢山おられるはずですよ!


サトワカさんへ

さっそくのコメントありがとう!
かなりアホか!?な内容なのでうれしかった(^ ^;
しかもすごいマジレスだ!
ど、どうしよう、これ、確実にウケねらい路線のはずだったんだけど。
お願い笑って!笑ってゆるして!
混ぜ→発酵→焼きの工程が季節にかかわらず一定なのに
水温の調節だけで誰でもそれなりの食パンが
作れるっていうのは確かにすごいね。
ミックス粉、すごいです。
どうしてすごいんだろう?
グアガムがすごいのか、大豆酵素がすごいのか。

「焼き」だけ別にできるHB欲しいわ!
そうすれば電子レンジ(兼オーブン)予熱してる間に
風呂場に運んで浴室発酵させなくてすむ…
←HBじゃなくてちゃんとしたオーブンを買え!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

ご安心を。
私もミックス粉の初回もあんな感じになりました。
サ○ヨーのばかやろ~!と思わず毒づいた。
(サ○ヨーさん、ゴメンなさい)
ミックス粉、まだあまり使いこんでいないので
確証はないのですが、マフィン型に入れた上から
サトワカさんのとうもろこし粉クッキー生地なんかを
かぶせたらそれらしくならないかしら?
上からでは火のとおりが心配な感じであれば
いっそマフィン型の下に引いておくのもあり?
下じゃあ形がイマイチかな~
もう少し水分を抜いて、形を自由に作れるくらいの
生地にできるといいんですけどね。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

なるほどサンヨーさん、
ミックス粉使用の場合、気温によって水温にさえ気を配れば
かなりの確率でふわふわの食パンが作れます。
ミックス粉の使用に問題さえなければ便利な家電だと思います。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさん、ありがとう!

うーーん、微妙だね~。
HBでも、途中でガス抜きとかすれば
サトワカ食パンレシピと遜色ないくらいの味にはなるんだけど、
そこまで手をかけなきゃいけないのに
HBの意味があるのか?
オーブンで焼く手間がよっぽど面倒でないかぎり
HBに投資するほどのことはないんじゃないか、みたいな。
過発酵対策、まさにこの順番に全部やってみた(笑)
サトワカレシピから水分10g、イースト2g減らして
ようやく画像の出来です。
もう少し寒くなってくればまた違うのかな~?
温暖化も進んでるしさ、できるかぎりやって
この出来、というのはちょっとキツイかもね~
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

みっちゃんみちみちさんへ

失礼なんてとんでもない!
おとなしくミックス粉入れとけよ!と
何度も自分で突っこみつつここまできたので、
コメントいただいて泣くほどうれしいです。
サンヨーさん、確かにミックス粉だとちょうどいい感じに
仕上がるよう時間が設定されているので、
ミックス粉が使えるにこしたことはないし、
サトワカレシピで上手に型焼きできるようならば
無駄な投資になってしまうかもしれません。
でも、私自身は、パン型のメンテが面倒なばかりに
ついついパン焼きから遠ざかってしまうヘタレなので、
しばらくはサンヨーさん、途中でガス抜き戦法で
焼きそうな気がします(^ ^;
季節的に一番過発酵する時期に実験していたので、
寒くなってくるとまた状況も違ってくるかもしれません。
冬ボーナスで買ったのに「ええーーっ?話が違う!」
となると困るので、もし寒いとダメじゃん!って
わかったらすぐにご報告しますね!!!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごい!すごいですっ!!

体調はいかがですか?
お仕事なさりながら風邪をお召しになりながら、ものすごい母の愛情を感じます。
主婦しながら、ちょっと日常が慌しいだけでまだこないだのミックス粉を使ったアレだけ、本体は未だ電源すら入れられずにいる自分が情けない・・・。
実は私もね、あれにサトワカさんの生地を入れて焼いたらどうなるんだろうって頭の中では妄想が膨らんでいるのですよ。
でもいろいろ難しいのですねぇ。
私なんてHBどころかパン作り自体がまだ両手で足りるほどの回数ですからこちらの記事、ふんふんHBってそういうものなんだ、とただただ感心するばかりです。
その前にせめて一回レシピ通りに焼いてみろ!って感じなのですが。
本当に本当に貴重な実験談(失礼!)をありがとうございます。
サンドイッチとってもおいしそうです。
ぺっちくんのコメントもナイスすぎます。
まずはお体お大事に。続きも楽しみにしています♪

この記事を読んで久々に1斤パンを焼きたくなりました。
で、楽してはかりに載せたボウルに材料をどんどん
入れて、お水を入れるところでEEE表示。
重量オーバー、どれだけ水を入れたか分りませーん!
勘で残りを入れて焼いたけど、見事
過発酵の沈没パンができあがりました。
でも、ゆきひかりだから食べられるんですね。
リファの過発酵は食べられたものじゃないんですか!

それにしても、いろいろ試されていて
頭の下がる思いです。
私もHB生活したくなりました。
実家に里子に出しているパン焼き器、
取り戻そうかしら。

そうそう、焼き機能だけ使えるという機種を見た
覚えがあったので、それと生地作りコースで
うまくいくのでは?なんて思ったのですが、
該当機種を探せども見つからず。
もう廃盤になったのかなぁ。
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

お疲れさま!

読んだだけで疲れてきた・・・
違ったi-278
やはりエリボンは色々とやっていた
のね、すごいよ~。
その気力ってどこから来るの?
ワタシはパン初心者だから
サンヨーの出来で十分だと
思っているのでそれ以上に
手を加えるつもりはないからさっ。
今後も米パンの行く末はエリボンに
任せました♪

yoyoさんへ

yoyoさんちの記事にコメント入れたかったんだけどね、
話が長くなりそうなので(^ ^;
とりあえずうちの実験結果をアップしてみました。
このホームベーカリー、けっこう真剣に思いっきり混ぜるんですよ。
米粉なのにここまで混ぜるか?みたいな。
でも、その甲斐あってかものすごい粘りのある生地ができる。
グルテンないのにここまで混ぜるか、と思うわけだけど、
きっと、それだけ混ぜることによって、
グアガムあるいは乳化剤が、グルテンに代わる働きを
してくれるようになって、あれだけの仕上がりになるのだろうな、
と思います。
まだミックス粉だけ使ってみたことがないので想像ではあるのですが、
せっかくだったらHBを使って練りに練った生地にして
焼いた方が、よりミックス粉の利点を生かせるんじゃないか
という気がします。
風邪ひいてるのに、今日は息子の運動会で
マジに応援して叫んじゃったら声が枯れて出なくなった。
ヤバイ…(= =;
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

リファの過発酵はバサバサして固いんだよね。
ゆきひかりだと、過発酵でもけっこうやわらかくないですか?
ゆきひかりの種類にもよるのかな?
うちは最近もっぱらグルメライス旭川です。
ゆきひかりはけっこう、メーカーによって
粒子の違いが大きい気がします。
焼き機能だけ使えるHB欲しいわ~!
いや、そのまえにちゃんとしたオーブン買えよ、
って話もあるのだけど(^ ^;
でも、HBって、オーブンと違って火傷する心配が
ないとこなんかも手軽でいいのよね~
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ゴメンね、天邪鬼で~
一応、やるだけやってみないと気が済まないもんで。
ぶっちゃけ、ミックス粉って買うの面倒なのよね。
パンなのにどうして家電屋で買わなきゃいけないんだ!?
ほかのアレルギー系ネットショップみたいに
ついでにこれも買っとこう♪みたいな楽しみがないのよ。
家電屋じゃあ、ミックス粉以外ポチッと押すものがなにもない!
はい、そうです。
これが違う粉ぶちこんでみた一番の動機づけであります。
まあ、あとはミックス粉高いし、
もうちょっとお安く焼けないものか、というのもあったんだけどね、
よく計算してみるとリ・ファリーヌもゆきひかりも
お値段そう変わらないっちゅ~の!
やっぱね、結論としては
ミックス粉使えるんだったら使った方がいいよ。
サンドイッチを作るなら、
やはりあのやわらかさははずしがたい…!
  • 2007-10-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追記

そーそー、お家にもよるかなぁ~と思いました。
我が家では夏場にミックス粉で作っても
失敗(過発酵など)はありませんでした。
だからお家の構造がマンションか一軒家か、
これにも室内温度で出来上がりが
左右されてしまうのかなぁ~なんて
素人判断で思いました。
ミックス粉、大型店舗の電気屋さんで
売っているよ、近くにヤ○ダとかコ○マ
は無いかな?インターネットで買うよりも
ミックス粉は安く手に入ります(我が家の近所の場合は)

こんにちは、私もサンヨーHB買ったのに、ミックス粉を使わない仲間です。
テヘ。

HBは全自動洗濯機には、すっごく笑いました。
そして共感!

同じく、過発酵に悩み、小麦粉のお急ぎコースを使ったり、
(発酵時間が米粉コースとほぼ同じ&途中で1回ガス抜きをする)
イーストを減らしたり、試行錯誤中です。
ちなみに、使っている粉はこちら。
http://www.sugawara-komeko.net/whatskomeko/chuumoku.htm
(ケーキ用米粉の方です。パン用ミックス粉にはグルテン入り)

いまだに、食パンとしては満足いくものできていません。
過発酵 → 焼くとぺちゃんこ
パン生地コースで混ぜて、型に入れて焼くのばかりです。

最近幼稚園には代替パンを持っていかなくなったので、
部屋の片隅でお休み中です。
でもeriさんの記事を拝見して、また頑張ってみよーと思っちゃいました。
(といっても全然あんなふうに出来る自信ありませんが…)
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

うちは水ガンガンに冷やしておかないとダメだね~(^ ^;
なんでだ?
マンションの方が機密性高いから
冷房さえつけておけば外気の影響を受けにくいかと
思っていたんだけどそういうものでもない?
近所にコ○マあるんだけどあんまり行きたくなくてね…
ぺっち連れてくと、駐車場入ってすぐのガチャガチャで
即効足止め食うんだ…(←そんな理由か!)
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

ミックス粉はやはりすごいです。
仕上がりのしっとり感が全然違います。
これが問題なく使えるようであれば
サンヨーホームベーカリー、買う価値あり!と思います。
私はゆきひかりで米粉コース(グルテンあり)で
焼いてみたりしてたのですが、
やはり時間が長ければ長いほど発酵が進んでしまうので、
小麦ゼロコースで発酵の中間で一度ガス抜きするのが
一番成功率が高いような気がします。
もう少し涼しくなったらもっとうまくいくようになるのかなあ?
  • 2007-10-08
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

何度もすみません。

eriさんのロールパンの記事に
リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
http://marumaru7.blog119.fc2.com/blog-entry-39.html

流石です☆

eriさんならやってくれると思ってました。v-218
しかも、面白い(笑)♪
私にもこんな文章力があったら、もっとみんなにお伝えできるのにー、と思います。ホント。

私もガス抜きしたことあります。っつーか、溢れて落ちそうになったので、そうせざるをえなかった、みたいな。で、常に見張ってて、「これって自動パン焼き機の意味ないぢゃん?」って同じく思いましたわ。
「HBのレシピィさん」のところでは、通常のパンと同じ発酵時間だと長いなので、一度機械から取り出しているんですよね。(レシピィさんのところは「シトギ」のレシピですが。)
常に見張っているのであれば、一度取り出して温度管理&時間調整をするのもアリですね。

しかし、ミックス粉は本当にスゴイよね。あの粘度は一体どこからやってくるのー?そして季節問わず、いつでも同じレシピで同じものができる。なんでなんでしょうね。不思議!
サンヨーさんの技術力は素晴しいです。さすがプロです。

私は「ゆきひかり」まだ使ったことがないのですが、リファは本当に「シャバシャバ」でして、やっぱりリファオンリーはちょっと厳しい。上新粉を混ぜた「つなまよレシピ」がオススメです。v-10
  • 2007-10-12
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

まるさんへ

いえいえ、事後報告は私の専売特許。
こちらからも機会があったら
ガンガン事後報告でリンクしますのでよろしくね~☆
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

ちかはやさん!
HB買ってからあなたのところにいって、
過去記事なくなってるので泣きましたよ!
HB記事、復活させてくれてありがとう♪

なるほど、やっぱ機械から取り出すのもありなのね。
でも怖くてなかなかトライできなくて。
なに?中味入ってなくても、時間がきたら
焼きに入るってことなのかしら、HBくんは。
しかしだとしても、時間までは
やっぱり焼きに入ってくれないわけだから、
取り出してからどういうコンディションに
おいておくかが悩みどころだわね~。

文章はね~
こんなだけど、けっこう投稿するまでに
しつこく推敲してるのよ、実は。
いや、客観的には「別に変わんないじゃん!」
って突っこみ入ると思うんだけど~。
アホじゃないか?と思うくらいしつこく読みなおしてから
アップするのでえらく時間かかったりして…
育休から復帰してしばらくはお客さん状態、
ブログの片手間に仕事してたんだけど←ええーーっ
復帰後半年、さすがに仕事の方が本業になってきちゃって
首が回らなくなってきた…
もっと効率よくやらないと更新がままならないわ(~ ~;
…と、ちかはやさんが来てくれたのをいいことに
ちょびっと裏話書いてしまいました。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : Torte_ケーキレシピ
  • URL
  • 編集

初めまして

HBの購入を検討し始め、ひょっこり辿り着きましたv-22

美味しい食パンが食べたい。
国内産の麦とトランス脂肪酸の少ないマーガリンのパンが作りたい。
MK精工のがいいかな・・
でも小麦の過剰摂取は心配。
お米パンも作りたい。大好きだから・・
どっちもできるHB
そっかサンヨーさんなら・・

と思ってさすらってたんですけど、

専用のミックス粉じゃなきゃ作れないなら材料費割高かな・・融通きかないのかな~・・

と欲が出てきて・・・

もうこのブログをみせて頂いてめちゃめちゃ楽しくなりましたv-238

すごくいい具合の一人突っ込みv-218最高です!もうほんとありがとうございます!微笑ましい~。

お礼が言いたくて、投稿させて頂きました。
参考にさせていただきます!
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : kayo
  • URL
  • 編集

kayoさん、ありがとうございます!

ごめんなさいっ!
…と最初にあやまっておきます。
サンヨーHB手作業編、夏場は過発酵防止策で
少しはなんとかなったのですが、
冬場の寒さのなかうまく発酵させるのは
手をつくしてもなかなか難しく…
ミックス粉でないとやっぱね~というのが
実感だったりします…。
サンヨーのほかとの違いはといえば、
「米粉用の四角い専用羽根がある」
「米粉用の、二次発酵なし、一次発酵のみの
短いコース設定がある」ことだと思います。
正直、これだけだと自分で米粉を配合して
ちゃんとパンにするのは難しいですね~^ ^;
諸事情により、現在、コメントの受付をしていないのですが
サンヨーHBについて、夏場にミックス粉でなくても
できるようなことを書いておきながら、
冬場だとやはり難しい、ということを追記していなかったのが
気になっていましたので、コメントいただいたおかげで
後日談を書き加えることができて助かりました。
ありがとうございました!!!
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/84-abbc8f72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

