Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

そうそう

レーズン入れるタイミングは
もっと遅くても良いと思ってた。
メープルシュガーはギリギリまで
発酵させて、シュガーを振りかけても
凹まないようにと考えたのだけど、
あんまり変わらないかもね。

ってか1番上の画像、なんで逆さまなの?!
メープルシュガーふりかけたんだよね?
逆さにしてくずれなかったかしら。

マンションだとこの時期でも室温が
高いね~。我が家も日差しがサンサンと降り注ぎますが、
この時期だと室温が27度になる事はないです、
今の戸建は機密性はあるけどやっぱり空気や
温度が抜けて行くから室温が低いんだろうなぁ。

ゆきひかりバージョン重そう・・・、
ものすごい目が詰まって膨らみなしっていうのが
画像からも伝わってきたわ。
ゆきひかりバージョンでパン作るのは
至難そうだね~i-183

はじめまして!

はじめまして!
手作り米粉パンをさがしてたら
たどりつきました!
むっちゃおいしそうですね!うちに来て焼いてくださいって感じです。。。
うちの子小麦などがだめで。。。
で、サンヨーの小麦0のホームベーカリーをつかってるのですか??
買おうか検討中です。教えてくださいね!”
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

まあ、素敵!

素敵ねー、おいしそう♪
下のゆきひかり写真に吹き出した。
(はっ!笑うところでなかった?!)
上がおいしそうだから余計にすげー!
詰まってる、詰まりきってるよ、みたいな。

HBで調合するって難しそうだね(^_^;)
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

いろいろ実践していますね♪
母の愛を感じます☆
気温もだいぶ涼しくなってきたので、また配合が変わってきそうですね。
HB、そろそろ出してみようかしら。。。

ミックス粉がまだまだ沢山残っていますが、私はどうしてもあの風味が苦手です。ぶどうパンにしたら食べやすくなるかしら。試してみようかなー♪
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

いい感じですねえ。
早くうちも試したい。
すみません、以前のごはんdeベイクドチーズケーキの記事、リンクもらいました。

ナオさんへ

いい突っこみきたね~!
そうなのよ!
いつもの調子で焼けてからヨイショッて
ケーキクーラーにひっくり返したら
おいしそうなメープルシュガーに
見事な渦巻き模様ができましたよ!
やった人にしかわからない、
いきなり冒頭からの失敗映像ね♪

レーズン、レシピ的には10分がちょうどいいと思う。
15分だとモタモタしてたりうっかりしたりすると
もう取り返しがつかない!
ま、そしたらあとから自分で混ぜればいいんだけど~(←ええ~っ)
メープルシュガー、私はむしろ、焼きが始まってから
せっかくの熱を逃がしちゃうのももったいないかな~
って思ったんだよね。
で、実際違いはあったのかどうかってことだけど、
いや~季節の変化による出来の違いの方が激しくてさ、
どっちがどうなのかぶっちゃけよくわからないよ!
役立たずでゴメン!!!

それにしても、甘くてふんわりでおいしいレーズンパンだった♪
ごはん党ぺっちもガツガツ食べてたよ。
どうもありがとうございました~!
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

haruharuママさん、いらっしゃい!

サンヨーくん、いいですよ!
え~と、自分で米粉配合すると
↑のような結果に終わることもありますが、
指定のミックス粉を使用すれば
室温などにより出来に若干の幅はあるものの、
間違いなく「食べられる」パンを焼くことができます!
別にサンヨーさんの回し者でもなんでもないのですが、
ミックス粉の成分がOKであれば
サンヨーくん、買って損はないと思います。
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

はい~こんにちは!
サンヨークン買おうかずっとずっと悩みたおしでした(笑)

ミックス粉の成分はOKなんですが
できればミックス粉を使わずに焼きやたい!!(初心者に無謀か・・・。)
乳化剤とかがひかかって・・・。

家にあるのがこだま天然酵母のドライというのがあります。二度ほどそれを使ってオーブンで焼いてみました。
・・・・。おいしかったけど、蒸しパンみたいになったんですよね!

目指すはサンドイッチになるパンなんです!

またゆっくり記事をよませてもらって
参考にさせてくだせしね!

よろしくです~~~v-15
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

作ったんですね!
私もメープルシュガーを仕入れてこよ~と思いつつ、
近所では見つからないので、今度、夫がいる日にでも・・と思ってます。
レーズンパンで失敗して以来、子供たちが、普通でいい。といいますが、
やりますよ。母は(笑)
もう、子供のためなんだか、自分の満足度のためなのか、わかんなくなってきました~
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

すっ、すいません、師匠!!!
おとなしくオーブンで焼けよ!みたいな。
で、でもHBって洗うの楽なんだもん~
←やっぱね~型のメンテが最大の難関
すごいでしょ♪このパン。
たぶん、本来の形の半分以下…?
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

いや!
母の愛じゃないね。
まちがいなく自分の興味のためだけに
実験し続けている感じよ(^ ^;
や~ね~、凝り性のB型。
HBとの戦いはこれからも続く…
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

レーズンパンおいしかったですよ~!
ミックス粉、ガンガン使ってがんばってください。
チーズケーキ、チーズ使って作ったらおいしいだろうな…
(すでにチーズの味自体忘れかけているわ~)
食パンも、乳入りにしたらさらにしっとり本格的になるのでは!?
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

haruharuママさんへ

目指すはサンドイッチ!
私も同じです!
自分で型に入れて焼くのだと
なかなかサンドイッチが可能なふんわり感にならない…
ミックス粉だと、かなりの成功率でサンドイッチ用の
食パンが作れます。
私も、なんとかミックス粉じゃなくて
おいしいパンをHBで作れたらいいのにな~
と思って試行錯誤中なのですが、
HBで米粉でうまく配合してパンができるくらい経験をつむのと、
型入れでオーブンでうまく焼けるように経験をつむのと、
どっちが楽なんだかだんだんわからなくなってきました!
米パンへの道はやはり険しく遠かった…
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

これ、ほんのり甘くておいしいですよ~♪
私ももう、まちがいなく自分の満足?納得のため?ですよ。
やらずにはいられない!みたいな。
レーズンパンがんばってくださーい!
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

レーズン入り米食パン

ナオさんのサンヨーホームベーカリー使用、
レーズン入り米食パンレシピ
に挑戦してみました。

2007102201.jpg


けっこういい感じ・・・?


ほぼレシピどおり、なのですが若干アレンジ。

ナオさんは開始後10分でレーズンを投入、
出来上がりの40分前にメープルシュガーを
かけているわけなのですが、
私、チャレンジャーなもので、
さらに限界に挑戦しました。

レーズンを開始後15分で投入、
(攪拌は小麦ゼロコースの場合20分で終了)
メープルシュガーは出来上がりの50分前に。
(出来上がりの50分前から「焼き」が開始)

レーズン・・・を5分遅くしたのは
あんま意味ないかもしんないけど、
メープルシュガーは50分前だと、
まだHBが熱くなる前なので
火傷の危険性は少ないかも?と思いました。ハイ。
←味の違いじゃないのかよ!


また、レーズンは水でもどしてますか?
とナオさんに質問して
早々に返事をいただいたにもかかわらず
水でもどして、しかも小さく刻んで使用しました。

だ、だ、だって、
50gって書いてあるのに在庫が30gしかなかったんだもん!

増量してみせるために刻んでみました。ハイ。
刻むには水でもどした方がいいので
30gの水でもどし、もどしたあとの20gは
水の総量のなかに組み入れました。

残り10gはレーズンが吸ってるんだね~ってことで
水分は10gマイナスで計量しました。


なお、だいぶ寒くなってきましたので
今回は水も冷やさず、フタも開けずに焼いてみました。

この日の室温27度。

ミックス粉バージョン、ちょうどいい仕上がりになりました。

2007102202.jpg


かなり、うまい!です。




ちなみに、ゆきひかりバージョンなんかも
やってるんだよね。(←しつこい)

2007102203.jpg


粉の総量450gなのにこれしか高さないのはマズイだろ~!


季節が変わり、過発酵を防ぐための
「小麦ゼロコースで途中で一回ガス抜き戦法」は
たちまち通用しなくなってきた模様。

これからはむしろ、いかに発酵させるかが問題?

う~む。

さらに発酵時間の長い米粉コースや小麦コースでガス抜きか、
あるいは小麦ゼロコースでガス抜きなしが正解か。

またまた試行錯誤が続きそうな予感・・・


14件のコメント

そうそう

レーズン入れるタイミングは
もっと遅くても良いと思ってた。
メープルシュガーはギリギリまで
発酵させて、シュガーを振りかけても
凹まないようにと考えたのだけど、
あんまり変わらないかもね。

ってか1番上の画像、なんで逆さまなの?!
メープルシュガーふりかけたんだよね?
逆さにしてくずれなかったかしら。

マンションだとこの時期でも室温が
高いね~。我が家も日差しがサンサンと降り注ぎますが、
この時期だと室温が27度になる事はないです、
今の戸建は機密性はあるけどやっぱり空気や
温度が抜けて行くから室温が低いんだろうなぁ。

ゆきひかりバージョン重そう・・・、
ものすごい目が詰まって膨らみなしっていうのが
画像からも伝わってきたわ。
ゆきひかりバージョンでパン作るのは
至難そうだね~i-183

はじめまして!

はじめまして!
手作り米粉パンをさがしてたら
たどりつきました!
むっちゃおいしそうですね!うちに来て焼いてくださいって感じです。。。
うちの子小麦などがだめで。。。
で、サンヨーの小麦0のホームベーカリーをつかってるのですか??
買おうか検討中です。教えてくださいね!”
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

まあ、素敵!

素敵ねー、おいしそう♪
下のゆきひかり写真に吹き出した。
(はっ!笑うところでなかった?!)
上がおいしそうだから余計にすげー!
詰まってる、詰まりきってるよ、みたいな。

HBで調合するって難しそうだね(^_^;)
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

いろいろ実践していますね♪
母の愛を感じます☆
気温もだいぶ涼しくなってきたので、また配合が変わってきそうですね。
HB、そろそろ出してみようかしら。。。

ミックス粉がまだまだ沢山残っていますが、私はどうしてもあの風味が苦手です。ぶどうパンにしたら食べやすくなるかしら。試してみようかなー♪
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : ちかはや
  • URL
  • 編集

いい感じですねえ。
早くうちも試したい。
すみません、以前のごはんdeベイクドチーズケーキの記事、リンクもらいました。

ナオさんへ

いい突っこみきたね~!
そうなのよ!
いつもの調子で焼けてからヨイショッて
ケーキクーラーにひっくり返したら
おいしそうなメープルシュガーに
見事な渦巻き模様ができましたよ!
やった人にしかわからない、
いきなり冒頭からの失敗映像ね♪

レーズン、レシピ的には10分がちょうどいいと思う。
15分だとモタモタしてたりうっかりしたりすると
もう取り返しがつかない!
ま、そしたらあとから自分で混ぜればいいんだけど~(←ええ~っ)
メープルシュガー、私はむしろ、焼きが始まってから
せっかくの熱を逃がしちゃうのももったいないかな~
って思ったんだよね。
で、実際違いはあったのかどうかってことだけど、
いや~季節の変化による出来の違いの方が激しくてさ、
どっちがどうなのかぶっちゃけよくわからないよ!
役立たずでゴメン!!!

それにしても、甘くてふんわりでおいしいレーズンパンだった♪
ごはん党ぺっちもガツガツ食べてたよ。
どうもありがとうございました~!
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

haruharuママさん、いらっしゃい!

サンヨーくん、いいですよ!
え~と、自分で米粉配合すると
↑のような結果に終わることもありますが、
指定のミックス粉を使用すれば
室温などにより出来に若干の幅はあるものの、
間違いなく「食べられる」パンを焼くことができます!
別にサンヨーさんの回し者でもなんでもないのですが、
ミックス粉の成分がOKであれば
サンヨーくん、買って損はないと思います。
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

はい~こんにちは!
サンヨークン買おうかずっとずっと悩みたおしでした(笑)

ミックス粉の成分はOKなんですが
できればミックス粉を使わずに焼きやたい!!(初心者に無謀か・・・。)
乳化剤とかがひかかって・・・。

家にあるのがこだま天然酵母のドライというのがあります。二度ほどそれを使ってオーブンで焼いてみました。
・・・・。おいしかったけど、蒸しパンみたいになったんですよね!

目指すはサンドイッチになるパンなんです!

またゆっくり記事をよませてもらって
参考にさせてくだせしね!

よろしくです~~~v-15
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : haruharuママ
  • URL
  • 編集

作ったんですね!
私もメープルシュガーを仕入れてこよ~と思いつつ、
近所では見つからないので、今度、夫がいる日にでも・・と思ってます。
レーズンパンで失敗して以来、子供たちが、普通でいい。といいますが、
やりますよ。母は(笑)
もう、子供のためなんだか、自分の満足度のためなのか、わかんなくなってきました~
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : ふわりふわ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

すっ、すいません、師匠!!!
おとなしくオーブンで焼けよ!みたいな。
で、でもHBって洗うの楽なんだもん~
←やっぱね~型のメンテが最大の難関
すごいでしょ♪このパン。
たぶん、本来の形の半分以下…?
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ちかはやさんへ

いや!
母の愛じゃないね。
まちがいなく自分の興味のためだけに
実験し続けている感じよ(^ ^;
や~ね~、凝り性のB型。
HBとの戦いはこれからも続く…
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

レーズンパンおいしかったですよ~!
ミックス粉、ガンガン使ってがんばってください。
チーズケーキ、チーズ使って作ったらおいしいだろうな…
(すでにチーズの味自体忘れかけているわ~)
食パンも、乳入りにしたらさらにしっとり本格的になるのでは!?
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

haruharuママさんへ

目指すはサンドイッチ!
私も同じです!
自分で型に入れて焼くのだと
なかなかサンドイッチが可能なふんわり感にならない…
ミックス粉だと、かなりの成功率でサンドイッチ用の
食パンが作れます。
私も、なんとかミックス粉じゃなくて
おいしいパンをHBで作れたらいいのにな~
と思って試行錯誤中なのですが、
HBで米粉でうまく配合してパンができるくらい経験をつむのと、
型入れでオーブンでうまく焼けるように経験をつむのと、
どっちが楽なんだかだんだんわからなくなってきました!
米パンへの道はやはり険しく遠かった…
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ふわりふわさんへ

これ、ほんのり甘くておいしいですよ~♪
私ももう、まちがいなく自分の満足?納得のため?ですよ。
やらずにはいられない!みたいな。
レーズンパンがんばってくださーい!
  • 2007-10-26
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

