Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

給食に

餃子なんて出してほしくないよね!
伊藤家の餃子、実はまだやったことが
無いんだよね~。
この作業さえも面倒・・・
皮を包むよりはずっと楽なんだろうけど、
食べなきゃ食べない餃子(?)。
でも給食に餃子が出たらこの方法で
作りますか~・・・i-229

eriさん笑いをありがとう!
指のだんご!あれがなきゃ、私もやるのにぃ(1度挑戦したけど疲れた・・・)。同じ理由でフライづくりも嫌いでした。
粉!→水!→粉!
でいいのか。おし、気合入れて再挑戦だ!

えと、餃子は焼いたんですよね?私が一度トライしたときは、水餃子にしてしまったんですが、焼く場合は粉まぶしてすぐに焼くんですかね?粉っぽいのをフライパンに置くのですか?
  • 2007-10-17
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

朝からお疲れ様です
そして笑いをありがとうです
餃子の皮作るの面倒。しかし
『肉団子に粉→水→粉→水→粉の順でまぶしつける・・・』
も、かなりきますね
指に粉つくの気になるようでしたら、使い捨ての手袋はいかがでしょう?
コロッケやハンバーグやるとき使ってますが、なかなかいいと思いますよ~
餃子、いつかこの方法で試してみます!皮作るのが面倒でもう長いこと作ってなかったので^^;
  • 2007-10-18
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

すごいですeriさん、朝から餃子だなんて!
ひき肉しかない時って困りますよねぇ。
とりあえず手をかけないと料理にならねぇ!みたいな。
そうそう!指の団子、困ります。
お前がいい具合に餃子になってるよ、焼いたろか?と思うほどに
同じように衣がついていきますよね。
私も半年後から始まる園生活をイメージしては
胃を痛くする日々です。

代替、ショートカットできる部分はすべて
ショートカットして作りたいよねー!
分る、分るわその気持ち(笑)

私もぼにゃははさんと一緒でビニール手袋派です。
以前はビニール袋手にはめてやってたけど
やっぱりこっちの方が効率が良かった(笑)
手に匂いもつかないし、結構良いよー♪
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ええ~~!?
ナオさんがまだやっていないとは!
これ、多少面倒だけどめっちゃおいしいよ!
餃子は給食にはあまり出なそうだけど
シューマイはありそうよね。
シューマイ、ライスペーパもどして
きれいに包むのよりも
絶対に米粉→水→米粉の方が楽だと思う!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

私もだいたいやる時は
蒸しでシューマイにしちゃうのよね。
でも、さすがに朝からお湯わかして蒸すのは
面倒だったのでめずらしく焼きでいくことに。
フライパンにおいた瞬間、
米粉が茶色く焦げていくのでビビりました。
ウッ!ヤバッ!
で、結局少し水入れてフタして蒸し焼きにしてから
フタを開けて水分を飛ばし、焼き色をつけた感じかな。
これが正解かどうかわからないのですが
火もよく通ったし美味でございました♪
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

餃子の皮・・・
前に米粉で作ったことあるけど、
あれは本当に死ぬほど面倒だった・・・
そうか!使い捨ての手袋ね。
そういえば、クリームコロッケ作る時に、
なんだよ、無事コロッケになった部分よりも
手について洗い流された部分の方が
多いんじゃないか!?と思ったのよね。
手袋、必要かもしんない・・・
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

朝はだいたいかぼちゃ煮るだけとか
さつまいも煮るだけとか野菜中心なんだけどね。
この日はそんな野菜ネタすら尽き果てた…
朝ごはんに餃子、夕飯ほどたくさん作る必要ないので
思ったより楽チンでした!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

師匠も手袋派でしたか!
確かにお菓子系やってても、
手についたのがもったいな~ってことよくあるよね。
手袋仕入れてくるか…!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

お~本当美しい形でございます
なんかね 一回やったんですがね どうも団子にしかみえなかったのは 最初の形だよね
やっぱフットボール型なんだよね ごめんなさいおばかな質問で
しゅうまいも ライスペーパーで包むと もう結局蒸したら破けちゃうし(そこ抜ける) うちではもち米が美味しいんだけど コピー給食となるとね。。。
手袋便利だよね~ってお買い上げ しかし出すのが面倒で 気づけばいつも素手で行ってる私です
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

いや、餃子らしく見えるよう
か・な~り撮影角度には気を配っています!
なんかね、焼く前はどう見てもカレーパンマンの
形にしか見えなかったよ(^ ^;
ライスペーパー、蒸しすぎるとなくなるよね~
その点では伊東家風の方が失敗の確率は低いような。
手袋…ね。
使い捨てにすると間違いなく、もったいなくて
結局素手でやってしまいそうな気がするな~~
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/86-7211d736
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伊東家餃子 朝食編




今朝の朝ごはんは餃子。

ま、餃子といっても
中身はひき肉&玉ねぎ&しめじなので、
朝からニンニクのいいにおい♪
登園したらまわりはドン引き!
なんて心配はございません。

なぜ朝から餃子かといえば、
要は食材がひき肉以外なかったのよね~。

いつもながらの伊東家製法

米粉&片栗粉ブレンドを
肉団子に粉→水→粉→水→粉の順でまぶしつける・・・

むむ~~

休日の夕飯ならまだがんばりもするが、
朝からメンドー!メンドーすぎる!!!

前から思ってたんだけどさ、
この作る過程でちょびっと濡れちゃった指に
米粉がだんご状にかたまってくっついてくる!
あんまり指のだんごが大きくなると
作業にならなくなってくるので
洗い流したりなんかする、その手間が超メンドー!
なんとかならないのか、これ?

粉!→水!→粉!

もしかして、これだけでも充分じゃね?




ハイ。充分でした。




もっちり米粉、「粉→水→粉」だけでも
か・な~り餃子なこと判明。


朝から超メンドーな気がしたけど、

小学校に行って、
今日の給食はギョーザとかなった日には、
こんな朝が繰り返されるわけよね、

・・・と、このところいつも最後はこのオチだな~~(^ ^;


12件のコメント

給食に

餃子なんて出してほしくないよね!
伊藤家の餃子、実はまだやったことが
無いんだよね~。
この作業さえも面倒・・・
皮を包むよりはずっと楽なんだろうけど、
食べなきゃ食べない餃子(?)。
でも給食に餃子が出たらこの方法で
作りますか~・・・i-229

eriさん笑いをありがとう!
指のだんご!あれがなきゃ、私もやるのにぃ(1度挑戦したけど疲れた・・・)。同じ理由でフライづくりも嫌いでした。
粉!→水!→粉!
でいいのか。おし、気合入れて再挑戦だ!

えと、餃子は焼いたんですよね?私が一度トライしたときは、水餃子にしてしまったんですが、焼く場合は粉まぶしてすぐに焼くんですかね?粉っぽいのをフライパンに置くのですか?
  • 2007-10-17
  • 投稿者 : コフ
  • URL
  • 編集

朝からお疲れ様です
そして笑いをありがとうです
餃子の皮作るの面倒。しかし
『肉団子に粉→水→粉→水→粉の順でまぶしつける・・・』
も、かなりきますね
指に粉つくの気になるようでしたら、使い捨ての手袋はいかがでしょう?
コロッケやハンバーグやるとき使ってますが、なかなかいいと思いますよ~
餃子、いつかこの方法で試してみます!皮作るのが面倒でもう長いこと作ってなかったので^^;
  • 2007-10-18
  • 投稿者 : ぼにゃはは
  • URL
  • 編集

すごいですeriさん、朝から餃子だなんて!
ひき肉しかない時って困りますよねぇ。
とりあえず手をかけないと料理にならねぇ!みたいな。
そうそう!指の団子、困ります。
お前がいい具合に餃子になってるよ、焼いたろか?と思うほどに
同じように衣がついていきますよね。
私も半年後から始まる園生活をイメージしては
胃を痛くする日々です。

代替、ショートカットできる部分はすべて
ショートカットして作りたいよねー!
分る、分るわその気持ち(笑)

私もぼにゃははさんと一緒でビニール手袋派です。
以前はビニール袋手にはめてやってたけど
やっぱりこっちの方が効率が良かった(笑)
手に匂いもつかないし、結構良いよー♪
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ええ~~!?
ナオさんがまだやっていないとは!
これ、多少面倒だけどめっちゃおいしいよ!
餃子は給食にはあまり出なそうだけど
シューマイはありそうよね。
シューマイ、ライスペーパもどして
きれいに包むのよりも
絶対に米粉→水→米粉の方が楽だと思う!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

私もだいたいやる時は
蒸しでシューマイにしちゃうのよね。
でも、さすがに朝からお湯わかして蒸すのは
面倒だったのでめずらしく焼きでいくことに。
フライパンにおいた瞬間、
米粉が茶色く焦げていくのでビビりました。
ウッ!ヤバッ!
で、結局少し水入れてフタして蒸し焼きにしてから
フタを開けて水分を飛ばし、焼き色をつけた感じかな。
これが正解かどうかわからないのですが
火もよく通ったし美味でございました♪
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ぼにゃははさんへ

餃子の皮・・・
前に米粉で作ったことあるけど、
あれは本当に死ぬほど面倒だった・・・
そうか!使い捨ての手袋ね。
そういえば、クリームコロッケ作る時に、
なんだよ、無事コロッケになった部分よりも
手について洗い流された部分の方が
多いんじゃないか!?と思ったのよね。
手袋、必要かもしんない・・・
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

朝はだいたいかぼちゃ煮るだけとか
さつまいも煮るだけとか野菜中心なんだけどね。
この日はそんな野菜ネタすら尽き果てた…
朝ごはんに餃子、夕飯ほどたくさん作る必要ないので
思ったより楽チンでした!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

師匠も手袋派でしたか!
確かにお菓子系やってても、
手についたのがもったいな~ってことよくあるよね。
手袋仕入れてくるか…!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

お~本当美しい形でございます
なんかね 一回やったんですがね どうも団子にしかみえなかったのは 最初の形だよね
やっぱフットボール型なんだよね ごめんなさいおばかな質問で
しゅうまいも ライスペーパーで包むと もう結局蒸したら破けちゃうし(そこ抜ける) うちではもち米が美味しいんだけど コピー給食となるとね。。。
手袋便利だよね~ってお買い上げ しかし出すのが面倒で 気づけばいつも素手で行ってる私です
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

いや、餃子らしく見えるよう
か・な~り撮影角度には気を配っています!
なんかね、焼く前はどう見てもカレーパンマンの
形にしか見えなかったよ(^ ^;
ライスペーパー、蒸しすぎるとなくなるよね~
その点では伊東家風の方が失敗の確率は低いような。
手袋…ね。
使い捨てにすると間違いなく、もったいなくて
結局素手でやってしまいそうな気がするな~~
  • 2007-10-20
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://youcanrun.blog59.fc2.com/tb.php/86-7211d736
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

