Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

毎回人にあげてる(笑)

結構ミルキーが入っている事が多くて
娘の好きな飴とかに入れ替えてるよー

たまに食べられるのが入っている時も
あるんですけど、大喜びであげてみたら
「粉っぽくてマズイ。こんなに食べられない。」
だそうで。本人、中見て代えてくれとか
言ってます(^_^;)
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ムスコ、本日が七五三でした♪
(昨日までTDR、なんかクタクタ・・・)
千歳飴は幼稚園からもらえるので
今日は買いませんでした。
ムスコの幼稚園は赤白2本で
『砂糖・水・着色(赤)』だけの
昔ながらのシンプルです。
昨年初めてもらった時もムスコ
嬉しそうにガリガリ食べてましたよ。
住んでいる場所によってはシンプルな
千歳飴を手に入れることが難しい
みたいです。

スタジオアリスで写真撮影したときにいただいた
千歳あめは砂糖と水飴と天然色素だけだったかな?
シンプルな材料で、いけそうだったのでひとかけら
割って食べさせました。
おいしいと食べてたのですが、食べられることに満足して
残りはあげてません。

チョコレートのときもそうだったけど、
食べられたらいいのになと思いながら、
食べられることが分かると
あまり与えたくないんですよねー。

まだ本格的に欲しがる年でもないので、
今は食べられるかどうかの確認で終わってます。
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

千歳飴 考えてなかったな~
祐たんも ペッチ君の一ヶ月後に生まれたので 今年七五三です 去年するか悩んだんだよね
京都って 勝手に伝統的な飴って思い込んでたけど どうもミルキーが出回ってる様子
何で入れるのさ 乳製品を!!
私も探しに行こう

横でごめん 
しーばさん こんにちは そうなんだ~ こっちのスタジオアリスもチェーンかな~ 写真撮り悩んでいたので やっぱりアリスにしようかなー一回聞いてみます ありがとうございます
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

うちもアンパンマンの飴でごまかそうと思ったんだけど、
長いのでなくちゃイヤだ!と言われた…
一度なめてもなめても終わらないのを経験すれば
納得するかと思うんだけど~
今年は本番なので一応用意してみることにした。
しかし待てよ、なっちの七五三の時も
用意してやらないといけないのか…?←あと2回も?ゲッ!
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ナオさん、ハードスケジュールすぎるって~!
うちは来週七五三なので、11月は3週目がヤマだな(^ ^;
千歳飴、もっとシンプルなのが欲しかったんだけど
見つからなかったのよね~
園でもらうのはバッチリ乳入り。
どこか近場で売ってるとありがたいんだけど…
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

ホントですよね。
お菓子系は、できれば与えたくないのに
一度味を知ってしまうと
「もっともっと」になってしまうから厄介。
似てるけどアウトなものにも興味を示すようになってしまうし。
食べものがくっついてくる行事って困りものです…
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

うちの方にもスタジオアリスあるわ。
シンプルな千歳飴があるんだったら
アリスにしとけばよかったー!
←飴が全国同じとはかぎりませんから!
千歳飴、乳入りの方が作りやすいのかな。
新橋屋さんのものは折れやすい、とのことで
厳重にラッピングして届けてくださいました。
まだ食べてないのですが、細やかな心遣いに感激しました!
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うちも代替を持って来て下さいといわれました。
今年は、早めに
http://www.eitaro.com/
の千歳飴をヨーカドーで見つけました。
特定原材料不使用と大きく書いて、
○ルキーの隣においてありました。
すごく嬉しかったです!
参考のために、
原材料は水飴、砂糖、でんぷんです。
去年は一つも見つけられなかったのに、
本当に不思議でした!
ただ、早く買いすぎて、1本しか買っていなかった…(爆)?
次男にはミルキーが来てしまう?
やはりもう一度買いにいってこなければ…ならないようです。
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

神社

うちの園、神社なんですよ♪
以前は○ルキーを配ってたらしいんですが、
去年から素朴な原材料のものになったそうです。
乳アレの子ってあまりいなかったみたいだし、なんで変わったのか気になるところです。
(業者との何かか!?)

ちなみに実家の写真館では、昔○ルキーと素朴なのの2種入れてたような・・・。
最近は○ルキーだけになってました。
なんでも近場で手に入りにくくなったそうな。
去年のぽち子の時は、もちろん食べられる飴をいれておいてくれました♪
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

七五三

ぺっちくん七五三おめでとう!
去年保育園で○ルキーをもらったのを思い出したわ~。
たしかぺっちくんの園もだったっけ?
その後どこかのスーパーでシンプル材料の千歳飴を見つけたんだけど
当分の間ないから必要ないとどこのか忘れちゃったなぁ。。
この先もアレルギーっ子にも優しい商品がおいてあるといいな。
七五三のおまけのような千歳飴。
たかが千歳飴、されど千歳飴よねぇ。。。
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

えー!ヨーカドーにあるの?
意外に使えるイオンもヨーカドーも近所にないわが家です…

今、この千歳飴を代替にしてもらうべきか否か悩み中…
クラスにもう一人乳アレの子がいるので、
うちだけ代替をお願いするのもどうかな~と。
相談して、二人とも代替にしてもらえばいいのかもしれないけど
そうすると「じゃあその千歳飴買います」
ってことになるし
そこまでするつもりがなかったのに
料金が発生するのも微妙?などと妙に悩みはじめ…

そもそも、そう重い乳アレじゃないから飴ぐらいはOKかな?
だったらぺっちだけ代替でもいいわけだけど
いろいろ考えるとなんだか面倒だし、
とりあえずもらってきて、ダメだからこれと交換ね、
でいいんじゃないの?
自分でも「ダメな飴もある」と認識することは大事だし、
との結論に落ち着きつつあったりして…

たかが千歳飴なのに、悩みまくりです。
ホント苦労はつきませんね~(^ ^;
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

うちの園、お寺ですわ♪
そして配るのはミ○キー。
ネットで探したけど、シンプルな材料のものって
意外と見つからなかったよ~
確かに、今、上記の飴と、
別口で早くももらっちゃったミ○キーと
両方が手元にあるんだけど、
明らかにミ○キーの方がツルツルしていて食べやすそう。
乳効果って偉大なのね、と思わず敵に
軍配を上げてしまいそうな私です…
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

そうなのよ、
たかが千歳飴、されど千歳飴。
またこの季節がやってきたのね~
一応、今年は男子ぺっちには本番となりますので
代替を用意してのぞむことにしました。
次の問題はなっちの時に、兄ぺっちにも
代替を用意すべきかどうかってとこよね~
なっち3歳ではまず無理だけど、
なっち7歳の頃にはミ○キーセーフにならないかな~?
ぺっち10歳、
まだ無理だろうな、乳は…
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

千歳飴

はじめまして、こちらでこれを読んで思い出しました。うちも今週に七五三=千歳飴が待ってることを。
アリスの早撮りの際に千歳飴貰って、それは金太郎飴本店(東京)のもので乳なしでOKでした。それを近所で売ってるか聞いたら高島屋でした!!
しかし、神社に確認したら昔ながらの飴屋さんのものでセーフだったんで買いに行かなくて済みましたよ。

思い出させてくれてありがとうございました♪
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : ちび
  • URL
  • 編集

ちびさんへ

マジですか?
アリスですか?高島屋ですか?
今年は買ってしまいましたが、
来年のためにも調査してきたいと思います。
情報ありがとうございました!
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

千歳飴ってどうしてますか?

こんなのを買ってみました。

IMG_3514.jpg


こちら、新橋屋飴店さんの千歳飴

原材料はもち米 大麦 水飴 紅麹

IMG_3517.jpg


アレルギーっ子的には大麦が引っかかる方も多いのかな…

ぺっち、今年はいよいよ七五三です。

七五三にはつきものの千歳飴、
ほとんどのものは乳入りなので
早めに準備しておくことにしました。

どうせ保育園でももらうのだろうし、
早めに代替としてお願いしようかな~と思っています。



16件のコメント

毎回人にあげてる(笑)

結構ミルキーが入っている事が多くて
娘の好きな飴とかに入れ替えてるよー

たまに食べられるのが入っている時も
あるんですけど、大喜びであげてみたら
「粉っぽくてマズイ。こんなに食べられない。」
だそうで。本人、中見て代えてくれとか
言ってます(^_^;)
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : サトワカ
  • URL
  • 編集

ムスコ、本日が七五三でした♪
(昨日までTDR、なんかクタクタ・・・)
千歳飴は幼稚園からもらえるので
今日は買いませんでした。
ムスコの幼稚園は赤白2本で
『砂糖・水・着色(赤)』だけの
昔ながらのシンプルです。
昨年初めてもらった時もムスコ
嬉しそうにガリガリ食べてましたよ。
住んでいる場所によってはシンプルな
千歳飴を手に入れることが難しい
みたいです。

スタジオアリスで写真撮影したときにいただいた
千歳あめは砂糖と水飴と天然色素だけだったかな?
シンプルな材料で、いけそうだったのでひとかけら
割って食べさせました。
おいしいと食べてたのですが、食べられることに満足して
残りはあげてません。

チョコレートのときもそうだったけど、
食べられたらいいのになと思いながら、
食べられることが分かると
あまり与えたくないんですよねー。

まだ本格的に欲しがる年でもないので、
今は食べられるかどうかの確認で終わってます。
  • 2007-11-04
  • 投稿者 : しーば
  • URL
  • 編集

千歳飴 考えてなかったな~
祐たんも ペッチ君の一ヶ月後に生まれたので 今年七五三です 去年するか悩んだんだよね
京都って 勝手に伝統的な飴って思い込んでたけど どうもミルキーが出回ってる様子
何で入れるのさ 乳製品を!!
私も探しに行こう

横でごめん 
しーばさん こんにちは そうなんだ~ こっちのスタジオアリスもチェーンかな~ 写真撮り悩んでいたので やっぱりアリスにしようかなー一回聞いてみます ありがとうございます
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : 祐たんママ
  • URL
  • 編集

サトワカさんへ

うちもアンパンマンの飴でごまかそうと思ったんだけど、
長いのでなくちゃイヤだ!と言われた…
一度なめてもなめても終わらないのを経験すれば
納得するかと思うんだけど~
今年は本番なので一応用意してみることにした。
しかし待てよ、なっちの七五三の時も
用意してやらないといけないのか…?←あと2回も?ゲッ!
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ナオさんへ

ナオさん、ハードスケジュールすぎるって~!
うちは来週七五三なので、11月は3週目がヤマだな(^ ^;
千歳飴、もっとシンプルなのが欲しかったんだけど
見つからなかったのよね~
園でもらうのはバッチリ乳入り。
どこか近場で売ってるとありがたいんだけど…
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

しーばさんへ

ホントですよね。
お菓子系は、できれば与えたくないのに
一度味を知ってしまうと
「もっともっと」になってしまうから厄介。
似てるけどアウトなものにも興味を示すようになってしまうし。
食べものがくっついてくる行事って困りものです…
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

祐たんママさんへ

うちの方にもスタジオアリスあるわ。
シンプルな千歳飴があるんだったら
アリスにしとけばよかったー!
←飴が全国同じとはかぎりませんから!
千歳飴、乳入りの方が作りやすいのかな。
新橋屋さんのものは折れやすい、とのことで
厳重にラッピングして届けてくださいました。
まだ食べてないのですが、細やかな心遣いに感激しました!
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

うちも代替を持って来て下さいといわれました。
今年は、早めに
http://www.eitaro.com/
の千歳飴をヨーカドーで見つけました。
特定原材料不使用と大きく書いて、
○ルキーの隣においてありました。
すごく嬉しかったです!
参考のために、
原材料は水飴、砂糖、でんぷんです。
去年は一つも見つけられなかったのに、
本当に不思議でした!
ただ、早く買いすぎて、1本しか買っていなかった…(爆)?
次男にはミルキーが来てしまう?
やはりもう一度買いにいってこなければ…ならないようです。
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : たんぽぽ
  • URL
  • 編集

神社

うちの園、神社なんですよ♪
以前は○ルキーを配ってたらしいんですが、
去年から素朴な原材料のものになったそうです。
乳アレの子ってあまりいなかったみたいだし、なんで変わったのか気になるところです。
(業者との何かか!?)

ちなみに実家の写真館では、昔○ルキーと素朴なのの2種入れてたような・・・。
最近は○ルキーだけになってました。
なんでも近場で手に入りにくくなったそうな。
去年のぽち子の時は、もちろん食べられる飴をいれておいてくれました♪
  • 2007-11-05
  • 投稿者 : こむぎこ
  • URL
  • 編集

七五三

ぺっちくん七五三おめでとう!
去年保育園で○ルキーをもらったのを思い出したわ~。
たしかぺっちくんの園もだったっけ?
その後どこかのスーパーでシンプル材料の千歳飴を見つけたんだけど
当分の間ないから必要ないとどこのか忘れちゃったなぁ。。
この先もアレルギーっ子にも優しい商品がおいてあるといいな。
七五三のおまけのような千歳飴。
たかが千歳飴、されど千歳飴よねぇ。。。
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : ゆうあんみぃ
  • URL
  • 編集

たんぽぽさんへ

えー!ヨーカドーにあるの?
意外に使えるイオンもヨーカドーも近所にないわが家です…

今、この千歳飴を代替にしてもらうべきか否か悩み中…
クラスにもう一人乳アレの子がいるので、
うちだけ代替をお願いするのもどうかな~と。
相談して、二人とも代替にしてもらえばいいのかもしれないけど
そうすると「じゃあその千歳飴買います」
ってことになるし
そこまでするつもりがなかったのに
料金が発生するのも微妙?などと妙に悩みはじめ…

そもそも、そう重い乳アレじゃないから飴ぐらいはOKかな?
だったらぺっちだけ代替でもいいわけだけど
いろいろ考えるとなんだか面倒だし、
とりあえずもらってきて、ダメだからこれと交換ね、
でいいんじゃないの?
自分でも「ダメな飴もある」と認識することは大事だし、
との結論に落ち着きつつあったりして…

たかが千歳飴なのに、悩みまくりです。
ホント苦労はつきませんね~(^ ^;
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

こむぎこさんへ

うちの園、お寺ですわ♪
そして配るのはミ○キー。
ネットで探したけど、シンプルな材料のものって
意外と見つからなかったよ~
確かに、今、上記の飴と、
別口で早くももらっちゃったミ○キーと
両方が手元にあるんだけど、
明らかにミ○キーの方がツルツルしていて食べやすそう。
乳効果って偉大なのね、と思わず敵に
軍配を上げてしまいそうな私です…
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

ゆうあんみぃさんへ

そうなのよ、
たかが千歳飴、されど千歳飴。
またこの季節がやってきたのね~
一応、今年は男子ぺっちには本番となりますので
代替を用意してのぞむことにしました。
次の問題はなっちの時に、兄ぺっちにも
代替を用意すべきかどうかってとこよね~
なっち3歳ではまず無理だけど、
なっち7歳の頃にはミ○キーセーフにならないかな~?
ぺっち10歳、
まだ無理だろうな、乳は…
  • 2007-11-06
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

千歳飴

はじめまして、こちらでこれを読んで思い出しました。うちも今週に七五三=千歳飴が待ってることを。
アリスの早撮りの際に千歳飴貰って、それは金太郎飴本店(東京)のもので乳なしでOKでした。それを近所で売ってるか聞いたら高島屋でした!!
しかし、神社に確認したら昔ながらの飴屋さんのものでセーフだったんで買いに行かなくて済みましたよ。

思い出させてくれてありがとうございました♪
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : ちび
  • URL
  • 編集

ちびさんへ

マジですか?
アリスですか?高島屋ですか?
今年は買ってしまいましたが、
来年のためにも調査してきたいと思います。
情報ありがとうございました!
  • 2007-11-07
  • 投稿者 : eri
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

