Entries



キャラ弁当 ~バムとケロ~

こんなのできました。

200705271


バムとケロってなんだ?
という方は前回記事↓をご覧くださいまし。

本当はタケさんのところの記事を読んで
こんなのとか作りたかったのですが、

200705272


やっぱなんていうの?
作品ていうのは神が降りてこないとダメなのよね。

日々、生活のあらゆる場面で
これは弁当にできるんじゃないか?
とつねにアンテナを光らせながら
暮らしているわけですが、
そうしていると、ふとなんでもない瞬間に

あっ!これを使えばあれを表現できるじゃん!

と閃くことがあるわけです。

バルタンとカネゴン…

神が降りてきたら是非挑戦したいと思います。



さて、本題のバムとケロですが、
前置きが長いわりに
たいした作品でもなかったりして(^ ^;
ウィンナーをお花にするアイディアは
こむぎこさんのところから拝借しました。

ケロに関しては、
たんぽぽさん直伝の青菜ゆで戦法で、
前にパーシー弁当での実績がありましたので、
けっこう簡単にできるのではないかと思っていた。


問題はバム。


この、しわだらけの犬顔をどう表現するか?

前回記事のぬいぐるみを見た時に、
神が降りてきました…!

そうか、こんなふうに単純化すれば、
ヘンリー弁当もやったことのある私。
やってやれないことはあるまい!

感想。



ヘンリーより全然、楽。



一層精進して、
カネゴンのイボを制覇したいと思います…。





おおきくなったら、たべられる?

こんなのできました。

2007051101


題して、ぜんまいむすび。

う~~ん、ちょっとニセモノっぽいねえ。


それから、こんなのも作ってみました。

2007051102


サトワカさんのゆきひかりパウンドケーキ
さっそく挑戦してみました。

タ、タピオカ粉50gも入れちゃっていいんですか!?

と配合に驚きつつも
久々にハンドミキサーを引っぱりだして
(←最近、泡立てにしか使ってなかった!)
レシピどおりにやってみました。

2007051103


なるほど不思議。

モチらしさはいい意味で失われていないのに
全然ういろうじゃないんだよね!
←タピオカ粉=ういろう化のイメージがあった(^ ^;


さて、なぜこんなものを作っていたかというと、
今日は近所のアレルギー科に業を煮やし、
大きな病院まで息子ぺっちを連れていきました。

なにせ大きな病院なので、初診だし、
待たされるのだろうなと予測して、
お昼持参で出かけることに。

お弁当を作るのはおかず作りが面倒なので
キャラむすびにしてごまかそう! ←ええ~っ!

自分の握ったおにぎりってなんかおいしくないので、
自分用にパウンドケーキにチャレンジ! ←ええ~~っ!!

終わってみると予想どおり
けっこうな時間になっていたので、
早お昼を食べてから帰ってまいりました。



さて、今日なんといっても驚いたのは
私がその病院へ行ってみようと思う
きっかけにもなった憧れのあの方と、
病院内で偶然バッタリお会いしたことです!

これまで、近所のアレルギー科で
半年~1年に1回血液検査をしてもらいながら、
「年齢とともにだんだんよくなりますよ~」
なんて言葉を信じてのんびりやってきたわけなのですが、


長男が生まれるまで不妊治療の長かった私。


その時に思っていたこと。


できることがあるのならば、
できるうちに、後悔のないように、
できるだけのことをやってみよう。

最先端の医学を、
受けられるだけのことは受けてみて、
それでダメだったらあきらめよう。


その結果、授かった子どもである息子なのに、


どうして私は息子にも
できるだけのことをしてあげようとしないんだろう?


数値に出ないタイプなだけに、
大きな病院で受け入れてもらえるかどうかわからない。

でも、数値に出ないからこそ、
小さな病院の数値に頼った指導を受けていたのでは
いつまでたっても前に進めないのではないだろうか?


私が仕事を持っているから。

下の子も生まれて通院が難しいから。


そんなふうに言いわけして手をこまねいていることが、
息子の本来の「食べる力」を
損ねる結果になっていはしないか。



今できることを、とりあえずはじめてみよう。



「おおきくなったら、たべられる」と信じて。





それにしても… ←以下、まったくのひとりごとです!


姉さんがあまりにも素敵なので、
それが一番びっくりしました。


惚れました。


結婚してください…。





Appendix

プロフィール

eri

Author: eri
アレルギーっ子の母やってます。
♥長男ぺっち♥
2002年12月生まれ
乳・小麦・卵にアレルギーあり。
検査数値のわりに
反応が強いタイプ。

♥長女なっち♥
2006年4月生まれ
アレルギー検査結果、
軒並みスコアゼロ!
このままアレルギーに
縁のない生活を送れるのか!?

最近の記事

ブログ内検索

 

YOU CAN RUN !!!

