Entries



-件のコメント

ふふふ。仙台ったらば笹カマか萩の月が定番だっちゃー。
あの罪なほど卵卵しい美味しさとはもうオサラバかとおもったけど、この作品は、かな~り萩の月ちっくですね。せっかくなので、クリーム入れての実験希望!(←贅沢)

知ってる知ってる!!

はい、甘いものに目が無い私です(●^o^●) あのフワフワ感といい、クリームの甘いこと(^_^;) ハマった時期がありました。
よくお土産で頂いたけど、仙台は行った事がありません。
イメージは「青葉城恋歌?」(ふっるー!!)
eriさんフォロ-たのみます┏o
  • 2007-10-21
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

きゃー!かわいいわ♪

すごいね、萩の月みたいだわー(笑)
並んだ姿がまた壮観。箱に綺麗に
並べてみたいきがするのは私だけ?!
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

まあ!本当に萩の月♪
萩の月と「かまくらカスター」ってそっくりですよね。
・・・話がそれました。

私も目玉焼き器でレンジケーキ風の生地を
入れて作ると萩の月を連想しました。
あのもったりとしたカスタードクリーム、
ああいうものを挟んで食べたくなりますよねー。
バナナやかぼちゃあたりで何とかならないかなぁ?
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

これすっごく欲しい
とってもきれいな ものが生まれて来るのね
萩の里は 前にどなたかのところで拝見したけど
京都にも 似たものがあったと思う ごめん名前が出てこない
↑ そうそうバナナクリームとかムチャ美味しそうです
二つにに割ったら ブッセ風にぴったりじゃない? 
チンして出来るおやつ 朝作るの簡単で いいわ~
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

バナナに一票!

すごばらしいグッヅですね~!
この形状は、月見バーガーを作る!とか、そういうものなんでようか!?
カスタードクリーム風を作って入れては爆発させていたので、バナナを入れるといいかも・・・
eriさま、忙しい毎日の中で、生活を楽しんでいらっしゃる様子!日々をそれを伺えて、なんだか元気が出てきました! うれしいなぁ~。

ところで、コフ氏が「だっちゃ!」(←仙台弁)を使えて、びつくり!
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

かしょお~~さ~~~んぜ~~~ん♪

って、地元民以外は知ってるのかしらどうかしらな訳ですが。
萩の月は苦手なのでありました。
(カスタードクリームを食べると酔うのです)

でも!
これは食べてみたいですー。
うめっちゃやー(おいおい、まだ食べてないよ)。

ココアならば

萩の調べも出来るね~!
このレンジ目玉焼き、
近所で売っていたら買いたい!
ひゃっきんで取り扱いありそうだけど
さすがにそこまで安くないか・・・
まぁるい形がなんともかわゆすなぁ♪ ←言葉に無理有り?!

横レスすみません。
タケさん、わたくし生まれも育ちも岩手県ですの。だっちゃは東北のユニバーサル方言!?

たびたびすみません、かまくらカスター、見てみたら全然そっくりじゃなかった。
味と食感が似てたのでそう思い込んでいたみたいです。
とにかく、萩の月は仙台に行った人には必ず買ってきてもらう銘菓ですよ、おいしいですよ、と。
銘菓つながりで、赤福の件は本当に残念。アレっ子も食べられる数少ないお土産なのになあ。

裕たんママさんかわいすぎ

萩の里じゃないですよー(笑)eriさんの前につっこませてもらいました。
過去にeriさんとこで話題あったっけ?って、旧ブログ・スイーツ系に寄り道してたら、
素晴らしいデザート達に感動!改めてまとめて見たら、やっぱりeriさんすごい!
そして、ゆでゆでコーナー。
スワン懐かしい!って見てたら、トリックポットパイも出てきた。
裕たんママさんのかわいい間違いのおかげで、eriさんのチャレンジャーぶりを
振り返えらせていただきました(笑)
当時は眺めるだけだったけど、今ならちょっとチャレンジできるかな?
萩の月の話題は1年前にサトワカさんのとこでした。

本題ですが、この型いいですねー。欲しいです!

コフさま

だっちゃー?ラムちゃん?(古い?)
確かに妙に卵っぽいよね、この黄色は。
画像の奥と手前でちょっぴり色が違うのは
たぶんかぼちゃパウダーの微妙な量の違い?
卵みたいなんだけど実はかぼちゃの色なのね。
今度はいろんな色のパウダー買ってきて
試してみようと思います♪
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

広瀬川~♪流れる岸辺~~♪
2年B組、仙八先生~~!

…かなり世代が限られてくるネタを出してしまった(^ ^;
確かシブガキ隊が出ていたよね…
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

箱に並べるにはちょっと大きすぎる感じよ。
一応目玉焼きサイズだから!
今ね、サトポンのレンジケーキを
これにぶちこみたい誘惑にいまにも負けそう…
紙型をひととおり試したら絶対やってみるね。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうそう!
この手のお菓子って、名前とパッケージをかえて
いろんな観光地で売ってたりするよね。
今ちょうどメロンパン記事にいってきたとこなんだけど、
この目玉焼き器、形は相当メロンパンよ。
まめさん式生地はかなり豆乳比率が多いんだけど
サトワカさんのところでもレンジケーキが
紹介されてることだし、これにクッキー生地を
うまいことくっつけたら「かなりメロンパン」にならないかな・・・?
(妄想広がってきた。実験してみる、かも。)
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

しーばさんの記事を覚えていたので、
一見アレルギーっ子には関係なさそうな
この目玉焼き器、生協で見かけてすかさずゲットしました!
今、しーばさんの過去記事にいって改めて読み直したら
ちゃんと「萩の月」との記述が…!
思うことは同じなのね。
ていうか、2番煎じなのに新発見!みたいに
書いちゃってゴメンなさい!
野菜とかもチンできるようだし、買ってみて大正解♪
ありがとうございました!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追伸しーばさんへ

せっかくなのでリンクしちゃってもいいですか?
…って、すでにしちゃってるんだけど(^ ^;
すみません!もしマズかったら教えてください!

過去記事のコメント読んでいて思い出したのだけど、
炊飯器ホットケーキ、ゆきひかり版できなくてゴメンなさい。
どうしてもモチモチすぎてね~。
とうとう納得いくものができなかった。
でも今日、サトワカさんのゆきひかりレンジケーキやってたら
タピオカブレンドでもう一度がんばってみるか~!
って気になってきた。
うん!まだあきらめてはいないのよ!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなのよ、ビックリするほど手軽なんだ!
翌日でもフワフワ感は持続しているし
給食にはピッタリ!だと思います。
パン風に使えれば代替としてもかなり使えるんじゃないか、と。
「糖分減らしてパン風」がどこまで可能か
試してみたいと思ってます。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま!

ぶぶっ!タケさんたら!
いやね、萩の月ってね、前に誰かのところで
見たり書いたりしたことがあるよな…
と思ってたんだけど年のせいか(ええーーっ!)
なかなか思い出せなくて。
↑で、ひとつはしーばさんだったんだ!とわかったんだけど
まだちょっともやもやしていたの、タケさんがきてくれて
ようやく判明しました!
ウフフ♪
「まめ式レンジケーキあれこれ」の記事で作ってましたよね?
萩の月風!
過去記事にいって発見!
改めて楽しませていただきました。
なんだ、タケさんだったのか~!とわかり、
すっきりして今日は眠れそう♪
なんか萩の月風ってことで、みなさんカスタードはさむとか
提案してくださるのですが、タケさんの爆発を見ると
ちょっと慎重になってしまいますわ~~!

  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

実はね、私も萩の月、甘すぎて苦手だったりして…
あんなに甘い生地のなかに
さらに甘いもの入れなくてもいいべ?(辛党)
なので、みなさまカスタード風をすすめてくださいますが
たぶんそっちの方向にはいかないと思う!
ゴメンなさい!!!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

おおっと、萩の調べなんてのもあるのね?
これね、○都生協で399円よ。
翌々週配達で頼んでいたのに、「翌週」に届かなかったから
頼み忘れたかと思ってさらに頼んだら2つになってしまった!
(←ズボラだね~)
でも、かなり使えるので2つあって正解かも♪
ちなみにしーばさん(あとからリンクつけました)は
100均で買ったのかな?
絶対売ってそうな気がするよね。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

ラムちゃんの語源は仙台なの!?と思わず調べてしまった。
以下、wikiより引用

語尾の「~だっちゃ」・「~っちゃ」(だ:コピュラ、っちゃ:終助詞)は、
仙台弁(宮城県)由来とされる。
なお、仙台弁と同様に「~だっちゃ」・「~っちゃ」が用いられる方言には
因州弁(鳥取県)と佐渡弁(新潟県)がある
また、助詞(格助詞・終助詞・間投助詞)として
文節末や文末に「~ちゃ」を付ける方言に、
富山弁、山口弁、北九州弁および九州東部の
豊日方言(宮崎弁など)があるが、促音化が見られず、
「だ」も入らないことにより、「ラム語」の語尾とは異なる。


ところで、うる星やつらと仙八先生はどっちの知名度が高いのだろう?
知名度ではラムちゃんに軍配だが
新旧という点では仙八の方に軍配、か?

  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

かまくらカスター、形は似てるよ!
赤福ね~
えーっ!えーっ!えーっ!の連続なんだけど、
長年あんなことやってても別に食中毒の話とか
出てこなかったってのがすごいよね。
ミートホープの時も思ったけど、
人の胃腸って意外と強いんだネ。←感心するところか!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

えっ?


しーばさんとタケさんで、
そうか!萩の月話題はそこだったか!
と判明してすっきり眠れると思ったのに
サトポンのとこでも萩の月出てた?え?え?
1年前っちゅ~と米粉スポンジケーキのあたりかしら?
し、調べる力がもうないので(ラムちゃんで使いつくした!)
今日はもう寝ることにするよ…!
私の過去記事、ね…
自分でもたまに訪れてはいただいたコメントを見て
ニヤニヤしていることがあります。
けっこう読みにいってるんだけど、読んで笑うだけで
もう一度作ろうって気にならないのはどういうことなんだろう!?
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

eriさん、ナイスフォロ-!!

さんきゅーです(^_-)-☆
そっか、シブガキ隊か・・・
私は年上好みなので、たのきんトリオでしたが(^_^;)

ってか、関係ない?? そ、ゴメンm(__)m

関係ないついでにもういっちょ。
あのね、「人の胃腸が思いの他強い!!」
って話。

OO精養軒のアップルパイって、食べたことある?
あれ、日持ちすると思ってずっと大切に取っておいたら、かなり経って気付いたら10日も過ぎてたのよ(TзT)

匂いかいだら普通だったから、食べてみた(いい子は真似しないでね(^_^;) 美味しかったよ(^^♪

って、何でこんな話をしたかというと・・・
シェラトンのオアシスのお姉さんが(2人の子持ちなのにお姉さん?って突っ込みはナシでね) 
「OO精養軒で、アレルゲン除去のパンがある」という情報をくれたのね。
で、HPで調べたけど、ない・・・
パソコン万年初心者の私、仕方が無いのでフリーダイヤルに電話して聞いたの。

「はい、3年位前まではありましたが・・・廃棄量が多くて、採算が取れないので、やむなく終了しました(TзT) その際にもたくさんのお客様からのお問い合わせがあり、苦渋の選択でした。 私個人としても、続けて生きたいという気持ちはいまでもあります。」 とのコトでした。

万全を期して、作りたい。
採算の問題・・・
今は出来ない・・・
「結果がNOであっても、そう思ってくださっていることが、嬉しい」 そう感じた昨日でした(●^o^●)
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

お気になさらず...

リンク大歓迎です!
ありがとうございました。

ちなみに100均です。はい。

炊飯器ホットケーキ、ゆきひかりはもっちり感が
抜けないんですねー。
私もたまにはリファを買ってeriさんのふわふわ
ホットケーキを食べてみます。

こないだ、バナナと液体をホイップしてから
フライパンでホットケーキを焼くとかなりふわふわに
なったんですよ。
今またホットケーキブームが来ています!!

そうこうしている内にeriさんのゆきひかりレシピができてると期待して...。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

え?シブガキ隊?
私、全然年下だけど…?
てか、同年代スマップ、みたいな?
マズイですよ、母さん!
ビミョ~な年代の違いが浮き彫りになりましたよ!!!

○○精養軒ですか~。
「採算の問題」「今は出来ない」
アレルギー関係ではしばしば耳にする言葉ですね~。
やはり採算、難しいんでしょうね…
がんばってくれる会社、なんとか応援していきたいけれど
こちらも非力ですからね~(^_^;)
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

リンクの件、ありがとうございます♪
なにをかくそう、ホットケーキ実験しまくってたから
ゆきひかりは在庫に事欠かないのよね(^ ^;
挫折して残っていた在庫がHB版に化けています。
ゆきひかり、今はサトワカさんのレンジケーキに
夢中になっているのですが、なかなかうちのレンジ、
うまいことチンしてくれません…
均一な仕上がりにならないので記事にはしてないのですが
味はものすごくいけます!
材料OKだったら是非試してみてください!
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うん・・・・(大汗)いや、汗だく(^_^;)

やば!!

そういえば、誰も入ってこない門ね、この会話に(TзT)

ま、いいでしょう。ってか、「モット年食ってると思ったら、案外若かった?」 って思ってる人・・・・ いないか (ガク・・・)

5人も産んでるんだから、20台じゃないってコトはわかるんじゃい!!
なんかヤケクソ?

もう数年したら、 「おばぁ~ちゃん(^^♪」 なんて、孫に言われちゃうのかしら?

ダンナじゃない人の子だったら、また産んでもいいかな~(●^o^●)
 ↑
 え?まだ産むの??って、思ったでしょ(大爆笑)
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

なるほど、さてはたのきんよりも年下、って強調したかったのね!
しかし、下手すると若いお母さま方は
たのきん自体ご存知ないかもしれませんゼ~!
今ね、Hey! Say! JUMPに岡本健一の息子がいるって知って
大ショックなんですけど!
いつ?どうして!?
私の知らない間にいつのまに結婚して
いつのまに子どもなんか作ってたの?
ジャニーズでは一番好きだったのに、岡本健一。
息子すでに14歳?がびょ~~~ん。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あ、やっぱりボケツ掘ったわ(^_^;)

「Hey! Say! JUMPに岡本健一の・・・」へ?Hey! Say! JUMP? それ何??
岡本健一? 何となく聞いたことあるかも(^_^;)

今、ちょうど長女が起きたから、聞いちゃったわよ(^_-)-☆

完全に「おばぁ~ちゃん」の域だわ(大泣)
ホント、もうヤバイ!!
今度会ったら、いろいろ教えてちょ=だいね~(●^o^●)
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

KAT-TUNや関ジャニはあやしいけど、
嵐までのジャニーズだったら
全部のメンバーの名前言えますよ、私!
20代だから!!!
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

代筆です(^_-)-☆

「がびょ~~~ん!」  は 「 死語じゃん?? 」 と、長女が申しております(^_^;)
 ついでに、「もう、誰も使わないっすよ!!」 とも申しております。

今、隣で見ていて、 「 ヤバ、今度会ったら恐い・・・」  とも申しております(´∀`)

「JUMP → 7 じゃないっすか??」 あらら・・・
eriさん、やっぱ20代はちょと無理じゃん????????

マジ、ナオさんに確認しちゃったよ!(^^)!
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

う~ん、「がびょ~~ん」はね、
前にナオさんが使っていたのを思い出して
この年代が知る死語としてあえて使ってみました。

V6のトニセンとカミセンみたいに、
高校生メンバー5人の「Hey! Say! BEST」と
小中学生で構成される「Hey! Say!7」で
新たに「Hey! Say!JUMP」っちゅ~ことに
なったらしいよ、お姉ちゃん。
…て、必死になって調べなおしちゃったじゃーん!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ジャニーズ話

うわっ、萩の月見にきて、すっごい話題をみつけちゃったよ~~ww。
岡本健一!ムスコって!?
え~~~!?結婚してたの~~!?
(つかまった人も結婚してたんだね)
ワタシも結構好きでした。
ちなみにいまだと岡田准一が系統近い?と勝手に思ってます。
(でも好きなのは嵐♪)

Hey! Say!JUMPは最近しりました。
  • 2007-11-02
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

岡本健一、ジャニーズ史上、一番好きだったかも…。
でも、客観的に見ると岡田くんの方が
はるかにカッコイイと思うワ。
私はなっちが乳児だったもんで
KAT-TUN、関ジャニあたりがスポッと抜けてるのよね~
がんばっておくれを取り戻すわ!←誰も頼んでませんから!
  • 2007-11-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

萩の月@まめさん式レンジケーキ

こんなのできました。

2007102102.jpg


なんか、ここ数日
便利グッズの紹介ばかりしているような(^ ^;

これ、間違って2つも買っちゃったんです。

2007102101.jpg


その名も電子レンジ用目玉焼くん

アレルギーっ子には一見縁のなさそうなグッズなのですが、
以前、しーばさんがこれでおいしそうなブッセを作っていた
のを覚えていたので、生協で見つけてすかさずゲット!

もちろん、恐ろしくて目玉焼きなんか作ってないんですけど、
これにこんなふうに

2007102103.jpg


まめさん式レンジケーキ」の生地を
丸みのある方に入れてフタをかぶせたら、
うちのレンジの場合は600Wで2分半チン!

見事な萩の月の出来上がり!

まめさんレシピのココアを
かぼちゃパウダーに替えて作ってみたのですが、
これ、パウダーなしで糖分ひかえめにしたら
プチハンバーガーもできそうよね。

ところでみなさん、萩の月って知ってます?


37件のコメント

ふふふ。仙台ったらば笹カマか萩の月が定番だっちゃー。
あの罪なほど卵卵しい美味しさとはもうオサラバかとおもったけど、この作品は、かな~り萩の月ちっくですね。せっかくなので、クリーム入れての実験希望!(←贅沢)

知ってる知ってる!!

はい、甘いものに目が無い私です(●^o^●) あのフワフワ感といい、クリームの甘いこと(^_^;) ハマった時期がありました。
よくお土産で頂いたけど、仙台は行った事がありません。
イメージは「青葉城恋歌?」(ふっるー!!)
eriさんフォロ-たのみます┏o
  • 2007-10-21
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

きゃー!かわいいわ♪

すごいね、萩の月みたいだわー(笑)
並んだ姿がまた壮観。箱に綺麗に
並べてみたいきがするのは私だけ?!
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

まあ!本当に萩の月♪
萩の月と「かまくらカスター」ってそっくりですよね。
・・・話がそれました。

私も目玉焼き器でレンジケーキ風の生地を
入れて作ると萩の月を連想しました。
あのもったりとしたカスタードクリーム、
ああいうものを挟んで食べたくなりますよねー。
バナナやかぼちゃあたりで何とかならないかなぁ?
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

これすっごく欲しい
とってもきれいな ものが生まれて来るのね
萩の里は 前にどなたかのところで拝見したけど
京都にも 似たものがあったと思う ごめん名前が出てこない
↑ そうそうバナナクリームとかムチャ美味しそうです
二つにに割ったら ブッセ風にぴったりじゃない? 
チンして出来るおやつ 朝作るの簡単で いいわ~
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

バナナに一票!

すごばらしいグッヅですね~!
この形状は、月見バーガーを作る!とか、そういうものなんでようか!?
カスタードクリーム風を作って入れては爆発させていたので、バナナを入れるといいかも・・・
eriさま、忙しい毎日の中で、生活を楽しんでいらっしゃる様子!日々をそれを伺えて、なんだか元気が出てきました! うれしいなぁ~。

ところで、コフ氏が「だっちゃ!」(←仙台弁)を使えて、びつくり!
  • 2007-10-22
  • 投稿者 : タケ
  • URL
  • 編集

かしょお~~さ~~~んぜ~~~ん♪

って、地元民以外は知ってるのかしらどうかしらな訳ですが。
萩の月は苦手なのでありました。
(カスタードクリームを食べると酔うのです)

でも!
これは食べてみたいですー。
うめっちゃやー(おいおい、まだ食べてないよ)。

ココアならば

萩の調べも出来るね~!
このレンジ目玉焼き、
近所で売っていたら買いたい!
ひゃっきんで取り扱いありそうだけど
さすがにそこまで安くないか・・・
まぁるい形がなんともかわゆすなぁ♪ ←言葉に無理有り?!

横レスすみません。
タケさん、わたくし生まれも育ちも岩手県ですの。だっちゃは東北のユニバーサル方言!?

たびたびすみません、かまくらカスター、見てみたら全然そっくりじゃなかった。
味と食感が似てたのでそう思い込んでいたみたいです。
とにかく、萩の月は仙台に行った人には必ず買ってきてもらう銘菓ですよ、おいしいですよ、と。
銘菓つながりで、赤福の件は本当に残念。アレっ子も食べられる数少ないお土産なのになあ。

裕たんママさんかわいすぎ

萩の里じゃないですよー(笑)eriさんの前につっこませてもらいました。
過去にeriさんとこで話題あったっけ?って、旧ブログ・スイーツ系に寄り道してたら、
素晴らしいデザート達に感動!改めてまとめて見たら、やっぱりeriさんすごい!
そして、ゆでゆでコーナー。
スワン懐かしい!って見てたら、トリックポットパイも出てきた。
裕たんママさんのかわいい間違いのおかげで、eriさんのチャレンジャーぶりを
振り返えらせていただきました(笑)
当時は眺めるだけだったけど、今ならちょっとチャレンジできるかな?
萩の月の話題は1年前にサトワカさんのとこでした。

本題ですが、この型いいですねー。欲しいです!

コフさま

だっちゃー?ラムちゃん?(古い?)
確かに妙に卵っぽいよね、この黄色は。
画像の奥と手前でちょっぴり色が違うのは
たぶんかぼちゃパウダーの微妙な量の違い?
卵みたいなんだけど実はかぼちゃの色なのね。
今度はいろんな色のパウダー買ってきて
試してみようと思います♪
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

広瀬川~♪流れる岸辺~~♪
2年B組、仙八先生~~!

…かなり世代が限られてくるネタを出してしまった(^ ^;
確かシブガキ隊が出ていたよね…
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

箱に並べるにはちょっと大きすぎる感じよ。
一応目玉焼きサイズだから!
今ね、サトポンのレンジケーキを
これにぶちこみたい誘惑にいまにも負けそう…
紙型をひととおり試したら絶対やってみるね。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうそう!
この手のお菓子って、名前とパッケージをかえて
いろんな観光地で売ってたりするよね。
今ちょうどメロンパン記事にいってきたとこなんだけど、
この目玉焼き器、形は相当メロンパンよ。
まめさん式生地はかなり豆乳比率が多いんだけど
サトワカさんのところでもレンジケーキが
紹介されてることだし、これにクッキー生地を
うまいことくっつけたら「かなりメロンパン」にならないかな・・・?
(妄想広がってきた。実験してみる、かも。)
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

しーばさんの記事を覚えていたので、
一見アレルギーっ子には関係なさそうな
この目玉焼き器、生協で見かけてすかさずゲットしました!
今、しーばさんの過去記事にいって改めて読み直したら
ちゃんと「萩の月」との記述が…!
思うことは同じなのね。
ていうか、2番煎じなのに新発見!みたいに
書いちゃってゴメンなさい!
野菜とかもチンできるようだし、買ってみて大正解♪
ありがとうございました!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

追伸しーばさんへ

せっかくなのでリンクしちゃってもいいですか?
…って、すでにしちゃってるんだけど(^ ^;
すみません!もしマズかったら教えてください!

過去記事のコメント読んでいて思い出したのだけど、
炊飯器ホットケーキ、ゆきひかり版できなくてゴメンなさい。
どうしてもモチモチすぎてね~。
とうとう納得いくものができなかった。
でも今日、サトワカさんのゆきひかりレンジケーキやってたら
タピオカブレンドでもう一度がんばってみるか~!
って気になってきた。
うん!まだあきらめてはいないのよ!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

そうなのよ、ビックリするほど手軽なんだ!
翌日でもフワフワ感は持続しているし
給食にはピッタリ!だと思います。
パン風に使えれば代替としてもかなり使えるんじゃないか、と。
「糖分減らしてパン風」がどこまで可能か
試してみたいと思ってます。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

タケさま!

ぶぶっ!タケさんたら!
いやね、萩の月ってね、前に誰かのところで
見たり書いたりしたことがあるよな…
と思ってたんだけど年のせいか(ええーーっ!)
なかなか思い出せなくて。
↑で、ひとつはしーばさんだったんだ!とわかったんだけど
まだちょっともやもやしていたの、タケさんがきてくれて
ようやく判明しました!
ウフフ♪
「まめ式レンジケーキあれこれ」の記事で作ってましたよね?
萩の月風!
過去記事にいって発見!
改めて楽しませていただきました。
なんだ、タケさんだったのか~!とわかり、
すっきりして今日は眠れそう♪
なんか萩の月風ってことで、みなさんカスタードはさむとか
提案してくださるのですが、タケさんの爆発を見ると
ちょっと慎重になってしまいますわ~~!

  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

まるさんへ

実はね、私も萩の月、甘すぎて苦手だったりして…
あんなに甘い生地のなかに
さらに甘いもの入れなくてもいいべ?(辛党)
なので、みなさまカスタード風をすすめてくださいますが
たぶんそっちの方向にはいかないと思う!
ゴメンなさい!!!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

おおっと、萩の調べなんてのもあるのね?
これね、○都生協で399円よ。
翌々週配達で頼んでいたのに、「翌週」に届かなかったから
頼み忘れたかと思ってさらに頼んだら2つになってしまった!
(←ズボラだね~)
でも、かなり使えるので2つあって正解かも♪
ちなみにしーばさん(あとからリンクつけました)は
100均で買ったのかな?
絶対売ってそうな気がするよね。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフさま

ラムちゃんの語源は仙台なの!?と思わず調べてしまった。
以下、wikiより引用

語尾の「~だっちゃ」・「~っちゃ」(だ:コピュラ、っちゃ:終助詞)は、
仙台弁(宮城県)由来とされる。
なお、仙台弁と同様に「~だっちゃ」・「~っちゃ」が用いられる方言には
因州弁(鳥取県)と佐渡弁(新潟県)がある
また、助詞(格助詞・終助詞・間投助詞)として
文節末や文末に「~ちゃ」を付ける方言に、
富山弁、山口弁、北九州弁および九州東部の
豊日方言(宮崎弁など)があるが、促音化が見られず、
「だ」も入らないことにより、「ラム語」の語尾とは異なる。


ところで、うる星やつらと仙八先生はどっちの知名度が高いのだろう?
知名度ではラムちゃんに軍配だが
新旧という点では仙八の方に軍配、か?

  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

かまくらカスター、形は似てるよ!
赤福ね~
えーっ!えーっ!えーっ!の連続なんだけど、
長年あんなことやってても別に食中毒の話とか
出てこなかったってのがすごいよね。
ミートホープの時も思ったけど、
人の胃腸って意外と強いんだネ。←感心するところか!
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

sizukuさんへ

えっ?


しーばさんとタケさんで、
そうか!萩の月話題はそこだったか!
と判明してすっきり眠れると思ったのに
サトポンのとこでも萩の月出てた?え?え?
1年前っちゅ~と米粉スポンジケーキのあたりかしら?
し、調べる力がもうないので(ラムちゃんで使いつくした!)
今日はもう寝ることにするよ…!
私の過去記事、ね…
自分でもたまに訪れてはいただいたコメントを見て
ニヤニヤしていることがあります。
けっこう読みにいってるんだけど、読んで笑うだけで
もう一度作ろうって気にならないのはどういうことなんだろう!?
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

eriさん、ナイスフォロ-!!

さんきゅーです(^_-)-☆
そっか、シブガキ隊か・・・
私は年上好みなので、たのきんトリオでしたが(^_^;)

ってか、関係ない?? そ、ゴメンm(__)m

関係ないついでにもういっちょ。
あのね、「人の胃腸が思いの他強い!!」
って話。

OO精養軒のアップルパイって、食べたことある?
あれ、日持ちすると思ってずっと大切に取っておいたら、かなり経って気付いたら10日も過ぎてたのよ(TзT)

匂いかいだら普通だったから、食べてみた(いい子は真似しないでね(^_^;) 美味しかったよ(^^♪

って、何でこんな話をしたかというと・・・
シェラトンのオアシスのお姉さんが(2人の子持ちなのにお姉さん?って突っ込みはナシでね) 
「OO精養軒で、アレルゲン除去のパンがある」という情報をくれたのね。
で、HPで調べたけど、ない・・・
パソコン万年初心者の私、仕方が無いのでフリーダイヤルに電話して聞いたの。

「はい、3年位前まではありましたが・・・廃棄量が多くて、採算が取れないので、やむなく終了しました(TзT) その際にもたくさんのお客様からのお問い合わせがあり、苦渋の選択でした。 私個人としても、続けて生きたいという気持ちはいまでもあります。」 とのコトでした。

万全を期して、作りたい。
採算の問題・・・
今は出来ない・・・
「結果がNOであっても、そう思ってくださっていることが、嬉しい」 そう感じた昨日でした(●^o^●)
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

お気になさらず...

リンク大歓迎です!
ありがとうございました。

ちなみに100均です。はい。

炊飯器ホットケーキ、ゆきひかりはもっちり感が
抜けないんですねー。
私もたまにはリファを買ってeriさんのふわふわ
ホットケーキを食べてみます。

こないだ、バナナと液体をホイップしてから
フライパンでホットケーキを焼くとかなりふわふわに
なったんですよ。
今またホットケーキブームが来ています!!

そうこうしている内にeriさんのゆきひかりレシピができてると期待して...。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

え?シブガキ隊?
私、全然年下だけど…?
てか、同年代スマップ、みたいな?
マズイですよ、母さん!
ビミョ~な年代の違いが浮き彫りになりましたよ!!!

○○精養軒ですか~。
「採算の問題」「今は出来ない」
アレルギー関係ではしばしば耳にする言葉ですね~。
やはり採算、難しいんでしょうね…
がんばってくれる会社、なんとか応援していきたいけれど
こちらも非力ですからね~(^_^;)
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

リンクの件、ありがとうございます♪
なにをかくそう、ホットケーキ実験しまくってたから
ゆきひかりは在庫に事欠かないのよね(^ ^;
挫折して残っていた在庫がHB版に化けています。
ゆきひかり、今はサトワカさんのレンジケーキに
夢中になっているのですが、なかなかうちのレンジ、
うまいことチンしてくれません…
均一な仕上がりにならないので記事にはしてないのですが
味はものすごくいけます!
材料OKだったら是非試してみてください!
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うん・・・・(大汗)いや、汗だく(^_^;)

やば!!

そういえば、誰も入ってこない門ね、この会話に(TзT)

ま、いいでしょう。ってか、「モット年食ってると思ったら、案外若かった?」 って思ってる人・・・・ いないか (ガク・・・)

5人も産んでるんだから、20台じゃないってコトはわかるんじゃい!!
なんかヤケクソ?

もう数年したら、 「おばぁ~ちゃん(^^♪」 なんて、孫に言われちゃうのかしら?

ダンナじゃない人の子だったら、また産んでもいいかな~(●^o^●)
 ↑
 え?まだ産むの??って、思ったでしょ(大爆笑)
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

なるほど、さてはたのきんよりも年下、って強調したかったのね!
しかし、下手すると若いお母さま方は
たのきん自体ご存知ないかもしれませんゼ~!
今ね、Hey! Say! JUMPに岡本健一の息子がいるって知って
大ショックなんですけど!
いつ?どうして!?
私の知らない間にいつのまに結婚して
いつのまに子どもなんか作ってたの?
ジャニーズでは一番好きだったのに、岡本健一。
息子すでに14歳?がびょ~~~ん。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

あ、やっぱりボケツ掘ったわ(^_^;)

「Hey! Say! JUMPに岡本健一の・・・」へ?Hey! Say! JUMP? それ何??
岡本健一? 何となく聞いたことあるかも(^_^;)

今、ちょうど長女が起きたから、聞いちゃったわよ(^_-)-☆

完全に「おばぁ~ちゃん」の域だわ(大泣)
ホント、もうヤバイ!!
今度会ったら、いろいろ教えてちょ=だいね~(●^o^●)
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

KAT-TUNや関ジャニはあやしいけど、
嵐までのジャニーズだったら
全部のメンバーの名前言えますよ、私!
20代だから!!!
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

代筆です(^_-)-☆

「がびょ~~~ん!」  は 「 死語じゃん?? 」 と、長女が申しております(^_^;)
 ついでに、「もう、誰も使わないっすよ!!」 とも申しております。

今、隣で見ていて、 「 ヤバ、今度会ったら恐い・・・」  とも申しております(´∀`)

「JUMP → 7 じゃないっすか??」 あらら・・・
eriさん、やっぱ20代はちょと無理じゃん????????

マジ、ナオさんに確認しちゃったよ!(^^)!
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : 五人の母さん
  • URL
  • 編集

五人のお母さまへ

う~ん、「がびょ~~ん」はね、
前にナオさんが使っていたのを思い出して
この年代が知る死語としてあえて使ってみました。

V6のトニセンとカミセンみたいに、
高校生メンバー5人の「Hey! Say! BEST」と
小中学生で構成される「Hey! Say!7」で
新たに「Hey! Say!JUMP」っちゅ~ことに
なったらしいよ、お姉ちゃん。
…て、必死になって調べなおしちゃったじゃーん!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ジャニーズ話

うわっ、萩の月見にきて、すっごい話題をみつけちゃったよ~~ww。
岡本健一!ムスコって!?
え~~~!?結婚してたの~~!?
(つかまった人も結婚してたんだね)
ワタシも結構好きでした。
ちなみにいまだと岡田准一が系統近い?と勝手に思ってます。
(でも好きなのは嵐♪)

Hey! Say!JUMPは最近しりました。
  • 2007-11-02
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

岡本健一、ジャニーズ史上、一番好きだったかも…。
でも、客観的に見ると岡田くんの方が
はるかにカッコイイと思うワ。
私はなっちが乳児だったもんで
KAT-TUN、関ジャニあたりがスポッと抜けてるのよね~
がんばっておくれを取り戻すわ!←誰も頼んでませんから!
  • 2007-11-03
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

