Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

電王だ~

すごいね、電王パン!
しかも、平日の夜にコレを作ってる
eriさん、すごすぎますよ~

うちも毎週日曜は電王!
その後、プリキュア5に続きます。。。
朝から大騒ぎです。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

最後の落ちまでありがとうございます
法事の準備の合間に ふと何やっとんじゃいの一言われに返りました
現実に舞い戻る前に一言
師匠 今日も見事だよ
何その豆乳の素 そんなにすッごいのね!!W^0^W
でもって あの皿の横に 遠慮がちに寄り添って立っているのは何?
なんかはじめてみたキャラなきがします
では 掃除 掃除 明日は客が来るんだ
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ホントだ、電王がウルトラマンに(笑)

すごいねー、クッキーでパーツも作ってるよー
私、面倒で出来なんだ。
↑がんばれ、私!

でも一番驚いたのは電王がウルトラマンに
変身しちゃった事。予測がつかなかった(笑)

朝からパンバイキングねー♪♪
お疲れ様でした^m^

  • 2007-10-14
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すごい、すごすぎ・・・

皆さんすごすぎです。
専業主婦なのに、お腹に赤子もいないのに、私って私って・・・(涙)
成形パン、未経験の私にとってはものすごく気合がいるのですよ。←言い訳
いやはやコレは喜ぶだろうな。それも我が家は2倍で喜ぶだろうな。電王がウルトラマンにかぁ。4倍喜ぶだろうな。はぁ・・・
とりあえず配合だけメモっておきます。
また素敵なもの見せて下さい。

コダマ豆乳の素

いや~ん、エリチン!
初めてコダマ豆乳の素について
触れてくれてありがとう!
いやー、誰もワタシのレシピどおり
コダマ豆乳の素を入れて焼きました!
って言う人が現れなくてさ・・・
分かってもらえたかなぁ~、嬉しいよ!
そうなのよね、大豆アレさんには
向かないので使う人が少ないのよね。
同じ大豆でも黄な粉では同じ様に
出来ないし、コダマ豆乳の素は
スキムミルク代替的に使えるか?!

クッキーからパンまで作り上げる
エリボン、もしかして何か飲んでる?
仕事終わった後にそんな体力は
まずないよ~、1コ若いだけで
体力の差か?・・・

給食の代替にキャラパンは
出ないでしょうけど、惣菜パンは
出るのかな?
ムスコの小学校、パンは週1回で
サンドイッチか丸パン?だけ
みたいです。
洒落たパンは出てこないと言う事で
一安心なんだなぁ♪

すごい~~、これは夫とムスコが喜びそう~~なパン(笑)
しかも、ウルトラマンにも変身しちゃう♪
その発想はさすが、男の子★
前の日記にある、HBのレポ。
専用粉じゃなくても、あんなに綺麗なパンも焼けるんですね!!
私も最近、ドライイースト使うと、思いっきり失敗しちゃって。。
おまけにストーブ使ってるせいか、過発酵続き・・・
なかなか、うまくいかなくて凹み気味です(涙)
専用粉なのに、なぜ~~
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

まだヒーローものに目覚めていない息子・・・
2年後に作ってあげたいと思います。

私が気になったのは、三番目の写真の一番右下なんです。
これはクッキー生地全部かぶせてますよね?
もしやメロンパンでは?

ゆうこりん様

慣れてくるとパン作りも早くなる!
ホントは週末に作るぞ~!と思ってたんだけど
法事あったりで週末はとても無理。
でも来週までは待てない!
てなことで金曜日にがんばりました。
子どものためというよりは完全に個人的趣味!
電王、だんだんおもしろくなってきたよね~。
恐竜キングから始まってプリキュアまで。
電王が一番大人的にもストーリー展開が楽しめて好き♪
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

うちも今日、法事でしたよ~。
で、思った。
土日に作るのは絶対無理。
だったら今夜作っちゃえ!みたいな。
豆乳の素、本当にすごいです。
豆乳をそのまま使うのと、全然結果が違うんだよね…
なぜ?どうして!?
しばらくハマってしまいそう…
カエルくんはお風呂オモチャなのよね。
なぜかこの朝は食卓に…
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

私はゆでるのが面倒でできなんだ(^ ^;
今度はALLパン生地でやってみたいで~す!
今日プリキュア見てて、なるほどサトポンが
作っていたのはこれね!これだわ!と合点がいった…
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

今回ね、豆乳の素がすごくいい仕事してくれて
ビックリしてしまいました。
豆乳の素使って成形やってみたらどうなるか?
というのが今、最大の関心事。
豆乳の素でもかなり食感変わるので、
牛乳が使えるのなら、米粉でもかなりいい感じの
成形パンが作れるんじゃないかな?
以前のlivedoor blogの方の米パンカテゴリーに
成形ブームだった頃の記事があるのですが、
それにちょっと牛乳あるいはスキムミルク混ぜるだけで
かなりいい結果が出そうな気がする…
うちの場合、乳は当分試せそうにないので
是非やってみて結果教えてくださいませ!
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

驚いたよ、豆乳の素。
一応やってみないと気がすまないタイプなので
ミックス粉のレシピどおりもやったあとで
豆乳の素を試してみたんだけど、食感段違いだよね。
どうせミックス粉自体、大豆酵素入っちゃってるわけだし、
摂りすぎさえ心配でなければ
絶対使った方がいいでしょ、豆乳の素!
リファ配合の電王パンも
いつもとは明らかに食感が違ったよ。
すごいよ、豆乳の素。
ナオさん、これはものすごい発見だよ!

>仕事終わった後にそんな体力は
まずないよ~

う~ん、秘訣はなにかしらね~
やっぱ仕事にあまり全力を注がないことかしら♪
片手で仕事して適当に流しとくくらいがちょうどいい!?

うちの小学校はヘンなパンが週2回くらい出そうよ…
小学校になったら、小指で仕事して
給食に力を注ぐようにしないと乗りきれなそう…
←そのまえにクビになるぞ!
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

いやいや専用粉、か・な~り難しいでしょ!?
私も順調に失敗を重ねておりますよ~!
夏場は過発酵がすごい!と思って
できるかぎりの過発酵対策してたのですが、
ここへきて季節は秋を通り越し、一気に冬になだれこむ気配。
だったらもう過発酵対策はおしまい?と思いきや
冷房つけなくなって窓開けてるとかえって湿気あったりして
結局過発酵しちゃったり…
毎日毎日コンディションが違うので難しい!!!
  • 2007-10-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

2年後はどんなライダーが活躍してるのかしらね♪
メロンパン、よくぞ聞いてくれましたというか
できれば聞かれたくなかったというか…(^ ^;
クッキー生地をかぶせてメロンパン風、
一度やってみたかったのでトライしてみましたが、
いくらなんでもクッキー生地がかたすぎてミスマッチ!
やはりまめさんメロンパンの方がGood!という結論でありました。
  • 2007-10-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/85-0586f9ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まねまね日記 ~キャラパン 仮面ライダー電王~

オレはか・な~り、うまい!!!
(桜井侑斗クン、回を重ねるごとにカッコいいっす

…てなわけで、

まめさんち
サトワカさんちのパンに触発されて、
久々にキャラパンやってみました。

2007101302.jpg


作り方としてはちょっとズルイとゆ~か、
今回はゆでておりませんです。ハイ。

配合はこんな感じ。

リ・ファリーヌ 135g
とうもろこし粉 15g
塩 2g
メイプルシロップ 5g
コダマ 豆乳の素
 小さじ2

温水 110g

白神こだま酵母ドライ 3g
温水 10g

菜種油 5g


とりあえずあった材料で作ったので、
とうもろこし粉ではなくコーンスターチでもいいし、
豆乳の素もなくてもいいと思います。

ふだんね、こねこね成形する時には
粉150gに対してだいたい水分110gなのですが、
今回はあえて水分120gいっちゃってます。
よって、かなりゆる~い生地になってます。

2007101303.jpg


というのもね、今回は成形する気なかったんだな。
成形の必要さえなければ、
水分はある程度多くした方が確実に食感がよくなる。

いつものマフィン型に入れて焼いてみました。

2007101305.jpg


顔のパーツ、実はこれサトワカさんの
とうもろこしクッキー生地
で作っています。

はじめにクッキー生地を作り、
冷蔵庫で寝かしている間にパン生地作り。

1次発酵の間にせっせとパーツを作ります。

2007101304.jpg


色がついてる方は紫いも粉が混ぜてあるのですが、
控えめに入れたので発色いまいちよね~。

で、焼く直前に生地のうえにのっけて
焼けばできあがり!なわけです。

いやね、パーツもちゃんとパン生地で作って
ゆでてから焼いて…ってのも考えたけどね、
これ、パーツ取れないようにゆでるの至難の業ですから!

ハイ。

最初からあきらめて姑息な手段に出ましたよ。




平日、家に帰ってから子どもを寝かしつけ、
夕食の片付けもそこそこにこんなものを作っている私…

なにやっとんじゃい!と思わず自分に突っこみましたが、
めずらしく朝食にパンが食べられて大満足♪

2007101301.jpg


ちなみに横にある食パンは、
サンヨーHB&指定のミックス粉使用のもの。

前述のコダマ豆乳の素を先日手に入れたので、
ナオさんのアレンジレシピ
で焼いてみました。


な、なんじゃこれ!


同じミックス粉使用でも、
やわらかさが全然違うので驚きました。

豆乳の素、すごい威力です。

せっかくなので電王パンの方にも
小さじ2ほど投入してみました。

なんとなく、いつもの米パンよりもふんわりしているような…

2007101306.jpg


豆乳って、豆乳のまんま入れると
妙にキシキシした食感になってしまうのですが、
この豆乳の素は違うみたい。

これ、かなり使えそうな予感がします。

なくても米パンは作れますが、
大豆セーフの方は試してみる価値あると思います。


それにしても…

平日の夜になにやっとんじゃい!とは思ったけれど、

小学校に行って代替を作るようになったら、
もしかしてこんな夜がずっと続くかもしれないってことなのよね。

ハァ~~~

やれるのか、私!?



おまけ1 あまったクッキー生地

2007101307.jpg



おまけ2 ぺっち的食べ方

2007101308.jpg


クッキー生地から先にむしりとって食べたぺっち。

むしった棒を上に立てて

「電王がウルトラマンになっちゃった!」



・・・おあとがよろしいようで。


14件のコメント

電王だ~

すごいね、電王パン!
しかも、平日の夜にコレを作ってる
eriさん、すごすぎますよ~

うちも毎週日曜は電王!
その後、プリキュア5に続きます。。。
朝から大騒ぎです。
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : ゆうこりん
  • URL
  • 編集

最後の落ちまでありがとうございます
法事の準備の合間に ふと何やっとんじゃいの一言われに返りました
現実に舞い戻る前に一言
師匠 今日も見事だよ
何その豆乳の素 そんなにすッごいのね!!W^0^W
でもって あの皿の横に 遠慮がちに寄り添って立っているのは何?
なんかはじめてみたキャラなきがします
では 掃除 掃除 明日は客が来るんだ
  • 2007-10-13
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

ホントだ、電王がウルトラマンに(笑)

すごいねー、クッキーでパーツも作ってるよー
私、面倒で出来なんだ。
↑がんばれ、私!

でも一番驚いたのは電王がウルトラマンに
変身しちゃった事。予測がつかなかった(笑)

朝からパンバイキングねー♪♪
お疲れ様でした^m^

  • 2007-10-14
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

すごい、すごすぎ・・・

皆さんすごすぎです。
専業主婦なのに、お腹に赤子もいないのに、私って私って・・・(涙)
成形パン、未経験の私にとってはものすごく気合がいるのですよ。←言い訳
いやはやコレは喜ぶだろうな。それも我が家は2倍で喜ぶだろうな。電王がウルトラマンにかぁ。4倍喜ぶだろうな。はぁ・・・
とりあえず配合だけメモっておきます。
また素敵なもの見せて下さい。

コダマ豆乳の素

いや~ん、エリチン!
初めてコダマ豆乳の素について
触れてくれてありがとう!
いやー、誰もワタシのレシピどおり
コダマ豆乳の素を入れて焼きました!
って言う人が現れなくてさ・・・
分かってもらえたかなぁ~、嬉しいよ!
そうなのよね、大豆アレさんには
向かないので使う人が少ないのよね。
同じ大豆でも黄な粉では同じ様に
出来ないし、コダマ豆乳の素は
スキムミルク代替的に使えるか?!

クッキーからパンまで作り上げる
エリボン、もしかして何か飲んでる?
仕事終わった後にそんな体力は
まずないよ~、1コ若いだけで
体力の差か?・・・

給食の代替にキャラパンは
出ないでしょうけど、惣菜パンは
出るのかな?
ムスコの小学校、パンは週1回で
サンドイッチか丸パン?だけ
みたいです。
洒落たパンは出てこないと言う事で
一安心なんだなぁ♪

すごい~~、これは夫とムスコが喜びそう~~なパン(笑)
しかも、ウルトラマンにも変身しちゃう♪
その発想はさすが、男の子★
前の日記にある、HBのレポ。
専用粉じゃなくても、あんなに綺麗なパンも焼けるんですね!!
私も最近、ドライイースト使うと、思いっきり失敗しちゃって。。
おまけにストーブ使ってるせいか、過発酵続き・・・
なかなか、うまくいかなくて凹み気味です(涙)
専用粉なのに、なぜ~~
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

まだヒーローものに目覚めていない息子・・・
2年後に作ってあげたいと思います。

私が気になったのは、三番目の写真の一番右下なんです。
これはクッキー生地全部かぶせてますよね?
もしやメロンパンでは?

ゆうこりん様

慣れてくるとパン作りも早くなる!
ホントは週末に作るぞ~!と思ってたんだけど
法事あったりで週末はとても無理。
でも来週までは待てない!
てなことで金曜日にがんばりました。
子どものためというよりは完全に個人的趣味!
電王、だんだんおもしろくなってきたよね~。
恐竜キングから始まってプリキュアまで。
電王が一番大人的にもストーリー展開が楽しめて好き♪
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

うちも今日、法事でしたよ~。
で、思った。
土日に作るのは絶対無理。
だったら今夜作っちゃえ!みたいな。
豆乳の素、本当にすごいです。
豆乳をそのまま使うのと、全然結果が違うんだよね…
なぜ?どうして!?
しばらくハマってしまいそう…
カエルくんはお風呂オモチャなのよね。
なぜかこの朝は食卓に…
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

私はゆでるのが面倒でできなんだ(^ ^;
今度はALLパン生地でやってみたいで~す!
今日プリキュア見てて、なるほどサトポンが
作っていたのはこれね!これだわ!と合点がいった…
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

今回ね、豆乳の素がすごくいい仕事してくれて
ビックリしてしまいました。
豆乳の素使って成形やってみたらどうなるか?
というのが今、最大の関心事。
豆乳の素でもかなり食感変わるので、
牛乳が使えるのなら、米粉でもかなりいい感じの
成形パンが作れるんじゃないかな?
以前のlivedoor blogの方の米パンカテゴリーに
成形ブームだった頃の記事があるのですが、
それにちょっと牛乳あるいはスキムミルク混ぜるだけで
かなりいい結果が出そうな気がする…
うちの場合、乳は当分試せそうにないので
是非やってみて結果教えてくださいませ!
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

驚いたよ、豆乳の素。
一応やってみないと気がすまないタイプなので
ミックス粉のレシピどおりもやったあとで
豆乳の素を試してみたんだけど、食感段違いだよね。
どうせミックス粉自体、大豆酵素入っちゃってるわけだし、
摂りすぎさえ心配でなければ
絶対使った方がいいでしょ、豆乳の素!
リファ配合の電王パンも
いつもとは明らかに食感が違ったよ。
すごいよ、豆乳の素。
ナオさん、これはものすごい発見だよ!

>仕事終わった後にそんな体力は
まずないよ~

う~ん、秘訣はなにかしらね~
やっぱ仕事にあまり全力を注がないことかしら♪
片手で仕事して適当に流しとくくらいがちょうどいい!?

うちの小学校はヘンなパンが週2回くらい出そうよ…
小学校になったら、小指で仕事して
給食に力を注ぐようにしないと乗りきれなそう…
←そのまえにクビになるぞ!
  • 2007-10-14
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

いやいや専用粉、か・な~り難しいでしょ!?
私も順調に失敗を重ねておりますよ~!
夏場は過発酵がすごい!と思って
できるかぎりの過発酵対策してたのですが、
ここへきて季節は秋を通り越し、一気に冬になだれこむ気配。
だったらもう過発酵対策はおしまい?と思いきや
冷房つけなくなって窓開けてるとかえって湿気あったりして
結局過発酵しちゃったり…
毎日毎日コンディションが違うので難しい!!!
  • 2007-10-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

2年後はどんなライダーが活躍してるのかしらね♪
メロンパン、よくぞ聞いてくれましたというか
できれば聞かれたくなかったというか…(^ ^;
クッキー生地をかぶせてメロンパン風、
一度やってみたかったのでトライしてみましたが、
いくらなんでもクッキー生地がかたすぎてミスマッチ!
やはりまめさんメロンパンの方がGood!という結論でありました。
  • 2007-10-15
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/85-0586f9ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

