Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

おっぱいが2人分i-175
・・・・じゃなかった!
わぁーん、メロンパンだね!
うんうん、最高の出来栄えに見える、
これでメロンパンの代替もOK♪
それといつ言おうかと思ったのですが、
いつも画像を見ながら、
『ピントが・・・マクロで撮って♪』
せっかく掲載してくれている画像、
マクロで撮ればもっとみんなに
出来栄えの雰囲気とか伝わると
思いまーす♪


サト嬢のゆきひかりレンジ、
アニメのチーズみたいだね(笑)

ブラボー!
これなら発酵させたりしなくていいから時間がかからなくていいですね。
もうこれで給食の代替も恐くないです。
早く型を買ってこなければ!

こんばんはー♪

メロンパン、おいしそうね!
もうこれでメロンパン代替もOK♪だよね。

レンジケーキ…うーん、やっぱ水が少ない?
底に空洞があると言う事は多分生地が硬い…
これ、600Wでレンジ時間少し短縮して
こういう風なのかな。水、そのまんま?
非常に知りたいです。
もう少しアップで生地の目を見たいーー!!
明日かぼちゃパウダー抜いて作ってみるよ。
かぼちゃパウダーってクオカ?かぼちゃ粉末?

紙の型、ごはんdeケーキに付属されているような
内側がツルツルした茶色いやつよね?

網の上で30分ほど冷ましてから型外した方が良いかも。
これで綺麗に外れると思うんだけどなー(^_^;)
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

チーズ?
ス、スポンジボブ…?
ゴ、ゴメン、画像ってディズニー関係以外は
ほとんど携帯写真なのよね(^ ^;


や、やっぱデジカメで撮らないとダメ…?
(つなぐの面倒くさい…)
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうなのよ!
レンジでチンの手軽さがポイントよね~。
「おうちのやくざいし」さんの米パンもそうですが、
米粉はレンジと相性がいいので、
電子レンジに抵抗さえなければ有効な製法だと思います。
これ、焼いてすぐだと上の部分が固いので、
朝作って、給食に持って行って食べるくらいが
一番食べごろなんじゃないかと思います。
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

マ、マズイ、ナオさんと連続で指摘されてしまった!
スイマセン、携帯写真です~~
アラはうまい具合にかくれるけど(♪)
接写にはかなり辛いものがあるわね~~

紙の型、ツルツルしてる…と思う。
富澤の紙パウンド(小)ってやつ。
底に4つ穴が開いてます。
水は10g増しで600w、5分半。
生地の状態はどう見てもサトポンの画像に比べて
もったりと固かったかも。
まさにごはんdeケーキみたいなもったり感。
グルメライス旭川で、タピオカ、かぼちゃともにクオカです。
BPはアイコクの缶タイプ。
ちなみに酢はちょっと古かった、かも?
次に実験するなら、やっぱ水増量かな~?
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごい!!
レンジケーキにメロンパンのクッキー生地を載せるという
発想が素晴らしいです!
そうですよね。
生のパン生地じゃなくてもいいですよね。
うちは豆乳ダメなのでまめさんのレンジケーキは
水で作っていますが、水でも大丈夫ですよ!
豆乳バージョンで食べたことがないので
どれくらい違うのか分りませんが...。
(暗に試して!と言ってる?)

ふわふわパンとさくっとしたクッキー生地。
私も作りたくなりました!!!
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

拍手!

eriさんすごい!萩の月記事のその後をまってたら、すんごいのが出てきた!拍手拍手!私、茹でるひと手間がおっくうでまめ式メロンパン試したことないけど、これならやれる!丸底のジプロックでも、くぼみにクッキー生地増量して形を調整すれば、いけるかしら?
最近小麦ベーキング取り入れてますが、米粉のほうがおいしい!と思えるものが多く、↑の「米粉とレンジの相性がいい」という指摘もうなずけます。米粉の自然な甘みに慣れると小麦がどこかしょっぱく思えるし。あまーいメロンパンは、米粉のほうが合うのではないかしら。それから、まめさんのレンジケーキはうちも水バージョンでつくってましたが、十分いけましたよ!
p.s. スポンジボブ、うけました!

ひょっとしたら…

前に作っていたケーキの写真見ていて気がついたけど
クオカのかぼちゃパウダーの方が穴が開くのかもしれない。
ついでに生地が柔らかく仕上がり気味みたい。
レンジの時間も違うし、レンジでチンする前の
生地の状態より、出来上がったものの感じで
修正したほうが良いと思うわ♪

焼く前の生地の状態じゃなく、食べた時の生地は
硬くないのかな?硬くないようだったら
↑上作った時のレシピでかぼちゃパウダーを2→5に変更してみて♪
多分これでいけるんじゃないかなー(-_-;)
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

これ、糖分ひかえめにすれば立派にパンになりそうですよね?
それもこれも、しーばさんに教えていただいた
パン型ライクな「レンジで目玉焼くん」のおかげよ!
米粉ってレンジでけっこういいものができるので、
いい型さえあればいろんなことができますよね。
豆乳ぬき、今度やってみます!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフちん…

ああ、ダメよ、
お願い、スポンジボブはスルーして…!
基本、キャラ弁マニアなので
レンジケーキに目鼻をつけてしまいそうな自分がこわい…
スポンジボブキャラパン?
な、なんかグロそう…
味までスポンジだったら?と思うと笑えないし…
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

今、2→5gやってみたんだけど、
かな~りコケたかもしんない(^ ^;
なぜコケたのか!?
今回、クオカのタピオカが底をついて
創健社に替えたんだけど、かなり粉の状態違うのね~
あるいは米酢が新品に変わったからか?
なんかミョ~にふくらんだのよね…
お迎えから戻ったら型はずしに挑戦します!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナですから

私、実はメロンパンが大好物。←名前通り。特にメープルメロンパン。
しかーし、成形パンはハードルが高く、見送ってきました。これならいける、いけるわ。油分に弱い息子の分は皮無しにすればよいし。

うちの息子、小麦は問題なくなったみたいです。しかし、主治医に週2回までと言われているので、まだコメッコにはお世話になります。
小麦はいいけど、卵乳は確実に上昇中、ナス科の実、里芋、魚醤など地味に撃沈中(--;)

まめさんレンジケーキは、水でも炭酸水でもリンゴジュースでもトマトジュース(息子NG)でもいけました。それぞれに多少食感は変わるけど、どれもおいしいです。バナナの潰したのを入れると異常に膨らみます。
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

すごい!キレイです!素敵ですっ!!
この萩の月、前回の記事を読み逃げした時から
「ナオさんならオッパイっておっしゃるだろうな、絶対」と思っていましたら
今コメ欄開いた瞬間その文字が飛び込んで来て1人笑いました。
しかし何度拝見しても素晴しいメロンパンです。
横レスで申し訳ありませんが、私の携帯にはマクロモードがあるんですが、いかがでしょう?

メロンパンナさんへ

小麦おめでとうございます!
メロンパン、本当は粉砂糖なんかかけると
もっとそれらしいのでしょうが、いくらなんでも
甘すぎるだろう、とアレっ子母としては尻込みしてしまい
思いとどまりました。
まめさんケーキ、みなさん水etc.でやっているのね!
私も試してみなくては!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

オッパイね~
私どう見てもこんなにないもんで思いつかなかったわ~!
携帯?マクロモード?
じ、実は↑の記事、がんばってデジカメトライしたんだけど
メンドくて更新頻度落ちそうな予感!?
今、探したら携帯に「接写モード」ってあったよ!←早く気づけ
ありがとうyoyoさん!!!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

遅らせばせながら・・

v-22あまりにも素晴らしいメロンパンを拝見し、何度もお邪魔しながらコメントせずに今日まできてしまいました。

サンヨーパンにかぶせるより、ズットずっと良さげですね!!問題はかなりぶきっちょな私がウマクできるかしら??ということですが・・・。頑張ります~。

いつも素敵な作品。ありがとうございます。

  • 2007-10-31
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

大丈夫です!
イーストの入った焼く前のパンに
生地をかぶせるのに比べたら、
ふくらんじゃったあとのパンにかぶせるので超楽勝!
模様つけに手間取っても
発酵が進んでしまう心配はないので
ゆっくり美しく描いてみてくださいませ。

サンヨーパンでできたら
それはそれでおいしそうなのですが、
実は、けっこうクッキー生地が焼くと固くなるのよね。
時間おくとしっとりしてくるのでいいんですが、
クッキー部分が固めなだけに、
パン部分はできるだけやわらかい方が食べやすい気がします。
(ふつうのメロンパンはこの逆か!?)
なので、米粉イーストパンよりは
むしろこの米粉BP蒸しパン風の方が
あっているのではないかと思っています。
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

最高級メロンパン@あくまでもまめさん式

この歌、けっこうはやってるらしい。

メロンパンのうた


楽しいんだけど、この映像を見せると、
お子さんに

「あんぱん食べたい!」

「カレーパン食べたい!」

と言われること必至ですので、
お見せになる時にはそれなりの覚悟をもって
のぞんでくださいませ。

てなわけで、今日はメロンパンネタ。


こんなのできました。


2007102703.jpg



一応、メロンパンとしては過去最高の出来…?


製法としては、先日のまめさん式萩の月のうえに
まめさん式メロンパンの生地
をかぶせて
180℃15分焼いてみました。

2007102701.jpg

これが萩の月


2007102702.jpg

かぶせたところ


模様はバターナイフでつけたところきれいにできました。

バターナイフにいい使い道ができてうれしいかぎりです…

クッキー部分はいささか固い感じもしましたが、
少し時間をおくとしっとりしてきます。

型がないとできないのが玉にキズですが、
なにせパン部分が米粉にあらざるほどふんわりなので
過去最高のメロンパンが完成しました。

やっぱね~、まめさん式メロンパン、
まめさんの発想はすばらしいけど、
元になってる米パンレシピがいまいちだったね!

そんな失礼なこと言っていいのかって?
いいの、いいの、言ってやって!
やっぱ、日々精進だからね。



まめさんのレンジケーキ
いつもほとんど失敗なく
フワフワに仕上がるのでおそろしく優れもの。

唯一、難点をあげるとすれば
豆乳たっぷりなので大豆アレさんには使えないこと。

先日、サトワカさんのところで
ゆきひかりレンジケーキレシピ
が出たので、
手軽なのも幸いして
やたらと作りまくっているのですが
なかなか納得いく出来になりません…

2007102704.jpg

2007102705.jpg


味はつねに申し分ないんだけど、
型離れと断面の均一さに難アリ?

電子レンジの性質によっても
出来が違うのかな~?

ともあれ非常においしいのは確かなので、
豆乳NGの方は是非、
これにまめさん式メロンパン生地を
かぶせてみてくださいまし!




18件のコメント

おっぱいが2人分i-175
・・・・じゃなかった!
わぁーん、メロンパンだね!
うんうん、最高の出来栄えに見える、
これでメロンパンの代替もOK♪
それといつ言おうかと思ったのですが、
いつも画像を見ながら、
『ピントが・・・マクロで撮って♪』
せっかく掲載してくれている画像、
マクロで撮ればもっとみんなに
出来栄えの雰囲気とか伝わると
思いまーす♪


サト嬢のゆきひかりレンジ、
アニメのチーズみたいだね(笑)

ブラボー!
これなら発酵させたりしなくていいから時間がかからなくていいですね。
もうこれで給食の代替も恐くないです。
早く型を買ってこなければ!

こんばんはー♪

メロンパン、おいしそうね!
もうこれでメロンパン代替もOK♪だよね。

レンジケーキ…うーん、やっぱ水が少ない?
底に空洞があると言う事は多分生地が硬い…
これ、600Wでレンジ時間少し短縮して
こういう風なのかな。水、そのまんま?
非常に知りたいです。
もう少しアップで生地の目を見たいーー!!
明日かぼちゃパウダー抜いて作ってみるよ。
かぼちゃパウダーってクオカ?かぼちゃ粉末?

紙の型、ごはんdeケーキに付属されているような
内側がツルツルした茶色いやつよね?

網の上で30分ほど冷ましてから型外した方が良いかも。
これで綺麗に外れると思うんだけどなー(^_^;)
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

チーズ?
ス、スポンジボブ…?
ゴ、ゴメン、画像ってディズニー関係以外は
ほとんど携帯写真なのよね(^ ^;


や、やっぱデジカメで撮らないとダメ…?
(つなぐの面倒くさい…)
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

モモさんへ

そうなのよ!
レンジでチンの手軽さがポイントよね~。
「おうちのやくざいし」さんの米パンもそうですが、
米粉はレンジと相性がいいので、
電子レンジに抵抗さえなければ有効な製法だと思います。
これ、焼いてすぐだと上の部分が固いので、
朝作って、給食に持って行って食べるくらいが
一番食べごろなんじゃないかと思います。
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

マ、マズイ、ナオさんと連続で指摘されてしまった!
スイマセン、携帯写真です~~
アラはうまい具合にかくれるけど(♪)
接写にはかなり辛いものがあるわね~~

紙の型、ツルツルしてる…と思う。
富澤の紙パウンド(小)ってやつ。
底に4つ穴が開いてます。
水は10g増しで600w、5分半。
生地の状態はどう見てもサトポンの画像に比べて
もったりと固かったかも。
まさにごはんdeケーキみたいなもったり感。
グルメライス旭川で、タピオカ、かぼちゃともにクオカです。
BPはアイコクの缶タイプ。
ちなみに酢はちょっと古かった、かも?
次に実験するなら、やっぱ水増量かな~?
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

すごい!!
レンジケーキにメロンパンのクッキー生地を載せるという
発想が素晴らしいです!
そうですよね。
生のパン生地じゃなくてもいいですよね。
うちは豆乳ダメなのでまめさんのレンジケーキは
水で作っていますが、水でも大丈夫ですよ!
豆乳バージョンで食べたことがないので
どれくらい違うのか分りませんが...。
(暗に試して!と言ってる?)

ふわふわパンとさくっとしたクッキー生地。
私も作りたくなりました!!!
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

拍手!

eriさんすごい!萩の月記事のその後をまってたら、すんごいのが出てきた!拍手拍手!私、茹でるひと手間がおっくうでまめ式メロンパン試したことないけど、これならやれる!丸底のジプロックでも、くぼみにクッキー生地増量して形を調整すれば、いけるかしら?
最近小麦ベーキング取り入れてますが、米粉のほうがおいしい!と思えるものが多く、↑の「米粉とレンジの相性がいい」という指摘もうなずけます。米粉の自然な甘みに慣れると小麦がどこかしょっぱく思えるし。あまーいメロンパンは、米粉のほうが合うのではないかしら。それから、まめさんのレンジケーキはうちも水バージョンでつくってましたが、十分いけましたよ!
p.s. スポンジボブ、うけました!

ひょっとしたら…

前に作っていたケーキの写真見ていて気がついたけど
クオカのかぼちゃパウダーの方が穴が開くのかもしれない。
ついでに生地が柔らかく仕上がり気味みたい。
レンジの時間も違うし、レンジでチンする前の
生地の状態より、出来上がったものの感じで
修正したほうが良いと思うわ♪

焼く前の生地の状態じゃなく、食べた時の生地は
硬くないのかな?硬くないようだったら
↑上作った時のレシピでかぼちゃパウダーを2→5に変更してみて♪
多分これでいけるんじゃないかなー(-_-;)
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

これ、糖分ひかえめにすれば立派にパンになりそうですよね?
それもこれも、しーばさんに教えていただいた
パン型ライクな「レンジで目玉焼くん」のおかげよ!
米粉ってレンジでけっこういいものができるので、
いい型さえあればいろんなことができますよね。
豆乳ぬき、今度やってみます!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コフちん…

ああ、ダメよ、
お願い、スポンジボブはスルーして…!
基本、キャラ弁マニアなので
レンジケーキに目鼻をつけてしまいそうな自分がこわい…
スポンジボブキャラパン?
な、なんかグロそう…
味までスポンジだったら?と思うと笑えないし…
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

今、2→5gやってみたんだけど、
かな~りコケたかもしんない(^ ^;
なぜコケたのか!?
今回、クオカのタピオカが底をついて
創健社に替えたんだけど、かなり粉の状態違うのね~
あるいは米酢が新品に変わったからか?
なんかミョ~にふくらんだのよね…
お迎えから戻ったら型はずしに挑戦します!
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

メロンパンナですから

私、実はメロンパンが大好物。←名前通り。特にメープルメロンパン。
しかーし、成形パンはハードルが高く、見送ってきました。これならいける、いけるわ。油分に弱い息子の分は皮無しにすればよいし。

うちの息子、小麦は問題なくなったみたいです。しかし、主治医に週2回までと言われているので、まだコメッコにはお世話になります。
小麦はいいけど、卵乳は確実に上昇中、ナス科の実、里芋、魚醤など地味に撃沈中(--;)

まめさんレンジケーキは、水でも炭酸水でもリンゴジュースでもトマトジュース(息子NG)でもいけました。それぞれに多少食感は変わるけど、どれもおいしいです。バナナの潰したのを入れると異常に膨らみます。
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : メロンパンナ
  • URL
  • 編集

すごい!キレイです!素敵ですっ!!
この萩の月、前回の記事を読み逃げした時から
「ナオさんならオッパイっておっしゃるだろうな、絶対」と思っていましたら
今コメ欄開いた瞬間その文字が飛び込んで来て1人笑いました。
しかし何度拝見しても素晴しいメロンパンです。
横レスで申し訳ありませんが、私の携帯にはマクロモードがあるんですが、いかがでしょう?

メロンパンナさんへ

小麦おめでとうございます!
メロンパン、本当は粉砂糖なんかかけると
もっとそれらしいのでしょうが、いくらなんでも
甘すぎるだろう、とアレっ子母としては尻込みしてしまい
思いとどまりました。
まめさんケーキ、みなさん水etc.でやっているのね!
私も試してみなくては!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

yoyoさんへ

オッパイね~
私どう見てもこんなにないもんで思いつかなかったわ~!
携帯?マクロモード?
じ、実は↑の記事、がんばってデジカメトライしたんだけど
メンドくて更新頻度落ちそうな予感!?
今、探したら携帯に「接写モード」ってあったよ!←早く気づけ
ありがとうyoyoさん!!!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

遅らせばせながら・・

v-22あまりにも素晴らしいメロンパンを拝見し、何度もお邪魔しながらコメントせずに今日まできてしまいました。

サンヨーパンにかぶせるより、ズットずっと良さげですね!!問題はかなりぶきっちょな私がウマクできるかしら??ということですが・・・。頑張ります~。

いつも素敵な作品。ありがとうございます。

  • 2007-10-31
  • 投稿者 : じゅりどん
  • URL
  • 編集

じゅりどんさま

大丈夫です!
イーストの入った焼く前のパンに
生地をかぶせるのに比べたら、
ふくらんじゃったあとのパンにかぶせるので超楽勝!
模様つけに手間取っても
発酵が進んでしまう心配はないので
ゆっくり美しく描いてみてくださいませ。

サンヨーパンでできたら
それはそれでおいしそうなのですが、
実は、けっこうクッキー生地が焼くと固くなるのよね。
時間おくとしっとりしてくるのでいいんですが、
クッキー部分が固めなだけに、
パン部分はできるだけやわらかい方が食べやすい気がします。
(ふつうのメロンパンはこの逆か!?)
なので、米粉イーストパンよりは
むしろこの米粉BP蒸しパン風の方が
あっているのではないかと思っています。
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

