Entries



ごはんdeベイクドチーズケーキ

こんなのできました。

200706034


ゆうあんみぃさん発明の豆乳クリームチーズと、
毎度おなじみごはんdeケーキを組み合わせて
ケーキを焼いてみました。

そもそもの起こりはこちら。

200706031


ナオさんのごはんdeケーキdeドーナツを作っていて、
なるほど、ごはんdeケーキをホットケーキミックス的に
利用するわけね、と思っているうちに
豆乳クリームチーズにも使えるんじゃないか、
と思いついたわけなのであります。

今回は、豆乳400mlを使用したところ、
約210gの豆乳クリームチーズができました。

前は紀文の豆乳を使って200ml→80gでした。
今回は、お豆腐屋さんの豆乳で、
湯葉が取れそうなこってり系。
道具は変わっていないので、チーズのできる量は
豆乳の質によって違う、ということなのかな?

で、210gの豆乳チーズに対して、
ごはんdeケーキ1袋(約150g)を使用しました。

はじめにごはんdeケーキ1袋と豆乳チーズを混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、
様子を見つつ、水を入れて混ぜていきます。
結局、今回は水100g投入しました。

油はなたね油にかえて、
溶かしたA-1マーガリンを20g加えてみました。

ごはんdeケーキ、
1分半ほどマジメに泡立て器で混ぜると
とろ~りとしたクリーム状になってきます。

15cmの丸型に入れ、
180℃30分焼くとこんな感じになりました。

200706032


アルミホイルでフタをして
焼くべきかどうか悩んだのですが、
フタなしでもさほど焦げ目はつきませんでした。


さて、肝心のお味の方ですが…





う~~~~ん、ごはんdeとうふ!?




ごはんdeケーキを使えば、
レアチーズ風でなくベイクドチーズケーキ、
あるいはスフレ風になる!?なんて期待したのですが、
前回、レアチーズ風に比べてチーズっぽさが薄れ、
豆腐度とごはん度が強調されただけのような気がする…。

それでも、
いままで食べたどんなチーズケーキ風よりも
チーズケーキらしいことを申しそえておきましょう…。

なんといっても、
ごはんdeケーキなので手軽でいいです♪

見た目はかなりいけますので、
代替にはオススメかもしれません!


豆乳レアチーズケーキ ~ゆうあんみぃさん、やってみました~

昨日、ゆうあんみぃさんのところにいったら
すごいものができていたんです。

通勤電車のなかでそれを読んだ私。
思わず車内で叫びそうになりましたよ!

す、すごい!
これはさっそくやってみなければ!と思い、
帰宅するとさっそく豆乳チーズの仕込み。

200705304


こ、こんなので本当にできるの?
とかなり半信半疑だったのですが、
一晩寝かして、朝起きてみると
見事な豆乳クリームチーズが誕生していました!
(画像撮り忘れました~)

私の場合、豆乳200ccで約80gの豆乳チーズができました。
これは豆乳の性質によるものなのか、
はたまたキッチンペーパーの種類なんかにも左右されるのかな?

できた豆乳チーズの量が少なかったのと、
バナナの在庫がなかった、ということから
ゆうあんみぃさんのレシピをちょっとアレンジ。


豆乳クリームチーズ  80g
A-1マーガリン    5g
てんさいグラニュー糖 15g
コーンスターチ     5g



これを混ぜ混ぜして、なおかつ、トースターではなく
最近お気に入りのナショナル3合炊きの
炊飯器くんで炊いてみることにしました!

200705303


10cmセルクルにA-1マーガリンを塗り、
中に生地を流しこみます。

フタを閉めて炊飯スイッチオン!


待つこと40分あまり。


できあがったのがこれです。

200705302


ちなみに、上になっているのが
炊飯器の底だった方の面です。

う~~~ん、
炊飯器でやったらもっとスフレ風になる?なんて
想像したんだけど、やっぱりレアチーズだったか。
←ふくらむ要素が入ってないんだから当然?

でも、工夫次第でまた違った結果が引き出せそうな予感。

冷やしてさっそく朝食のデザートに♪

200705301


なんでしょう?

チーズのくさみがない、酸味だけの
レアチーズケーキって感じでしょうか?

「チーズケーキ食べる~?」

と息子に出してみたところ、

「ぺっち、チーズ食べられないもん!」

と優等生のお答え。

豆乳チーズだから!と説明して食べさせると

「ちょっと酸っぱい!」

と言いながらもおかわりコールがありました!

おかわり?

う~ん、このレシピすごくおいしいんだけど、
おかわりできるようにするには
相当量の豆乳が必要だわね~(^ ^;


ゆうあんみぃさん、
モチーズもスコーンもすごいけど、
この豆乳クリームチーズもマジですごいです!

今日もしあわせをありがとうございました♪


にんじんの米粉マドレーヌ

こんなのできました。

200705091

元ネタはこちら。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


にんじんのマドレーヌのレシピをアレンジしました。

全粒粉、薄力粉を使用するところを
リ・ファリーヌとコーンスターチに
おきかえてやってみました。

こちらのメニュー、ナオさん
ameblo時代においしそうに作っていたのを思い出し、
手持ちのマドレーヌ型に入れてみたのですが、
思いのほか美しく形が出たので大満足!

これなら非アレのお友だちにも喜ばれそうです!




+ぺっちにっき+



200705064200705063200705062


こむぎこさん、すみません。
画像の並べ方パクリました…。

ゴールデンウィークをいかに過ごすか、最終回。

ネタがなくなったので
近所の河原までピクニックに行ってきた、の巻。

炊飯器ホットケーキによるミッキーパンケーキと、
例のグルテンフリーミックス粉による
ソーセージ&コーン入りパン、
卵負荷を兼ねた全卵1/10入りバナナケーキを
持参しての屋外ランチです。

200705065


具を入れても発酵ばっちりなミックス粉♪
いや、だからさ、
あんたの写真撮りたいんじゃないってばさ!

炊飯器ケーキ、このところすっかり
気に入りまくりなわけですが、
やたら作っているのはぺっちのためばかりではなく、

1歳児なっち、すでに1歳になったにもかかわらず
なかなか手づかみ食べができず、保育士さんに
「おうちでも練習してください」と
言われていたところ。

「パンとか手づかみしやすいもので」って言われてもね~

小麦アレのぺっちの前でパンの手づかみ食べ?
き、危険すぎる~~~!

かといって米食パンじゃ、
手作りでもないかぎりボソボソしちゃうし、
うまく食べられないのにこぼしてもったいないし←そこか!

そんな時、炊飯器ケーキだと手軽に作れるうえに
歯のない(なっち、生えるの遅いです)1歳児でも
らくらく噛みきれること発見!

200705061


この連休でずいぶん食べ方がうまくなったみたいです♪

楽しいピクニックでああよかった、
と言いたいところなのですが、
卵負荷マフィンがちょっとばかしヤバかった…。

今、加熱すれば全卵1/2までは
OKになってきたぺっちなのですが、
この全卵1/10入りマフィン、
2個食べたところであやしい赤みが口のまわりに…。

う~む(= =;

火の通りが甘かった、か?

ちょっと赤い程度だったので
大事には至りませんでしたが危ない、危ない。

1/2まできたので、
市販品もそろそろいける?
保育園での解除はどうする?なんて
甘い夢を見始めたところだったのですが、
加熱がしっかりしていないとまだまだあやしい様子。

気を引きしめて臨みたいと思います。


こどもの日をいかに過ごすか

こんなのできました。

200705052


見えます…?

こどもの日特製、兜ケーキ。

炊飯器ケーキを作って以来、
底の丸みからしてきっとできる!と思っていた。

豆乳クリームにココアパウダーを混ぜてデコ。
クッキーはサトワカさんのとうもろこし粉クッキーで。

ホントはクッキーにも
ココアパウダー混ぜたかったんだけど、
ケーキを炊きはじめてから
ココアパウダーの在庫がないこと発覚!

まあいいや、クッキーはふつ~の色で、
と生地を作って冷蔵庫で寝かしているうちに
ココアパウダーを調達しに行ってきたのでした。

ふつ~の色にしたおかげで、
残りの生地でこんなクッキーも作れたし♪

200505051


なんかいびつなのは、
ぺっちとの共作だからってことでお許しください。

実は、先日ケーキ用に2台目の炊飯器、
ナショナルの3合炊きを購入いたしました。

ええ!?2台目?ケーキのために!?

やっぱりそう思います?
私もそう思うし、電気屋のおいちゃんにも
2台目?と驚かれました。
(買うっていってんのに文句あっか!?)

でもさ、うちの場合
小麦アレとも長くなりそうだし~。

「炊飯器さえあればどこでも旅行行けるじゃん」

という楽天的な夫の言葉にも後押しされて
やってきたナショナル2号くん。

このヒト、すごいんですけど♥

200705053


デコしてしばらく冷蔵庫におきましたが、
スポンジライクなふんわり感は維持されています。

「米粉でケーキなら炊飯器」

しばらくはやめられそうにありません。



Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

