Entries



サンヨーホームベーカリーがきた! ~前置き編~

最近ね、小学校のことばかり考えています。

ぺっち、まだ年中。

悩むの早すぎ?

いやね、うちの住んでいるあたりって、
けっこう私立の小学校に行く子も多いのです。

私自身は、小中学校は
地域の魚屋さんとか豆腐屋さんの子もいる
地元の学校に行かせたいなあ~というのが本音だし、
自分ちの生活レベルを考えてもその方がありがたい。



でもね、


私立って、お弁当のところ多いんだよね。



これまで、幸いにも給食には恵まれていて、
経験した保育園2つとも、
代替を完全に園側が準備してくれるという対応。
今の保育園は、お高い米パンやアレルギー用菓子も
すべて園の負担で購入し、用意してくれています。


小学校になったらそうはいかないんだろうな~。


園ママに公立小学校の給食のメニューを見せてもらったところ、
パスタやパンのオンパレードに、小麦アレとしては頭クラクラ~

これって対応としてはどうなるの?

小学校が代替を用意してくれる?まさかね?
やっぱ代替?作れんのか、私?


悩んでいてもしょうがないので、
先日、役所と小学校にズバリ電話で聞いてみた!



・抜けるものは抜きます。
(かきたま汁の卵とか。入れる前に取り分けてくれる、など)

・どうしてもダメなものは持ってきてください。
(パン給食の日はおにぎりを持参、など)




ふむ。

ま、予想したとおりのお答えだわね。

それ以上でもそれ以下でもね~よ( 一一);



どうするのかな~私。

やっぱパンのかわりにおにぎり持たせるか。

もともとね、パンなんてのはさ、
天ぷらに砂糖かけて食べるようなもんだって
なにかの食育の本には出てたわさ。

無理して米をパンにしなくてもさ、
おにぎり食べとくのが一番ヘルシーよ。

保育園でそうしてくれているように、
米パンを買って持っていかせる?

でもさ、売ってる米パンってあたため方難しいじゃん。

ちなみに電話口に出たのは男の先生だったため、
このへんの小学校の対応はイマイチ不確か。
(持参した代替をあたためてくれるかどうかは
メニューによって相談、とのこと)

絶対、市販の米パン食べるよりおにぎりの方がおいしいし、
実際うちの息子はパンよりおにぎりの方が好み…
となると要はさ、問題は精神的なことなわけよ。


みんなとは全然違うけどうまいおにぎりを食べるか。


みんなとちょっとは似てるけどイマイチな米パンを食べるか。



そして、親としてもうひとつ考えるのは
どっちが体にいいかっちゅ~ことで、
天ぷらに砂糖をかけたような代物を食べるよりも
おにぎりの方が体にいいのは考えるまでもないわけで。


さあ、ここで話が冒頭に戻るわけですが、



弁当持参の私立小学校にいけば、
みんなと違わない状況での米飯生活が
難なく実現するわけだ!!!




や~~ん、バラ色の未来が見えてきたではないの♪
というわけで、さっそく行動を起こしましたよ!
この夏、うちの野性児をお高い(暴利)幼児教室の
夏期講習にブチこみましたよ!



結果!





野性児に私立小学校のお受験はどだい無理!!!!!





ハイ。

前置きが長かったわりに結論は早かったですね~♪
早いとこ結論が出てよかったね~♪


母、悟りました。


野性児を人間に再教育しなおすよりも、
自分が弁当対策たてた方が手っ取り早い!


精神的負担の少ない米パンか、
みんなとまるで違うけどうまくてヘルシーな米食か。

せっかくあと1年半あるんだからさ、
その間にうまくてヘルシーな米パンが作れれば
問題解決!というわけだよ、しめしめ♪


そして、ついに買いました。


小麦ゼロコースありのサンヨーホームベーカリー!←ええーーっ
ナオさんオススメのイーベストさんで買った)


なんだよ、さんざん前置きしたあげくに
ホームベーカリーかよ!みたいな。

いやね、つなまよ師匠のレンジパンも
サトワカ師匠の米パンもずいぶんがんばりました。
はっきりいってうまい!です。

でもね、あれを週に何回も
給食でパンが出るたびに作れるかっちゅ~と、
正直自信がないわけですよ。

さらにもっと楽に作れるすべがあるものならば
ワラにでもすがりたい!!!


というわけで、長~い前置き編はこのくらいにして、
以下、サンヨーHBくんリポート編に続く。…と思う。


世界は広い! ~グルテンフリーミックス粉体験記~

前回、炊飯器ホットケーキには
たくさんのコメントを寄せていただき
ありがとうございました!

炊飯器ごとの特徴など、
さまざまなレポをいただいたので
別の記事にまとめようかな、
などと思ったりもしたのですが、
メーカー名指しもあまりよろしくないか
と思いますので自粛しておくことにいたします(^ ^;

多くの貴重なレポをいただきましたので、
これから炊飯器で炊いてみる方は
是非とも参考にしていただければと思います。


さて、閑話休題。

今日は米パンネタです。



こう見えても、米粉なんですけど!

pain5


追記を表示

Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

