Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

えらい!

エリボン、画像をデジカメにしたね♪
しかもコメントつき!
↑そこがポイントじゃないっつーに。
画像は大事よ、みんなに分かりやすいもん♪

米粉もメーカーで違うけど、
タピオカも違うよね。
キシキシというかサラサラというか
サササーと袋から出るというか。
レンジとかオーブン機種の違いも
あるかとは思うけど、人のレシピを
作る時は出来る限り同じ材料で
忠実に作る方が良いってことね。
ワタシもアレンにせずにまずは
素直に作ろうと思った(笑)


うわ!すいません(-_-;)

なんだかえらいことになってしまって
こちらこそすいません(>_<)
いつもお手数おかけしてますー

実際eri嬢が作ってくれると、レンジの違いとか
すごく分りやすくて助かります。
よく色々質問されるけど、ここまで詳しく
書いてくれる人が少なくて、なんで失敗
するのか分らない事がよくあります。
おかげでいつもこっちが勉強になってます。
ありがとう♪

追伸:ゆきひかり粉になれてくるとリファの方が潰れやすいし
繊細な粉なのでレシピ作るのが難しいです。リファはまかせた!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

いや、すぐまた携帯に頼るかも・・・(^ ^;

でも、せめて人様のレシピを作らせていただいた時は
デジカメ画像にするよう心がけたいと思います。
「見えね~~!」って人差し指でマウス連打しちゃいそうだもんね。

やはりサトポンレシピくらい練りに練られてると
まずはレシピどおりいくのが成功の近道よね。
手を替え品を替え実験を繰り返してるのを知っているだけに、
安易にアレンジしてしまってはもったいない!
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

えええ?
リファの方が繊細なの?
ゆきひかりの方を
気難しいやっちゃ~と思っていました、私。

>リファはまかせた!

きゃ~~まかせないで~!

てか、今回のこのレンジケーキを食べてみて、
やはり師匠と私では、
「許せる完成度」のレベルが段違いなんだと痛感した!
師匠の作品に比べたら
炊飯器リファホットケーキなんかスポンジボブよ!
でも、レンジでゆきひかりやってみたおかげで
また炊飯器ゆきひかりもやってみたくなってきた。
グルメライスくん、またいっぱい届いたのでやるぞ~!

追伸
ちなみに今回の目玉は苺アイコンですから!よろしく!
よかったらお持ち帰りしてくださいね♪
(ちなみに↓メロンパン記事の目玉は
リンクの「メロンパンのうた」だったんだけど、
誰もそれに言及してくれないのはなぜなんだろう・・・)
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

頂き!

なんかカワイイのがついてるなーとは思ってた。
すごいな最近のテンプレートはこんな事が
できるのかと普通に思ってた。
(どんだけ古いテンプレートを使っているかバレそう)

炊飯器米粉ケーキの方が、手軽でしかも便利♪
だと私は思うんだけどー。
レンジケーキ、嫌いな人とか結構いるでしょ?
火の通り具合が蒸し器や焼きにくらべて甘いので
レシピを出したものの、多分みんなあんまり
作らないだろうなーと思ってました(笑)

  • 2007-11-01
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

テンプレじゃないのよ。
画像貼りつけただけ(^ ^;
姫さまへのバースデープレゼント代わりよ♪←こんなもんかい!

そうね~
電子レンジはよくない、という考え方もあるしね。
実は私もぺっち2歳くらいまでは
料理でもあんまりレンジ使ってなかった…
(悪いといわれるものはすべて排除していた時代)
加熱も足りなきゃ困るし、しすぎると固くなったりするし。
でも、短時間でできるというメリットは
すべてを補って余りある!!!
しかも、米粉にはやっぱレンジって向いてるよね…
↑まめさんケーキが豆乳でなくてもまるでOKとわかって
ますますそう感じた…
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

師匠に捧げる愛のバラード

やはり師匠は偉大だった・・・

サトワカ師匠のところで
レンジで作るゆきひかりパウンドケーキ」が
発表されてからというもの、
ゆきひかりの在庫がたくさんあるのをいいことに
何度か作ってみたのですがなかなかうまくいかない。

師匠のところにお邪魔したりしていただいたりするたびに、
ちょこちょことアドバイスをいただいていたのですが、
ここへきてようやく
なんとか納得のいく出来になってきたような・・・

以下、資料映像です。

ナオさん、サトポン、今度はちゃんとデジカメで撮ったわ!


でもね、チンしたあとの画像撮り忘れたの、ゴメンね


いままでに比べると
一番ゆる~い生地の仕上がりになってます。

これまではヘラで表面をならすくらい
もったりしていたのですが、
今回は必要ないくらい「液体」でした。


前回との主な変更点は


・かぼちゃパウダー(クオカ)を2g→5gに変更
・タピオカ粉は2種類をブレンド
(クオカが10gで底をついたため残りは創健社で)
・開栓直後の米酢を使用



水は10g増しで170g、600Wで5分半チンしています。


仕上がりはこんな感じに。

クリックすると倍の大きさになりやす


チンした直後はやけにふくらんでいるので
こりゃダメかと思いましたが、
冷めてからスライスすると、
いままでとは比べものにならない
美しい断面が登場したので驚きました。

ゆきひかりケーキにありがちなもったり感も
ほとんど気にならないふわっとした食感に感動!


師匠のアドバイスどおり、
2g→5gにしたとたんにこうも出来栄えが違うとは!
と感激する反面、

この出来栄えの差は
タピオカ粉の違いも大きいような気がします。

今回、2種類を続けてボールにぶちこんだ関係上
痛感したのですが、タピオカ粉、
クオカと創健社だと全然粉の状態が違うのね~

ゆきひかりも、メーカーによって
かなり粒子の状態が違うので、
うちはすっかりグルメライス旭川びいき。

師匠もグルメライス使用なので
オッケー、オッケーと思っていましたが、
タピオカ粉もこんなに違うとは思わなかった!

師匠、お手数おかけしてスミマセン!
はじめから創健社のタピオカ粉なら
もっとうまくいったのかも!

ゆきひかり、タピオカ粉、かぼちゃパウダーと、
メーカーによる粉の違いまでも計算に入れつつ
米粉レシピを開発する師匠はすごいな~と
あらためて敬服した次第なのでした・・・。

なお、画像からも想像つくかと思いますが、
今回も型はずしには若干、苦戦。
とはいえこれまでとは
比べものにならないくらいスルッときました。


リ・ファリーヌに比べると
「誰でもできる」ようなレシピにするのが
難しいゆきひかりにあえて挑む師匠が好きです。

今日もおいしいレシピをありがとうございました!



なお、参考までに
これまでの師匠とのFAQを
勝手に追記にまとめさせていただきました。

icon_ycr.jpg
うちのレンジ、500Wないからとりあえず600Wで6分。
水分が少ない状態?ちょっとかため?な仕上がりになりました。

icon_waka.jpg
600Wなら6分は長いと思うよ。5分~5分半かと。
レンジで温めな冷凍食品の袋の裏見ていると
大抵500Wより600Wは少し短めになっているよ。

icon_ycr.jpg
味はつねに申し分ないんだけど、
型離れと断面の均一さに難アリ?

なんだよ携帯画像かよ!その1


ボケててよく見えないんだよ!その2


電子レンジの性質によっても
出来が違うのかな~?

icon_waka.jpg
うーん、やっぱ水が少ない?
底に空洞があると言う事は多分生地が硬い…
これ、600Wでレンジ時間少し短縮して
こういう風なのかな。水、そのまんま?
非常に知りたいです。
もう少しアップで生地の目を見たいーー!!
明日かぼちゃパウダー抜いて作ってみるよ。
かぼちゃパウダーってクオカ?かぼちゃ粉末?

紙の型、ごはんdeケーキに付属されているような
内側がツルツルした茶色いやつよね?

網の上で30分ほど冷ましてから型外した方が良いかも。
これで綺麗に外れると思うんだけどなー(^_^;)

icon_ycr.jpg
紙の型、ツルツルしてる…と思う。
富澤の紙パウンド(小)ってやつ。
底に4つ穴が開いてます。
水は10g増しで600w、5分半。
生地の状態はどう見てもサトポンの画像に比べて
もったりと固かったかも。
まさにごはんdeケーキみたいなもったり感。
グルメライス旭川で、タピオカ、かぼちゃともにクオカです。
BPはアイコクの缶タイプ。
ちなみに酢はちょっと古かった、かも?
次に実験するなら、やっぱ水増量かな~?

icon_waka.jpg
前に作っていたケーキの写真見ていて気がついたけど
クオカのかぼちゃパウダーの方が穴が開くのかもしれない。
ついでに生地が柔らかく仕上がり気味みたい。
レンジの時間も違うし、レンジでチンする前の
生地の状態より、出来上がったものの感じで
修正したほうが良いと思うわ♪

焼く前の生地の状態じゃなく、食べた時の生地は
硬くないのかな?硬くないようだったら
↑上作った時のレシピでかぼちゃパウダーを2→5に変更してみて♪
多分これでいけるんじゃないかなー(-_-;)

icon_ycr.jpg
今、2→5gやってみたんだけど、
かな~りコケたかもしんない(^ ^;
なぜコケたのか!?
今回、クオカのタピオカが底をついて
創健社に替えたんだけど、かなり粉の状態違うのね~
あるいは米酢が新品に変わったからか?
なんかミョ~にふくらんだのよね…
お迎えから戻ったら型はずしに挑戦します!

icon_waka.jpg
良く見たらタピオカ粉もクオカだったのね!
それは水分量違うわー(笑)
かぼちゃパウダーでもかなり違うんだよ。
クオカのかぼちゃパウダーは5gでもかなり
良いんですけどかぼちゃ粉末5gにすると、膨らまないのよ(笑)
膨らんで何よりです。あとは型からうまく外れるのを
願いたいところです^m^



いや~
あらためて書き出してみると、
おそろしくお世話になっていますね、私。

いつも日ごろの感謝の意味もこめて
師匠のレシピが出たらすぐに制作報告を!
と思っているのですが、
かえって手間かけてたりなんかして~(^ ^;

師匠、今後ともよろしくお願いいたします・・・!


6件のコメント

えらい!

エリボン、画像をデジカメにしたね♪
しかもコメントつき!
↑そこがポイントじゃないっつーに。
画像は大事よ、みんなに分かりやすいもん♪

米粉もメーカーで違うけど、
タピオカも違うよね。
キシキシというかサラサラというか
サササーと袋から出るというか。
レンジとかオーブン機種の違いも
あるかとは思うけど、人のレシピを
作る時は出来る限り同じ材料で
忠実に作る方が良いってことね。
ワタシもアレンにせずにまずは
素直に作ろうと思った(笑)


うわ!すいません(-_-;)

なんだかえらいことになってしまって
こちらこそすいません(>_<)
いつもお手数おかけしてますー

実際eri嬢が作ってくれると、レンジの違いとか
すごく分りやすくて助かります。
よく色々質問されるけど、ここまで詳しく
書いてくれる人が少なくて、なんで失敗
するのか分らない事がよくあります。
おかげでいつもこっちが勉強になってます。
ありがとう♪

追伸:ゆきひかり粉になれてくるとリファの方が潰れやすいし
繊細な粉なのでレシピ作るのが難しいです。リファはまかせた!
  • 2007-10-30
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

いや、すぐまた携帯に頼るかも・・・(^ ^;

でも、せめて人様のレシピを作らせていただいた時は
デジカメ画像にするよう心がけたいと思います。
「見えね~~!」って人差し指でマウス連打しちゃいそうだもんね。

やはりサトポンレシピくらい練りに練られてると
まずはレシピどおりいくのが成功の近道よね。
手を替え品を替え実験を繰り返してるのを知っているだけに、
安易にアレンジしてしまってはもったいない!
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

えええ?
リファの方が繊細なの?
ゆきひかりの方を
気難しいやっちゃ~と思っていました、私。

>リファはまかせた!

きゃ~~まかせないで~!

てか、今回のこのレンジケーキを食べてみて、
やはり師匠と私では、
「許せる完成度」のレベルが段違いなんだと痛感した!
師匠の作品に比べたら
炊飯器リファホットケーキなんかスポンジボブよ!
でも、レンジでゆきひかりやってみたおかげで
また炊飯器ゆきひかりもやってみたくなってきた。
グルメライスくん、またいっぱい届いたのでやるぞ~!

追伸
ちなみに今回の目玉は苺アイコンですから!よろしく!
よかったらお持ち帰りしてくださいね♪
(ちなみに↓メロンパン記事の目玉は
リンクの「メロンパンのうた」だったんだけど、
誰もそれに言及してくれないのはなぜなんだろう・・・)
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

頂き!

なんかカワイイのがついてるなーとは思ってた。
すごいな最近のテンプレートはこんな事が
できるのかと普通に思ってた。
(どんだけ古いテンプレートを使っているかバレそう)

炊飯器米粉ケーキの方が、手軽でしかも便利♪
だと私は思うんだけどー。
レンジケーキ、嫌いな人とか結構いるでしょ?
火の通り具合が蒸し器や焼きにくらべて甘いので
レシピを出したものの、多分みんなあんまり
作らないだろうなーと思ってました(笑)

  • 2007-11-01
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

テンプレじゃないのよ。
画像貼りつけただけ(^ ^;
姫さまへのバースデープレゼント代わりよ♪←こんなもんかい!

そうね~
電子レンジはよくない、という考え方もあるしね。
実は私もぺっち2歳くらいまでは
料理でもあんまりレンジ使ってなかった…
(悪いといわれるものはすべて排除していた時代)
加熱も足りなきゃ困るし、しすぎると固くなったりするし。
でも、短時間でできるというメリットは
すべてを補って余りある!!!
しかも、米粉にはやっぱレンジって向いてるよね…
↑まめさんケーキが豆乳でなくてもまるでOKとわかって
ますますそう感じた…
  • 2007-11-01
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

